« 映画『PK』 ~神様を探して | トップページ | ひとつの細胞のように »

2016年12月 7日 (水)

『あるヨギの自叙伝』 ~精神の摩天楼

Yogananda_2 先日のインド映画「PK」つながりで。
 
ちょうどこの映画のことを知る直前に『あるヨギの自叙伝』を読んだのでした。
 
随分前(15年くらい?)からこの本の存在は知っていたけど全く意識が向かわなかった。
 
そして今年の春先にこの本の内容が映画になったのも知ってたけど全然興味なし。
 
それが、9月頃にふと読む気になった
 
それは、『奇跡のコース』のテキストを読み終わって、真実を書いてあるとは思うけどあまりにもキリスト教的なところが肌に合わず、もっと他に同じようなことを言ってる人はいないだろうかと思ってるうちにAmazonのボタンを押していた(^^;
 
そしたら、大正解で、私がこの本を読むタイミングは今しかなかったんだろうな~と。
 
『奇跡~』で「世界はない。世界は幻。聖霊の視点に立ちすべてを赦すことで世界は消える」ということを言ってるけど、ほぼ同じことが書いてある。
 
そしてそれはインドでは古くはヒンズー教の聖典『バガヴァット・ギーター』の中で紀元前何世紀かに書かれていた!
  
同書の主人公で著者、実在の人物パラマハンサ・ヨガナンダは西欧・ニューヨークの物質的摩天楼に対して、インドのことを「精神の摩天楼」と言う。
 
映画『PK』では宗教の形骸化した面が主に取り上げられていて、ややもするとこの映画を観た人は「やっぱり宗教なんて要らない」と思ってしまうかもしれない。
 
だけど、山ほどあるインチキを掻き分け、掻き分けしていくと、とんでもない霊的な財宝がインドにはやっぱりあるんだ!!と大発見。
 
ヨガナンダ、恐るべし!
 
FBで繋がってる人達は玄人さんが多くて、十牛図で言ったらとっくの昔に牛を捕まえておうちに帰ってるような人たちばかりだから、私が今更ヨガンナダすごいとかいうことを書くことがすごく恥ずかしいんだけど、私はまだまだ牛のしっぽを追いかけてる段階だから許してほしい。
 
ヨガナンダはヨガの行者で、神との合一を完成させた人。
 
ヨガというと今ではフィットネスみたいな、スポーツみたいな、アクロバットなことをやるものみたいだけど、ヨガの本当の目的は「神との合一」を果たすこと。
 
そして、ヨガナンダは師匠から欧米にインドの叡智を伝えるためにアメリカに派遣されて、多くの欧米人に対してその教えを広めた。
 
 
ヒンズー教の真理とキリスト教の真理は同じであること(世界のあらゆる宗教の本質はひとつ)。
 
本当の真理は知的理解ではなく、自ら瞑想することによってのみ知る(体験する)ことができるということ。
 
被造物の二元性から抜け出して、創造主の一元性に目覚めることが、人間の最高の目標である」こと。
 
物質的宇宙は実在しない。それはマーヤによって織りなされた幻想にすぎない」こと。
 
そのような真実を本当に把握すれば、どんな奇跡を起こすことも可能だということ。
 
 
実際にヨガナンダが行ったり、彼の師匠たちが行った奇跡のエピソードの数々も紹介されている。
 
一番すごいのは、ヒマラヤの岩山に一瞬にして宮殿を造ってしまった彼の師匠の師匠のそのまた師匠「マハー・アヴァター・ババジの話。
 
マハー・アヴァター・ババジはなんと数百年間、肉体を持って生きているらしい。
 
それから、最後に、ヨガナンダは1952年3月7日、ロスアンゼルスのホテルにおいて、駐米インド大使のための晩餐会であいさつした後、自らの意志で肉体を脱ぎ捨てて逝去した。
 
ヨギがそのように肉体を離脱することを「マハーサマディー」と呼ぶ。
 
ヨガナンダがそのような肉体からの去り方をしたのは、人間は「肉体ではない」ということを人々に知らせるため。
 
すご~い!
 
こういう話を信じるも信じないも、自由。
 
私は、基本的に信じる。
 
というか、そういう可能性に大いに私のマインドのスペースをオープンにしている。
 
『あるヨギの自叙伝』、2段組560ページ。
大作だけど、『奇跡~』を読んだ後ならお茶の子さいさい(*^-^*)
 
   
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス/
ヒプノセラピー/心理カウンセリング/エサレン・マッサージ
 

|

« 映画『PK』 ~神様を探して | トップページ | ひとつの細胞のように »

11. スピリチュアル」カテゴリの記事

13. 本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/68747470

この記事へのトラックバック一覧です: 『あるヨギの自叙伝』 ~精神の摩天楼:

« 映画『PK』 ~神様を探して | トップページ | ひとつの細胞のように »