06. フラワーエッセンス

2017年5月12日 (金)

レッドチェストナット&ホワイトチェストナット

Redchest20170511_2
 
昨日の新宿御苑、千駄ヶ谷駅のホームからも見える位置にレッドチェストナット咲いてました。

バッチフラワー・レメディーでは他者に対する心配のエネルギーを信頼に変えるとされています。
 
お母さんが我が子のことを「心配で、心配で~」って言うのは、ご自分は愛情のつもりでしょうけど、子供にとっては実は迷惑なものです。
 
お母さんは我が子に、いつも「大丈夫だよ~」と言えるようになるといいですね。
 
 
 
Whitechest20170511
 
レッドチェストナットのすぐ隣には、背の高いホワイトチェストナットが咲いてました。
 
こちらは、頭の中が思考でぐるぐるして止まらないようなときに、頭の中を鎮めるのを助けてくれます。
 
マインドフルになるために。
 
 
5月は百花繚乱、新緑も美しく、外に出るのが楽しみな季節ですね。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/
心理カウンセリング/フラワーエッセンス
 

| | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

愛と信頼の柊(ヒイラギ)~ホリー(バッチ・フラワーレメディー)

Holly
 
今日は節分。
 
節分に魔除けとして柊(ヒイラギ)を飾るからだと思うけど、先日電車内の液晶画面でヒイラギに関する豆知識を試すクイズが出ていた。
 
ヒイラギがもとになってできた日本の諺は何かって。
 
答えは、「年を取ると丸くなる」だそうです。
 
ヒイラギはご存知の通り、葉の表面にギザギザの鋭い棘がついていて、外部から身を守っている。
 
そこから「魔除け」の効果があると云われるようになったのだろうけど、このヒイラギ、葉に棘があるのは背丈が低い時だけだそうで、年とともに大きくなって、人や動物の手の届かないくらいの高さになると次第に葉っぱは丸くなり棘がなくなるのだそうだ。
 
日本でだけなく、西洋でも西洋ヒイラギ(ホリー)は魔除けの効果のある聖なる木と考えられ、クリスマスの飾りつけの定番となっている。
 
バッチ・フラワーレメディーの「ホリー」は相手への激しい怒りや嫉妬・ねたみ、復讐心、憎悪などの感情を、愛情と信頼の気持ちに変えるとされる。
 
キリスト教では、キリストの足元から初めて生えた植物とされ、トゲトゲの葉や赤い実はキリストの流した血と苦悩を表す。そこから別名「キリストの刺」「聖なる木」とも呼ばれる。さらに花はミルクのように白いためキリストの生誕と結びつき、樹皮は苦いのでキリストの受難を表すとされる。(Wikipediaより)
 
 
ホリーの花の持つ意味がとてもよくわかった。
 
 
そして、エソテリック的に言うと、現在の私たち人間のエネルギーの中心はチャクラでいうと太陽神経叢(みぞおちの辺り)にあって、ここは個人的意識の座。
 
私とあなた。
 
敵と味方。
 
それをハート・チャクラ(グループの意識、普遍意識、ワンネスの意識)に引き上げるのが私たちにとっての主要な課題なのだとか。
 
ホリーの木が大きく育って、自然に葉っぱの棘が無くなって丸くなるように、私達の心もまあるくなるといいなと思います。
 
そうすると、それが最大の防御となる。
 
というか、防御する必要がなくなる。
 
平和ボケ万歳。
 
 
例年、季節の行事としての豆まきは欠かせなかったけど、最近「鬼は外~!」と豆をぶつけて鬼さんを追い出すのは気の毒な気持ちになってきて、「福は内~!」だけ唱えたりしてたけど、もう今年は豆まきしないことにしました。
 
鬼でも福でも、来るものは拒まず去る者は追わず
 
あるがままで、日々是好日、ですヽ(´▽`)/
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/
心理カウンセリング/フラワーエッセンス
 
 
 

| | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

オリーブの花が咲きました

Fullsizerender
 
ベランダのオリーブの花が満開です。
 
我が家のはとても細くて華奢な木だけれど、本来オリーブは水がないような土地でも育ち、干ばつにも強く、強い太陽の光のもとに自生してます。
 
寿命も何百年もあって、とても力強い木です。
 
バッチ・フラワーレメディーではオリーブは肉体的消耗状態にある人がバイタリティーを再充電するのを助けてくれます。
 
肉体に働きかけるのではなくて、いつも肉体的に消耗してしまうような生き方を選んでしまう人の”マインド”に働きかけて、その辺の拘り、ブロックを溶かして、魂からのエネルギーが身体までスムーズに流れるように助けてくれるということ。
 
フラワーエッセンスとして飲用するのもいいけど、心を静かにして、この写真をじっと見て、オリーブの花と波長を合わせるだけでも効果は得られると思います。
 
最近疲れて仕方がないという方、試してみてはいかがですか?
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
4月にAlma Cafeでフラワーエッセンスをご紹介しましたが、やっぱりもう少し継続してフラワーエッセンスを使いながら、少しずつ自己と向き合ってみることをしてみたいな~と思っています。
 
なので、来月のAlma Cafeも引き続きフラワーエッセンスをテーマにしてみたいと思ってます。
 
来月はフィンドホーン・フラワーエッセンスを中心にご紹介したいと思います。
 
ご興味のある方はご参加下さい。
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 

| | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

お花の季節のAlma Cafe「フラワーエッセンスを通して自分と仲良くなろう♪」、4/18開催

3/29のお花見の時はまだまだ蕾ばかりでしたが、桜がやっと満開になりました。

その途端に冷たい雨は厳しいですね・・・

お花見散歩をしていると、小鳥がついばんだりして地面に落ちているお花が結構あります。

それらを拾ってきて、フローティング・キャンドルと一緒にグラスに浮かべてみたり。

Fullsizerender4

お風呂に浮かべて、桜風呂↓。
チェリーのフラワーエッセンスを垂らしたりして。

Img_1709

家の外でも中でも桜を満喫しています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

エックハルト・トールは

花々は植物の悟りであり、別の領域から来たメッセンジャー、物理的な形の世界と形のない世界をつなぐ橋のようなもの」と言います。

お花の季節のAlma Cafeのテーマは「フラワーエッセンスを通して自分と仲良くなろう♪

4月18日(月)13:30~16:30です。

残席1名様(4/5現在)となっております。

詳細及びお申込みはホームページをご覧下さい

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

変容のプロセス

セミナーが全て終わった夜、深い眠りにつき、2時間後くらいに、突然首の後ろにものすごく強いエネルギーがドーンと入ってきた衝撃で目が覚めました。

これは宇宙のソースからのエネルギー?
それとも何かに憑依でもされた?

私には区別がつかず。
でも起き上がってみると身体が軽いので、多分良いエネルギーだろうと。

それから2時間くらい頭が興奮して寝付けず、明け方になって再び寝入りました。

そしてその時、とても感情的な夢を見た。
私はある人に怒りの気持ちを表現したり、一緒にいた人の涙に共鳴して泣いたりしている。
そして目が覚めた時に実際に涙を流して泣いていた!

夢の中で感情が動くことがあっても,それがそのまま現実世界で肉体にまで影響するような体験をしたのは初めてだ。

ビックリ仰天!

