« Water!という叫び ~バイオ9修了 | トップページ | バイオダイナミクス・オステオパシー キャンペーン実施中です! »

2017年7月24日 (月)

チベット絵画展でニチャン・リンポチェと再び

Iino2017 最近、急にチベットづいてます。
 
梅野泉さんからのお知らせで、7月9日に引き続き昨日もニチャン・リンポチェのお話を聴きに行って来ました。
 
昨日はチベット仏画師の飯野博昭さんの個展でのイベントです。
 
なーんにも知らないので、「ターラー」.「シュミセン」.「タンカ」等という言葉に全て⁇マーク。後で調べてなあるほど〜〜、という感じ。
 
 
左の絵に描かれているターラー菩薩が生まれた由来のお話がとても興味深かったです。
 
観音菩薩さまが人間界を見まわした時に、ご自分が救っても救っても苦しむ衆生が全然減らないので、観音菩薩様が落ち込んで、涙を流された。
 
観音菩薩様でも落ち込むことがあるんですね~!
なんだか親しみが湧きますhappy01
 
その涙から生まれたのがターラー菩薩様だそうで。
 
右目の涙から生まれたのがホワイト・ターラー、左目の涙から生まれたのがグリーン・ターラー。
 
二人の女神が「私たちが衆生を救うことを手伝いますからそんなに悲しまないで下さい」と観音菩薩様におっしゃったとか。
 
ターラー菩薩のマントラも伝授して頂きました(*^-^*)
 
ターラー誕生秘話では二人の女神となってますが、信仰の対象としては21の化身を持つそうです。
 
 
飯野画伯の仏画、緻密でとても美しかったです。
 
ホワイト・ターラーをバックに、リンポチェと、また飯野画伯と記念撮影。
Rinpoche20170723   Withiino20170723
 
チベット仏教、面白いです。(失礼な言い方かな?)
 
このご縁をつないで、色々と勉強したいと思います。
 
 
リンポチェのお話会の後に、チベット絵画の線画を描くワークショップにも参加してみました。
 
お絵描き、楽しい♪♪
 
子供の頃、お絵描きするのが大好きでした。
 
今となっては何を描いていいのかもわからないから、いっそのこと仏画・写仏・写経を趣味にしようかな。
Chibetdrawing
 
飯野画伯のチベット仏画・タンカ展は7月27日まで神田の木の葉画廊で開催中です。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー/
ヒプノセラピー/ 心理カウンセリング/フラワーエッセンス/

|

« Water!という叫び ~バイオ9修了 | トップページ | バイオダイナミクス・オステオパシー キャンペーン実施中です! »

11. スピリチュアル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/71228548

この記事へのトラックバック一覧です: チベット絵画展でニチャン・リンポチェと再び:

« Water!という叫び ~バイオ9修了 | トップページ | バイオダイナミクス・オステオパシー キャンペーン実施中です! »