« 愛と信頼の柊(ヒイラギ)~ホリー(バッチ・フラワーレメディー) | トップページ | 聖徳太子の六角堂と親鸞上人 »

2017年2月10日 (金)

グルジェフの「ファースト・オブリガトリ」

グルジェフ・ムーヴメンツ(GM)の「ファースト・オブリガトリ」という必修エクササイズの動画が見つかりました。

とても簡単そうに見えるけど、頭・手・足を同時に動かすと、ものすごく難しい。
 
隔週でGMを教えてもらってる講師の由紀ちゃんは、この曲と「メディカル・ジムナスティック」という2曲だけでいいから毎日やると必ず身体が変わると言います。
 
GMを教え始めてから見る見るスリムになってきている由紀ちゃんを見て、半信半疑だった私もしばらく毎日やってみようと思う。
 
やってみると確かに、普段縮こまってた筋肉が開いて、身体が上に向かって伸びていく感じがする。
 
私は「シェイプアップ効果がある」とか、「頭の回転が速くなる」とか、はたまた「覚醒する」とかいう自我(エゴ)の欲求を満たすような謳い文句でGMの宣伝はしたくないけど、そういう様々な、しかも、絶大なる効果は本当にあるのだと思う。
 
他にも、GMをやり続けると自然に身体も心も整って、整体にいく必要も心理セラピーに行く必要もなくなってしまうという。
 
やばいじゃん!
 
私、失業しちゃう(>_<)
 
 
でもね、GMは、「実際にワークをすることは、ワークを志願することほどむずかしくない」といわれていて、もっとも難しいのはそれを始めることかもしれない、と。
 
だから、GM人口はすぐには増えないと思う。
 
私がGMをオススメするのは、本当に深く自分自身を探求したい人に対してです。


身体や心が弱っているときは、普通にセラピーを受けて下さい。
 
そして、十分回復して、更なる何か、存在の根源に対する問いを感じるようになったとき、Gに興味を持つようになるかもしれません。
 
今後の北新宿でのクラスは以下の通り。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・
2017年2月21日(火)13:30-16:00

2017年3月14日(火)13:30-16:00
 
2017年3月28日(火)13:30-16:00
 
会場:北新宿生涯学習館 視聴覚室 
         ・JR中央/総武線大久保駅(北口)下車 徒歩12分
         ・JR中央/総武線東中野駅(東口)下車 徒歩 9分
         ・都営地下鉄大江戸線東中野駅下車 徒歩13分
 
参加費:2,500円(なるべくお釣りのないようご用意下さい)
 
講師:市川 由紀
<プロフィール>
初めてグルジェフ・ムーヴメンツに出逢った瞬間に幼少期に学んだ日本舞踊、ピアノ、絵画などからインスピレーションを呼び起こされ、その客観芸術としての総合的な美しさに衝撃を受けてグルジェフ・ムーヴメンツならではの音楽と法則の融合の究極的な素晴らしさを受け取り続けている。
 
[過去の活動]:日本舞踊、体操、洋舞、即興、様々なジャンルのミュージシャンや表現者とのコラボやソロの舞台パフォーマンス、振り付け、構成、演出、フラメンコ、空手など。
[提供しているセッション]:キネシオロジー、ボディワーク、ヒーリング、カウンセリング、他
 
・動きやすい服装でいらしてください(必要でしたら着替えをご持参ください)
・必要でしたら飲み物や汗ふきタオル
(グルジェフムーブメンツもエクササイズもラジオ体操程度の負荷ですので通常のダンスのような沢山の発汗はありません。)
 
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/
心理カウンセリング/フラワーエッセンス
 
 
 

|

« 愛と信頼の柊(ヒイラギ)~ホリー(バッチ・フラワーレメディー) | トップページ | 聖徳太子の六角堂と親鸞上人 »

08. グルジェフ・ムーヴメンツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/69553120

この記事へのトラックバック一覧です: グルジェフの「ファースト・オブリガトリ」:

« 愛と信頼の柊(ヒイラギ)~ホリー(バッチ・フラワーレメディー) | トップページ | 聖徳太子の六角堂と親鸞上人 »