« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月28日 (月)

解剖学終わって、さて次・・・

Kaibo_2 去年10月から始まった解剖学講座、昨日で修了。
 
多分クラスの中で1番モチベーションの低い生徒。
 
もちろん楽しい部分も多かったけれど、やはり私は「からば畑」の人ではないという意識が強まり、同じ空間にいる人々との間に埋められない距離を感じて過ごしていた。
 
苦しかったけど、いつかこの成果が実る日が来るであろう。
テキストの解剖学塗り絵、最終日までに全ページ塗りたかったけれど、あと4ページ残ったまま。 
 
でも自分で精魂込めて塗ったページは後で見返してもとても愛着がわいて、まっさらなページを眺める時とは全然気分が違う。
 
10ヶ月の講座が終わって、やっと解剖学の入口に立てたところって感じかな。
 
これから折につけ、このテキストをパラパラ見直すうちに、10年くらいしたら何かが私の前意識・無意識の中で統合されるであろう。
 
 
Sesshokubook ひとまず、テキストは棚に収め、カウンセリングの仕事で必要なため今から急いで読まなければならないのは『家族のための摂食障害こころのケア』。
 
 
臨床心理士などの専門家の中に入ると、ここでもすぐにコンプレックスの塊になる私。
 
なんでも勉強の機会と捉えて前に進む。
 
 
 
そんな中で、ふとカリスマ精神科医の神田橋條治氏の名前を思い出させてくれた人がいた。
 
15年位前、心理療法のトレーニングコースに入って最初に買わされた『治療のこころ』シリーズ。
 
最初の巻しか読んでなかったので、今頃読み出す。
 
 
神田橋先生、すごい!
 
言語を介した治療の中でバイオと同じことをしている(と思う)。
 
名人とはこういうものだ。
 
ネット上ではまるでオカルトだと批判的な声もあるが、やっぱり達人はこうなるのだ!
 
まさにオカルトなのだ。
 
私もこの境地を目指そうと、とてもとても勇気づけられる。
Kandabashi
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー/
ヒプノセラピー/ 心理カウンセリング/フラワーエッセンス/
 
 

| | トラックバック (0)

2017年8月27日 (日)

鷺宮神社の夏祭りでグルジェフ・ムーヴメンツ

今夜、鷺宮神社の夏祭りで仲間たちがグルジェフ・ムーヴメンツのパフォーマンスを行いました。
 
私は解剖学講座と重なってしまったので残念ながら出演は出来ませんでしたが、応援にだけ行ってきました。
 
自分が練習したことのある曲は、どれだけ難しいかが分かるので、それを人前で踊ることのプレッシャーは尋常ではないはず。
 
とても難しい振り付けを大勢の人の前で踊りきった仲間の表情に感動して胸が熱くなりました。💕
 
出演された皆さん、お疲れ様でした。
 
私も来年は出ようかなぁ〜〜。
 
練習厳しそうだなぁ〜〜
 
 
一番上の写真の二人がグルジェフ・ムーヴメンツを教えてくれているタバーン(左)と市川由紀ちゃん(右)
 
Gm
 
Gmcammel
 
Gmdurvish
 
Gm21oct
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー/
ヒプノセラピー/ 心理カウンセリング/フラワーエッセンス/
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

繊細で、限りなく優しく。グルジェフ・ムーヴメンツ

Gurdjieff 前回のレッスンの時、久々に動きながら泣けました。

" I AM Father Sun"という曲。

去年もこの曲にやられ、とても感動したので、家で玄米を8分研ぐ時にこの曲を聴きながら泡立て器をゆっくり回したりしてました。

でも、クラスの中で身体を十分に動かした後に聴くと、日常の中で聴くのとは全く違った感覚で音楽の持つ波動が全身に染み渡ってくるのを感じます。

本当に、繊細で、限りなく優しい。

そんな優しさに包まれながら、しみじみと涙を流しつつ、優しく優しく手を動かす。

脳裏には前日会った生後2か月の赤ちゃんの姿が浮かびました。

その柔柔な赤ちゃんのように無垢で無防備に、神に抱かれながら、同時に母親的心境も感じつつ、私が出会う苦しんでいる人たちにこの愛の波動がどうか伝わってほしいと、祈るような気持ちで動いていました。

こういう時、グルジェフって意外と良い奴じゃん、って思うのです。
(Gの本を読むと、私にはとても意地悪なおじさんに感じられるので・・・)

真夏の暑さの中で、情熱的に、同時に限りない静けさと共に、一緒に踊って下さる方、募集中です。

 

次回以降の予定は下記の通り。

8/15、29、9/12、26(いずれも火曜日、10:00~12:15)

千駄ヶ谷区民会館 会議室1号

料金:8月は2500円、9月以降3000円

詳しくはホームページをご覧ください。

詳しくはHPをご覧ください!

 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー/
ヒプノセラピー/ 心理カウンセリング/フラワーエッセンス/
 
 

 

| | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »