« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月29日 (水)

解剖学6回目

Oosakajo_2 先週末は解剖学講座、大阪での開催でした。

 
10回シリーズもすでに後半。

 
そして、これまでから大きく内容が変わりました。

 
始まったときは受験勉強みたいに毎回小テストや宿題が課され、ものすごい緊張感に覆われていたクラスだったけど、大ボス・トムからの指示で、強制からではなく、ハートから勉強するようにとのこと。

 
自分で本を読めば分かるようなことを教えるのではなく、普通の本や学校では習えないことを教えなさい、と。

 
機能としての解剖。

 
そして、感じる解剖。

 
そして、トムは先生方に「準備するな」と、その場の「タイドの指示に従え」と、なんとも超高度なバイオ的な指示があったとか・・・。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

第6回目は呼吸器がテーマ。

 
呼吸といえば、主役は肺だけど、肺だけが単独で呼吸を行うことはできず、そのためには筋骨格系が総動員されて呼吸をしているということ。

 
それを感じるために、横隔膜と大腰筋との関連などを、身体を動かしながら感じてみたりしました。

 
2日目は、聴診器を使って心音や呼吸音を聴いてみる実習。

 
 
両日とも、最後はバイオの実技。

 
先生からの指示はとにかく「耳を傾けてください」と。

 
どうやって耳を傾けるのかについては、コメントなし。

 
私もずっと耳を傾けてきたつもりだけど、その実、やっぱりよくわからない。

 
答えを得るよりは、疑問を持ち続けることが大切なんだな・・・。
 

 
すごく良いセッションができたと感じることがある。

 
すると、次からのセッションでそれと同じ感じを再び感じたいと思う。

 
でも、同じことは二度と起こらない。

 
そうなんだ、そうなんだね・・・

 
 
過去に執着しちゃいけないんだ、常に今ここにだけいないと・・・。

 
良いことが起こったときに、それに執着しちゃうっていうのは結構な落とし穴。

 

 
バイオってやっぱり宗教の修行と何も変わらないと思うのです、私にとって。

 

ただ、身体を痛めつける修行ではないことが幸い、かな・・・。
 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/
心理カウンセリング/フラワーエッセンス
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

| | トラックバック (0)

2017年3月21日 (火)

パステル和アートで桜

Sakura321 今年の東京の桜の開花予想は3/21となっており、今日ではないですか?!
 
実際のところ、どうなんでしょう?
 
私は一足先に、今日、地元・江戸川区の自宅サロンでパステル和アートされてるみきこさんのところで、パステルの桜を描いて、一人お花見気分です(*^_^*)
 
2か月ぶり、3度目と、超初心者なので、頭の中に抱くイメージと実際に紙の上に現れた色はなかなか一致しなかったりして、仕上がりはあまり満足いく出来ではないのだけど、後から眺めていると、不思議と自己満足の境地がやってきます(^^;
 
ほんわかした色を眺めていると、ハートもほんわかしてきます。
 
 
子供の頃、お絵描きが大好きだったのに、いつの間にか全く描かなくなってしまった。
 
記憶にある限りで初めてお絵描きを教わったとき、あまりの楽しさに感動したのを覚えてるのに・・・。
 
 
また、子供心を取り戻したいな・・・
 
 
余計なことを考えず、今ここを楽しむ。
 
そういうことが、最近好きです。
 
 
そして、お絵描きの後の、ランチが素晴らしくて、これだけでも毎回参加したくなってしまう。
 
みきこさんのお友達のさっちんの手作りケータリング。Lunch321
 
毎回季節感を感じさせる丁寧なお料理と、器などにも毎回工夫されてて脱帽です。
 
Gは、「仕事とは意識を持って物質に働きかけること」だと言います。
 
たくさんの意識を注入したものは、意識のエネルギーがたくさん入っている。
 
単なる栄養素以上のものを頂くことができます。
 
ありがたいです。
 

(日頃の自分の料理の手抜きぶりにちょっと自己嫌悪( ̄▽ ̄)
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/
心理カウンセリング/フラワーエッセンス
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | トラックバック (0)

2017年3月18日 (土)

フラメンコからグルジェフへ

大久保で月2回ペースでグルジェフ・ムーヴメンツ(GM)を教えてもらうようになって半年程になる。
 
まだ、のめり込んでいるという程には真剣にやってないし、GMに関しては色んな葛藤が自分の中に起こってくるので、手放しで「GM素晴らしいよ!」とは言えない自分がいる。
 
これまで十数年、外側からの強制や「~ねばならぬ」という思い込みから自由になって、自分を大切にし、自分の生きたいように生きる、わがままと言われようと誰にも自分を明け渡さずに生きることができるようになりたいと思ってた。
 
慢性的な緊張や頑張りに気づき、「がんばらなくていいんだよ~」と脱力系を目指してた。
 
 
そういう方向性からすると、かなり逆な感じ。
 
目的地はきっと一緒で、GMを極めると心身全ての力みから自由になって、本当のリラックス、本当の自由を感じられるようになるらしい。
 
何事にも執着せず、観照者としてすべてを見れるようになる。
 
だけど、登山道が私がやってきた道とかなり違う。
 
 
GMは、スパルタだ。
 
グルジェフは「超努力」と呼ぶ。
 
誰かに強制されたからではなく、自分の内側からの呼びかけ・内発性によって、普通の努力を超えた努力をする。
 
 
私、ほんとにグルジェフやりたいのかな????????
 