私は実はフラワーエッセンスの効果を今ひとつ確信できなかった(プラセボかどうか証明しようがない)ので、花の精霊とその他の見えない方々が、半ば強引にその効果を私に証明して見せているかのようだ。

その夢で重要なのは、私は自分の気持ちと意思をハッキリと相手に伝えていたことだと思う。

私が集団の中に安心していられないのは、自分の正直な気持ち(主にNoということ)を真っ直ぐに表現できないからだと思うから。

これで観念して、もうちょっとフラワーエッセンスに力を入れようかと思う…。

せっかくセミナーを再受講してリフレッシュ・ブラッシュアップしたところなので、久々にフラワーエッセンスのワークショップや連続講座をやってみたいと思います。

みんなで自分の気持ちをゆっくりシェアした後に、それぞれの人のサポートになるようなエッセンスを紹介して、各々の服用ブレンドボトルを作成してみようと思います。

お楽しみに♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Withmarions_2 セミナー後の懇親会の時にマリオンと一緒に写真を撮ってもらいました。

我ながら良い表情してるな~と思います。

これはマリオンとFFEのおかげ、プラス、ここに集まったおよそ30名の方々のとても個性的でキラキラしたエネルギーと交流させて頂いたお蔭だと思います。

集団の中に入るのを苦手とする私ですが、ありのままの自分として、天の邪鬼な自分として、関わっていきたいと思います( ^)o(^ )

| | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

フラワーエッセンス作成実習 and/or 儀式

Img_1377

FFEセミナー最終日は、その名も甘泉園という美しい公園で、皆で実際にフラワーエッセンスを作る実習をしました。

まずは公園につながる神社にお詣りし、次に四大元素の精霊それぞれと繋がる瞑想(アチューンメント)をしていきます。

社殿裏の岩の中に皆で集まって,大地に捧げものをしながら大地の精とのアチューンメント。

次に公園の池のほとりで水の精と繋がる。

それから今度は空気の精霊と。

この日は澄み渡る青空に強めの風が吹いて木の葉を大きく揺らしていたので、風の音に耳を澄ますことで空気の精を感じやすい。

最後に小さなキャンドルの火を見ながら火の精と繋がる。

四大元素のバンランスが完璧に取れると、第五の元素が生まれるのだそうです。

それから皆で静かにベルヘザーの花を一つ一つ摘み、ガラスのボウルに入れたお水に浮かべます。

そして、お花の入ったボウルを、公園のほぼ真ん中の、太陽の陽射しが良く当たる、池のほとりに置いて、お花の波動がお水に転写されるのを待ちます。

Img_1384

置かれたボウルを池の反対側から見ると、ちょうど正午頃の強い陽射しが一直線にボウルに降り注ぎ、ボウルはあたかも光の玉のように強い強い輝きを放っていました。

写真に撮るとその輝きの片鱗しか映らなくてとても残念。

それは光の屈折の具合とかで見える現象なのは重々承知だけれども、このタイミングで参加者全員にあの輝きを見せるのは、やっぱり何か大いなるものの取り計らいなのだろうと思います。

2時間くらい待ってから、出来上がったエッセンスを皆でスポイドで少しずつ吸い上げ、ボトルに詰めていきます。

静かに、静かに。

最後に、ボウルに残ったマザーエッセンスを一口ずつ回し飲み。
これも何かとても神聖な儀式。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こうやってベルヘザーのエッセンスが出来上がりました。

Img_1390

 

後で、この日自分に起こったこと、感じたことを皆でシェアしました。
私は取り立てて興奮するようなものもなかったので、何をシェアしようかな〜と困ってしまったんだけど、いざ話し出したら、図らずも泣いてしまいました!

いや、私って実は泣き虫で、こういう真面目なシェアリングではすぐに泣くんですけどね…。
だから、泣いたからって心配されたくないんですけどね…。

私が感じたテーマは「つながり」。
でも、その言葉に抵抗を感じる。
安易につながるといつも危険な目に逢う。
つながりを模索して、期待を裏切られたり失望した経験がいっぱいある。

集団の中で必ず起こる同調作用の中で,ありのままの自分を正直に表現出来ずに苦しくなることがよくある。

皆が「すごいよね〜〜!素晴らしいよね〜〜!」と興奮してる時に、一人で「別にそう感じません」って思うことが多かったり、綺麗事が飛び交う裏に物凄いドロドロしたものを感じてしまったり…。

