« エックハルト・ト-ルの『ニュー・アース』がすごくお薦め! | トップページ | 児童虐待防止講座 »

2016年3月12日 (土)

覚醒の舞踏グルジェフ・ムーヴメンツが面白い

Fullsizerender2 昨日はとあるセレブなフランス人マリアの家で、”覚醒の舞踏”と呼ばれるグルジェフ・ムーヴメンツを楽しむ不思議な集まりに参加してきた。

ワークショップでもなく、ただ単に知り合いが数人集まってひと時を楽しむ会。

誘ってくれて、ムーヴメンツを教えてくれたのはお友達のユキさん。

ユキさんとはセラピー系とスピ系とフラメンコという共通項があって、最近話題を共有できる数少ない貴重な人。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

グルジェフといえば、30年以上前に演劇界の巨匠ピーター・ブルックが監督したというので興味を持って観た映画『注目すべき人々との出会い』で描かれていたアルメリア生まれの神秘家。

でもその映画を見たときは、グルジェフなんて人を全く認識してなかったし、ピーターが何を描こうとしてるのか皆目理解できず、ただただ眠かっただけなのを覚えている。

そしてトランスパーソナルやスピに興味を持つようになった15年位前にグルジェフという人をはじめて認識して、ちょびっとエニアグラムをかじってみたり、ムーヴメンツを体験できるところを調べたりしたけど当時近くに習えるところはなくて、その後私の意識の背景へと後退していったんでした・・・。

そして、去年、ユキさんから誘われて初めてワークショップに参加した。

私って頭に浮かんでから行動に移るまでに異常に時間がかかる、奥手なのだ(^_^;)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

グルジェフ・ムーヴメンツをやってる日本人て数十人もいるのかな?というくらいのマイナーなもの(ずっと門外不出だったから当たり前)だけど、グルジェフ・ムーヴメンツとは

「グルジェフが弟子たちに伝えた、東洋起源の舞踏の数々。精緻な設計を与えられたそれらの舞踏は、踊り手と観客とを覚醒した意識状態に導くとともに、宇宙と人間の動きの秘密を動きのなかで呈示する。日常的な知覚ではそのすべてを把握しきれない動的な均衡の世界を支配する数学性と規則性のなかには現代科学の発 見とのあいだの意外な相似性が見いだされる」(覚醒の舞踏―グルジェフ・ムーヴメンツ 創造と進化の図絵より)

15年前は覚醒してみたかったけど、今は「覚醒したい」なんて思うことがダサいという気分で、何かを達成するよりも「今ここで」楽しめれば十分。

そんな気軽な気分でこのムーヴメンツを体験できる今がうれしい。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日はムーヴメンツ体験3回目。

いや、めっちゃ面白いんですけど!!!

初めて体験した時は振りを覚えるのが難しくて脳みそパニックになる(それがムーヴメンツの狙いでもある)と思ったのだけど、昨日はなんだか割とすんなり動けて、「私、結構できるじゃん!」って声が何度も心の中に聞こえてた。

そしてふと、「私、前世でこれやってたかも」って思っちゃった(笑)。

そして、とても短時間だけど旋回を繰り返す動きをやって、これ、すごく難しくて目が回るに決まってると思ったのに、案外すんなりできて、ほんの少しだけど、ぐるぐる回ってる身体の中心にある不動の静けさをありありと体感できたのがすご~~~く新鮮だった!

子供の頃、乗り物酔いしやすくて、遊園地のコーヒーカップに乗ってもすぐに酔ってしまった記憶があって、それと似たように外の世界は回ってるのに、内側にしっかりと静けさがあるの~!

10年くらい続けたフラメンコでのブエルタ(回転)の練習や、太極拳やクラニオ等で身体感覚(特に中心感覚)を訓練してきたことが、知らない間にかなり血肉となってきてるんだな~と思えたことも嬉しかった。

これをずっと続けるとどうなるんだろう?

またやってみたい~!

ムーヴメンツの中で言葉を唱えながら動くのがあって、昨日教わったのは

I wish to be.

とても素敵な言葉だと思った( ^)o(^ )

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ムーヴメンツの後は皆で食べもの持ち寄りのランチ。

フランス語、英語が飛び交う中で、メチャクチャへたくそな英語を話しながらも特にものおじするわけでもなくナチュラルな気持ちで過ごせた自分が不思議。

そこには社会的な地位や能力を競い合おうとする気遣いは全くなくて、みんながハートを開いてただの人としていてくれたのが有難かった。

ユキさん、ありがとね~☆彡

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

一見カルトっぽく見える怪しげ・不思議なグルジェフ・ムーヴメンツをもっと日常の中で普通に楽しみたいと思う。

一緒にやりたいという人がいたらユキさんに講師お願いしてワークショップできるので、興味ある人連絡下さい♪

下に映画『注目すべき人々との出会い』に出てきたグルジェフ・ムーヴメンツの様子を載せておきます。・・・う~ん、やっぱり超怪しげかな~(^_^;)


|

« エックハルト・ト-ルの『ニュー・アース』がすごくお薦め! | トップページ | 児童虐待防止講座 »

08. グルジェフ・ムーヴメンツ」カテゴリの記事

09. 心と体」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/64402728

この記事へのトラックバック一覧です: 覚醒の舞踏グルジェフ・ムーヴメンツが面白い:

« エックハルト・ト-ルの『ニュー・アース』がすごくお薦め! | トップページ | 児童虐待防止講座 »