esalen-bodywork-kai.cocolog-nifty.com > 新小岩的秋の風情

新小岩にだって季節を映し出す美しい自然はあるのです。

小松菜屋敷の秋

小松菜屋敷の秋

小松菜はこの地が発祥と言われていて、香取神社には小松菜の産土神が祭られ、
香取神社横には"小松菜屋敷"がある。

亀井家(昔より土地の人々に「いづみ様」とよばれて来た)に伝わる話として、享保4年(1719)に吉宗公が来られた際、西小松川村の間々井の森の香取社で、ときの神主・亀井和泉守が、餅の清まし汁に冬菜を添えて差し上げたところ、将軍はその冬菜の香味を大変喜ばれた。未だこの菜に名前がなかったところから、小松川の里の名ゆえに「小松菜」と命名されたと伝えられている。
(亀井千歩子著『小松菜の里』より)


新小岩厄除香取神社のもみじ

新小岩厄除香取神社のもみじ


白鷺ちゃんのアップ撮影成功

白鷺ちゃんのアップ撮影成功


白鷺ちゃんは御食事中

白鷺ちゃんは御食事中

白鷺ちゃんはいつもここでミミズやザリガニなどを捕まえては食べている。


秋の小松川親水公園

秋の小松川親水公園


銀杏の黄葉美しい本一色天祖神社2

銀杏の黄葉美しい本一色天祖神社2


銀杏の黄葉美しい本一色天祖神社

銀杏の黄葉美しい本一色天祖神社


本一色天祖神社

本一色天祖神社

銀杏の黄葉のあまりの美しさに息をのんだ。

江戸川区本一色1-11


江戸川文化センター広場のケヤキ3

江戸川文化センター広場のケヤキ3


江戸川文化センター広場のケヤキ2

江戸川文化センター広場のケヤキ2


江戸川文化センター広場のケヤキ

江戸川文化センター広場のケヤキ

ケヤキの紅葉は日に日に赤さを増していく。


白鷺

白鷺

江戸川文化センター裏のつり橋のところには寒くなると白鷺がやってくる。
あんな人工の川で何をしているのかなぁと思って眺めていると、ザリガニを加えているところを発見したりした。
こんな慎ましい自然の中で生きる白鷺さんがとても健気で、大好きです。


江戸川文化センター裏にて

江戸川文化センター裏にて


江戸川文化センター前の公園

江戸川文化センター前の公園


江戸川文化センター脇のケヤキと空

江戸川文化センター脇のケヤキと空


江戸川区役所前の銀杏

江戸川区役所前の銀杏


新小岩厄除香取神社の酉の市(二の酉)

新小岩厄除香取神社の酉の市(二の酉)


新小岩厄除香取神社の拝殿に映る紅葉

新小岩厄除香取神社の拝殿に映る紅葉


晩秋の森林公園(本一色)で遊ぶ子供達

晩秋の森林公園(本一色)で遊ぶ子供達


秋の太陽

秋の太陽


陽だまり

陽だまり

エサレン・ボディワーク・サロンKai~海~のつかの間の陽だまりで瞑想中(?)の営業部長(ネコ)


江戸川中央図書館2Fから

江戸川中央図書館2Fから


江戸川文化センター前の落ち葉

江戸川文化センター前の落ち葉


香取神社の七五三と酉の市

香取神社の七五三と酉の市


菊花展@江戸川文化センター

菊花展@江戸川文化センター

江戸川区はお年寄りと子供の街。
毎年秋に開催される菊花展。
シブイよね・・・
東京都江戸川区中央4-14-1
TEL:03-3652-1111


香取神社の彼岸花2

香取神社の彼岸花2

新小岩厄除香取神社の彼岸花と「小松菜ゆかりの里」碑


香取神社の彼岸花

香取神社の彼岸花

新小岩厄除香取神社の9月は彼岸花でいっぱい!!
写真は神社内のお稲荷さん。


中秋の名月(2007.9.25)

中秋の名月(2007.9.25)


彼岸花

彼岸花

鳥居の下に咲く彼岸花。
彼岸花って本当にお彼岸に咲くのね・・・


ザクロ

ザクロ

お稲荷さんの鳥居にかかるザクロ。
そっか、ザクロって秋の果物だった・・・