でも植物たちは,「私達は手を伸ばしているよ」と言っているようでした。
それは自然界からの手でもあり、人間関係での手でもあり。

実はこの数ヶ月、腕と肩に痛みを感じてて両手を思い切り伸ばすことに制限があるので、私のテーマが腕を伸ばすことであるのは明確なのです。

偶然その日の朝見たテレビ番組で、制作中のスーパー歌舞伎で、「ワンピース」という人気漫画を舞台化するにあたって、超能力のある主人公の腕が伸びるのを、たくさんの黒子の人達が腕だけ肌色にして主人公と手をつないでいき、それがまるで一人の手が伸びるように表現しているのを思い出し、一人で頑張ろうとせず皆の手を借りること、自分一人の力でやってるように見えても、いつもたくさんの手が気づかないところで協力してくれているのだと思ったら、もっと謙虚になりたいような、ありがたいような気持ちになって泣けてしまったのです。

私にとってとても大切な気づきを得て、セミナーは終わりました。

そして、一番ビックリした収穫は、その夜〜明け方にかけて体験した出来事でしたた。
(まだつづく)

| | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

エソテリックなFFEフラワーエッセンス

妖しいセラピスト道を行くと宣言した私ですが、このところ私が参加するのは妖しげなセミナーばかり。

先月バート・へリンガー夫妻のファミリー・コンステレーションに出て、かなり妖しいと思った。ファミコンについては後日改めて書けたらと思う。

フィンドホーン・フラワーエッセンスのトレーニングの妖しさはファミコン以上かも。

私の「妖しい」の基準は、一般の人に受け入れられるかどうかということ。

でも、このワクワクとする感覚を止めることができない。

一般の人に受け入れがたいのは、すべてのワークが見えない存在とつながることを前提としているから。

バッチ博士が近代のフラワーエッセンスの創始者であり、FFEはバッチ・フラワーと同じお花も幾つか使われているので、どう違うのか疑問に思うところなのだけど、マリオンのエッセンスは全てその花の精霊とアチューンメントして作られていること。花の精だけでなく、四大元素の精霊や、占星術的な星の運行なども考慮に入れながら作成してある。

だからバッチ・フラワーレメディーに比べてもものすごくパワーが強いのだと。

マリオンはエソテリック・ヒーリングの先生でもあるので、今回はフラワーエッセンスの勉強以上にエソテリックなことについて理解を深めたかったのだけど、8年前のセミナーと違ってエソテリック(秘教的)な色彩の濃いセミナーでした。

屋外に出てのワークも多く、私達の個人的変容を促すワークと共に、過去の日本の戦争中に理不尽な犠牲者となって今もなお彷徨っている魂達を天に解き放つ儀式も行われました。

ファミコンでも戦争や大震災を扱った大きなワークがあったけど、それに引き続いての儀式だったのでとても感慨深い思いがしました。

4日目の午後には7つの光線の話になり、それがどこからやって来るかとかの話になって、シリウスやプレアデスや大熊座が出て来て、最後の方で「リキッドライト」という言葉が出てきました!

Img_1366

 

バイオダイナミクスの中でThe HEALTHの肉体への現れとしてのリキッドライトとはそこから来てるのか〜と大納得。

とはいえ、核心に近づくとマリオンはすごい早口になって、通訳さんも付いていくのが大変になったり、二人の言葉が被っちゃったりして、内容を全て理解できたかというと全然そんなことはないのだけど。

その話がなされている時、私の頭頂は王冠のように広がった気がして、とても強いエネルギーが降りてきている、そして部屋一面に満ちているように感じられました(幻覚かもしれないけど)。

ただ単純にフラワーエッセンスに親しみたくて受講した方々の中には話について行けなくて眠ってしまったり、頭が真っ白になってしまった人も多かったようです。

その日の夜はものすごく眠くて、早い時間に床についてグッスリ眠りました。

(更につづく)