葛藤が私を襲う。
 
 
でも、実はこのブログを開設したときからずっと設定してあったカテゴリーのひとつ、「フラメンコ」という項目を、最近こっそり「グルジェフ・ムーヴメンツ」に変えた。
 
いつか復活したいと思ってたフラメンコ。
 
もうフラメンコを復活することはないな、と思えた。
 
代わりになるものが見つかったから。
 
 
20年程前、フラメンコをやってみたいと思った時、私の中ではそれは精神修養のイメージがあった。
 
アントニオ・ガデスにあこがれて。
 
でも、実際にやってみると、フリフリのドレス着て、厚化粧して、「私を見て~!」というノリがあって、何か違うな~と思ってた。
 
当時の私にとっては体中の細胞が蘇るほどのインパクトがあったし、日常生活で感情表現が苦手な私はフラメンコの音楽に身を任せながら、感情表現をすることがものすごく楽しかった。
 
でも、色々壁にぶち当たり、フラメンコを続ける理由が見つからなくなったりして。
 
要するに私にとっては「生き方としてのフラメンコ」が必要だったのだけど、業界内では難しかった。
 
会社を辞めて、自分の人生を生きるということを始めたら、フラメンコを踊る必要がなくなった。
 
さて、それで、10年間、身体を鈍らせるだけなまらせて、GMにたどり着いたわけで・・・。
 
葛藤を感じるものの、でももっとやってみたいと思う。
 
 
グルジェフは「何が私を動かすのか?」ということを常に意識しろと言う。
 
今は、やっぱりグルジェフの「音楽」かな?
 
 
曲目にもよるけど、特にPrayer(祈り)系の曲を踊ると、細胞全体に音楽が染み込み、私のハートが、魂が、打ち震えるのを感じる。
 
グルジェフの伝記のようなものを読むと、グルジェフってとても奇怪な人物のようで、「信用していいんだろうか?」と思ってしまうのだけど、その音楽を聴くと、音楽の中に確かに何某かの真実があり、それはとても深く、魔力的な力で私を惹きつける。
 
素晴らしい音楽なのに、そこに個人的な感情を表現することは奨励されない。
 
そこがよい。
 
そこがフラメンコとの大きな違いでもある。
 
フラメンコも、感動するような踊り手の踊りは個人の意識を超えていると思うけど、GMはその出発点がもう個人を超えている。
 
 
一見、単純な動作を正確に行うのはとても難しい。
 
神経を集中させてひとつの動作を丁寧にやってみる。
 
何度も。
 
正確に動くには、身体の内側の感覚をよ~く感じないとできない。
 
それで、内側のとのつながりが強くなる。
 
 
フォーメーションの中で動くには外側の感覚、空間に意識を向け、研ぎ澄ます。
 
内側と外側を同時に感じる。
 
 
GMは、「武道とバレエの中間」という人もいる。
 
まさしく、GMは「武道」。
 
というか、日本古来からある、「・・・道」そのもの。
 
 
20年前、私がやりたかった精神修養そのもの。
 
やる理由が、あきらかにある。
 
 
GMは、本当にやりたいと思う人だけがやればいいと思うので、キャッチーな宣伝をするつもりはない。
 
それでも、日本中には潜在的にGMに興味を持っている人は少なからずいるみたい。
 
だから、時々はブログに私が感じるままのグルジェフを書いてみようと思う。
 
 
次回は3月28日(火)13:30-16:00、北新宿生涯学習館視聴覚室です。
 
もしかしたら、会場の大きなガラス張りの窓から、咲き始めた桜が見えるかもしれません。
 
 
ご縁のある方々との出逢いを楽しみにしています。
 
その後の予定は以下の通り。
 
4月11日(火)13:30-16:00 北新宿学習館 学習室A
4月25日(火)10:00-12:30 千駄ヶ谷区民会館 和室1&2)
5月9日(火)10:00-12:30 千駄ヶ谷区民会館 和室1&2
5月23日(火)10:00-12:30 千駄ヶ谷区民会館 和室1&2
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/
心理カウンセリング/フラワーエッセンス
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 

| | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »