« 年末お疲れ様キャンペーン、全メニュー2千円引きです♪ | トップページ | 『あるヨギの自叙伝』 ~精神の摩天楼 »

2016年12月 5日 (月)

映画『PK』 ~神様を探して

久しぶりに映画を観た。
 
とてもマイナーな映画、『PK』。
 
予告を見て、映画のテーマが「神様探し」のようなので、今の私にぴったりと思った。
 
 
最近、私のブログでは「神」という言葉が頻出してる。
 
この言葉はある意味でとても危険で、この言葉を頻繁に使うことである一部の人達からの信用を失うんだろうな~などと危惧している。 
 
この映画、神様の探求にかけては世界一であろうインドで作られたのも興味深い。
 
 
以下、ネタバレバレです。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
PKはどこかの惑星からやってきた宇宙人。
 
地球に調査のために降り立ったけど、その途端に宇宙船を呼ぶためのリモコンを盗まれ、広大なインドで故郷に帰るためのリモコンを探し出さなければならなくなった。
 
そして、この巨大な国で誰に聞いても、そのためには「神様に聞いてみな」と。
 
そこで、地球の常識も言葉も何も知らないPKの神様探しが始まるわけです。
 
 
本当の神様ってだれ?
 
宗教によって色んな決まりがあり、宇宙人は大混乱。
 
そこに若者の恋愛が絡んで、インドらしい歌って踊ってがあって、最後はハッピーエンド。
 
途中、形骸化した宗教・宗派についての風刺はあるものの、最後のクライマックスは個人的な恋愛の成就にフォーカスが置かれてるので、本当の神とは何かという深遠なテーマについては深堀りはされていない。
 
だけど、このお話の基本ライン、人はどこか外の世界からこの世・地球にやってきて、帰り方を忘れて右往左往してる図が、私達人間の実際の姿なんじゃないのかな~と思うのです。
 
そして、地上で右往左往してる姿を宇宙から俯瞰してみると、滑稽に思えることが山ほどある。
 
あまりに深刻に物事を考えてしまってドツボに嵌まってしまった時には、自分の視点を宇宙人に置いてみてみるといいよね。
 
そして、私たちも故郷に帰るためのリモコンを早く発見できるといいな~と思う。
 
 
マイナー映画のため、観たい方は早く観に行ってください。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/バイオダイナミクス/
ヒプノセラピー/心理カウンセリング/エサレン・マッサージ

|

« 年末お疲れ様キャンペーン、全メニュー2千円引きです♪ | トップページ | 『あるヨギの自叙伝』 ~精神の摩天楼 »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/68720997

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『PK』 ~神様を探して:

« 年末お疲れ様キャンペーン、全メニュー2千円引きです♪ | トップページ | 『あるヨギの自叙伝』 ~精神の摩天楼 »