 

| | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

FFEセミナーに参加してきました

Img_1363 10/3〜7まで、マリオン・リーのフィンドホーン・フラワーエッセンスのトレーニングを再受講してきました。

9年前にフィンドホーンに行ってマリオンの個人セッションを受け、翌年FFEトレーニングを受けてプラクティショナーとなったものの、その後フィンドホーン関係とはちょっと距離を置きたい気持ちが強かったのだけど、今回ふと、再受講してみたくなった。

私のサイクルが一巡りしたみたいです。
ヌメロロジー的にも9年サイクルが一巡りしたところ。

会場に入ると例によって美しいキャンドルとお花とエンジェルカード。

そして懐かしいマリオンと共に以前の仲間の顔をもちらほら。

ああ、帰ってきたんだ、という思いと共に、ちょっとジーンとなって涙出そうな感じ。

まず基礎コース2日間をサポートしてくれる私のエンジェルは、なんと"Cereblation(お祝い)。"

Cereblationの天使は私に「おかえり!」と言ってくれているようです。

セイクレッドダンスでみんなのエネルギーを動かし、輪になって全員で手をつないでエネルギーを同調させ、一人ずつ自己紹介と今回の参加目的をシェアするという丁寧な場作りをしてから本題に入っていく。

このスタイルが私にはとても心地いい。

そんな感じでセミナーは展開していきました。

(つづく)

| | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

マリオン・リーのフィンドホーン・フラワーエッセンスのセミナー

この秋、フィンドホーン・フラワーエッセンスの創始者、マリオン・リーさんの来日セミナーが開催されます。

私が初めてアリス・ベイリーのことを教えてもらったのはマリオンからでした。

私は2006年にフィンドホーン・ツアーに参加したのだけど、その時の私の体験は結構苦々しいものでした。

参加者達の表面的には親切そうな態度の中に見え隠れする共依存的な気持ち悪さを感じてしまったり、サイキック能力を持った人達の自慢合戦みたいなのに???だったりして、その集団に同調できない自分って「ハートが閉じてるダメな人」なのかな?と思えてしまい、「本当のスピリチュアリティーってなんだからわからない!」と迷いのドツボに陥ってしまった。

それをマリオンに話したら、「アリス・ベイリーを読むと良い」と言われた。
帰国して早速読もうとしたけど、その時はまったく本の内容が理解できずに挫折。

その後マリオンのFFEセミナーに出て、FFEプラクティショナーになった。

その後、トムがエソテリック・ヒーリングを教えていることを知り、今、トムを通してとても安全にスピリチュアルな道を教えてもらってますが、アリス・ベイリーを通しての強力なご縁を感じるし、自分が少しだけ成長した今、またマリオンに会いたくなりました。

マリオンもエソテリック・ヒーリングの教師の資格を持ってます。

当時受講した時は色んな意味で余裕がなくて、内容についていくのがやっとだったので、今、落ち着いた状態で再受講しようと思ってます。

参加ご希望の方は、ブログ「花∞愛(はなあい) 光のつながり☆星の仲間☆花の愛~フラワーエッセンス☆セイクレッドダンス~」をご覧下さい。

今年4月に出版されたマリオンの本はこちら↓

| | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

ハニーサックル~過去を手放すお花

バッチ・フラワーレメディーに使われているハニーサックルのお花を発見。

江戸川区役所第2庁舎のネットに絡んでた。

注意して探すと意外と身近なところでフラワーエッセンスに使われているお花が咲いてるものですね。

Honeysuckle1

Honeysuckle2_2

この花から作られるエッセンスは、過去への執着を手放して今ここに生きることを助けてくれます。

「あの頃はよかったな~」と過去の思い出に浸ってばかりいる人や、

逆に過去のことで後悔ばかりしている人に、必要とされるお花です。

(厳密にはバッチ博士がエッセンスを作るのに使用したのは少し違う種類のようですけど。葉っぱの形が微妙に違います。)

※フラワーエッセンス好きな方で、都内でエッセンス関連のお花を見れるところをご存じの方は教えて下さいませ。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