esalen-bodywork-kai.cocolog-nifty.com > 新小岩的夏の風情

大杉天祖神社の狛犬1

大杉天祖神社の狛犬1

長年ここに住んでいたのに、'07/8/29はじめて天祖神社にお参りする。
あまりに立派な狛犬さまに圧倒される。
狛犬が座られている台座の岩もおみごと。


香取神社の夏祭り '07/8/26

香取神社の夏祭り '07/8/26

新小岩には小松川の両サイドにふたつの香取神社があり、これは川の東側の神社(
八蔵橋のところ)のお祭り。
町内会主導で賑やかにお神輿かついでました。


'07/8/12の富士山

'07/8/12の富士山


小松川境川親水公園の終点

小松川境川親水公園の終点

終点は池みたいになっている。
ここからこの川は荒川(中川)に合流する。

ここはこんなに静かなのに、このすぐ先には江戸川競艇があって、熱きレースが繰り広げられている。


鴨の夫婦

鴨の夫婦

小松川境川親水公園のどんずまりにいらした鴨の夫婦(たぶん)。
私が鴨ちゃんが大好き。
見てるだけで幸せになれる。


新小岩厄除香取神社

新小岩厄除香取神社

うちから徒歩5分くらいのところにある氏神神社。
写真は6月30日の「夏越の大祓い」(なごしのおおはらい)のために作られた茅の輪のある境内。
この神社と大変深いご縁が出来て、この神社の前を通るときは必ず社殿にお参りすることにしている。

香取神社HP


つり橋

つり橋

この川にはザリガニがいたり、鷺がいたりして、小さな自然を発見できる。


つり橋

つり橋

ここを通るのが私は大好き。


小松川境川親水公園

小松川境川親水公園

江戸川文化センター裏のつり橋から。


花火の後の新中川

花火の後の新中川


新中川から見た江戸川花火4

新中川から見た江戸川花火4

フィナーレ


新中川から見た江戸川花火3

新中川から見た江戸川花火3


新中川から見た江戸川花火2

新中川から見た江戸川花火2


新中川から見た江戸川花火

新中川から見た江戸川花火

私はこのところ数年はいつも新中川の堤防から江戸川花火大会を鑑賞する。
気持ちよい夜風に吹かれながら、静かに花火が見れる。
ご近所から集まった親子連れやおばあちゃん&お孫さんの会話なんかを聞きつつ
とてもほのぼのと気持ちで花火を見る。