« 川崎大師のお膝元で | トップページ | 京都でシンクロニシティー »

2016年7月21日 (木)

ターシャ・テューダーの庭から

ブログ・タイトルから想像する内容とはちょっと違う文章になるのですけど・・・。
 
ターシャ・テューダーのことをご存じでしょうか?
 
私はその名前を聞いた時、どこかで聞いたことあるような、どこかで見たことあるような・・・という感じでした。
 
今日の記事は、先日ヒプノセラピーを受けて下さった方の体験報告です。
 
ご本人から「ぜひブログに書いて下さい」とのことなので、私の言葉で、簡単に。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
クライアントのMさんは、もう2年くらい定期的にクラニオ他のセッションを受けに来られてる方です。
 
最初に来られた時に比べて随分と心身ともにお元気になられたと思っていたのに、最近心が大きく動揺するようになって、ヒプノで何かヒントをつかみたいとのことでした。
 
回復しているはずのクライアントさんの一見後退したように見える症状は、セラピスト自身の心をもちょっと動揺させるのだけど、これはきっとまた新しい次元が開くための兆候なのだろうと思いました。
 
まず催眠状態に誘導してから、どこでもいいからご自分が一番安心できる場所に行って下さいとお願いしました。
 
それは、映画やTVで見たことのある場所でも、実際に行ったことのある場所でも、ご自分で想像した場所でもいいのです。
 
Mさんが真っ先に思い出されたのがターシャ・テューダーの庭でした。
 
世界中のガーデナーの憧れと言われるターシャの庭。
 
米国バーモント州にある自然溢れる静かな庭。
 
それを思い出すと同時に、Mさんの目から涙が溢れ出しました。
 
ご自分でも何故涙が出るのかわかりません。
 
(だけど、こういうことです。
 
それは自分の深いところに触れたときに出る涙。
 
自分の本質に、魂の故郷に、ホームに還る感覚なのです。)
 
 
そこにいる深い安心感を十分に感じて頂きました。
 
 
そして、もうひとつ思い浮かんだのは、宇宙に漂っている自分。
 
誰もいないのに怖くなくて、そこから地球が見えて、いつでもそこに戻っていけると感じている。
 
(いや、それこそが「本当の自分」なんですけど・・・。)
 
そこに居る安心感も十分に感じていただいた後で、現在気になっている問題を思い出していただきました。
 
その問題についてしばらくワークしていると、彼女は勝手にご自分の守護天使(?)と対話を始めました。 
 
その存在のことをどんな名前で表現したらいいのかはわかりません。
 
守護天使、ガーディアン・エンジェル、守護霊、ハイヤーセルフ, etc.
 
それぞれの文化によって色んな呼び方があります。
 
 
その守護する存在はこんな言葉を語っていました。
 
「大きくもって。
 
大きく持ったら解決する。
 
あなたを信じて。
 
大丈夫だから。
 
本当に大丈夫だから。
 
焦らないで。
 
明日が来る。
 
いつもそうでしょ?
 
愛してるからね。
 
etc.」
 
守護する存在は圧倒的に優しいです。
 
常に無条件の愛で支えてくれています。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
これを読んでいる人はもしかしたら、「天使っていいことしか言わないから信用できない」と思うかもしれません。
 
私も結構そういうタイプの人間でした。
 
でも、今では、この良いことしか感じないし言わない存在こそが本当の世界であり、本当の自分だと思っています。
 
守護天使も神も、結局は自分の中にいるし、自分自身なのです。
 
私たちの本質は、善悪の二元論を超えた絶対的な「真・善・美」。
 
本当の私たちは、どんなことがあっても傷つくことはない。
 
誰も、本当のわたしを傷つけることはできない。
 
 
ただ、残念なことに、私たちは自分が誰だか忘れてしまった(>_<)
 
 
それを思い出しましょう。
 
 
そのために、私は今の仕事をしています。
 
 
ヒプノやクラニオを受けるのもよいけれど、日常の中で、自分を静かにして、リラックスする時間を作りましょう。
 
ただ自分の呼吸を感じてみる。
 
 
どうしてもザワザワして落ち着かないときは、お花や木など、自分よりも静かな存在を見つけて、それとシンクロしてみる。
 
そうやって自分の深いところにつながる習慣をつけましょう。
 
冒頭に貼り付けたターシャ・テューダーの動画、見てると私も泣けてきます・・・。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 

|

« 川崎大師のお膝元で | トップページ | 京都でシンクロニシティー »

05. カウンセリングや心理療法(ハコミ、ゲシュタルト、etc)」カテゴリの記事

11. スピリチュアル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/66613108

この記事へのトラックバック一覧です: ターシャ・テューダーの庭から:

« 川崎大師のお膝元で | トップページ | 京都でシンクロニシティー »