« 風の集い~「ありがとう禅」に参加してきました | トップページ | 歯医者でマインドフルネス »

2016年9月16日 (金)

『奇跡のコース』読了

Fullsizerender_5 一昨日、『奇跡のコース』のテキスト編を読み終えた。
 
本文は1ページ2段組みで915ページある。
 
5月初旬から読み始め、毎朝、一日もかかさず読み進めること約4か月。
 
この書物は、イエス・キリストが1965年のある日からニューヨークの心理学博士の女性に語りかけた言葉を7年間にわたって書き取ったもの。
 
まあ、それが本当にイエスの言葉かどうかはわからないけれど、とても重要な教えがかかれていることは確かだと思う。
 
宗教的な内容を心理学者のマインドを通して伝えられているところがとても興味深い。
 
編集を手伝ったのも心理学者。
 
そして出版の段階になって協力してくれたのが霊能者だったりするという、この本が出版されるまでの経緯なんかもものすごく興味深いのだ。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
難しい言い回しに、後半は目が文字を追っているだけの部分もかなりあったけれど、伝えたいことはシンプルで(でも一般には受け入れがたいかもしれない)、文章は格調が高く、毎朝一定の時間をキリスト意識と自分を共鳴させる時間はとても有意義で至福だった。
 
奇跡のコースが教えるのは、愛。
 
というか、愛とは体験するものであり、言葉を超えており、世界中に遍満するものなので、愛の意味を教えることはできず、その愛を体験するのを遮っている「障壁を取り除く」方法を教えている。
 
そのためには世界の見方(知覚)を変えること。
 
この世界は自分の心が映し出されているだけで、自分の知覚を変えれば世界が変わる。
 
完全に知覚が変わるとこの世界はなくなるそうだ!
 
この辺は仏教の唯識なんかと共通するのではないかと思う。
 
 
私たちの本質は肉体ではなくスピリット。
 
スピリットは永遠不滅で、完全で、誰からも決して傷つけられることはない。
 
スピリットは個別化した神。内なるキリスト意識。
 
分離は自分が肉体だと思っている人の幻想。
 
幻想から目覚めることで永遠の生命を自覚する。
 
幻想から目覚めるためには、とにかく世界のすべてを赦すこと。
 
他者を赦し、自分を赦す。
 
他者を赦すことは自分を赦すこと。
 
他者の中に神を見ることは自分の中に神を見ること。
 
自分が愛を体験したかったら他者に愛を与えること。
 
愛とは「神を延長する」こと。
 
でも、他者を赦すって意外と難しいから、一人でやろうとしないで、「聖霊に助けを求める」。
 
ちょっとの意欲があれば、あとは聖霊が助けてくれるんだって。
 
なんだか嬉しい(*^_^*)
 
 
でも、この書籍、あまり一般の人には勧められない・・・。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
で、この考え方って、ホ・オポノポノととても似ている。
 
ホ・オポノポノの本を何冊か読んだけど、あまり詳しく解説してるものがないので、その癒しのメカニズムがかなりブラック・ボックス的。
 
でも、世界は繋がっていてひとつなのだから、他者のふるまいと自分とはどこかで何かがつながっているわけで、潜在意識レベルではどこに自分との結び目があるのかよくわからないけれど、その何かに向かって「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛しています。」と言うのは結構意味がある気がする今日この頃。
 
『奇跡のコース』の思想の実践として、ホ・オポノポノを唱えたりしてます。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
ところで、テキスト編は読み終わったものの、実践編であるワークブックはまだレッスン134まで進んだところ。ワークブックは世界の見方を変えるための365個のレッスンをやっていくもので、1日に1つ以上やってはいけない。
 
なので、こちらが完了するのは来年の5月だ。
 
今しばらくは「J」とのつきあいは続く。
 
  
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/心理カウンセリング
 
 
 
 
 
 

|

« 風の集い~「ありがとう禅」に参加してきました | トップページ | 歯医者でマインドフルネス »

05. カウンセリングや心理療法(ハコミ、ゲシュタルト、etc)」カテゴリの記事

11. スピリチュアル」カテゴリの記事

13. 本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/67524768

この記事へのトラックバック一覧です: 『奇跡のコース』読了:

« 風の集い~「ありがとう禅」に参加してきました | トップページ | 歯医者でマインドフルネス »