« 3/22第2回Alma Cafe:身体とエネルギーで触れ合おう!エサレン・タッチとクラニオの本質 | トップページ | 覚醒の舞踏グルジェフ・ムーヴメンツが面白い »

2016年3月11日 (金)

エックハルト・ト-ルの『ニュー・アース』がすごくお薦め!

Fullsizerender1 私が信頼する複数の方々が良いと言ってるエックハルト・トールさんの本『ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- 』をやっと読みました。

いや、すご~くいいです!

わたし的に久々の大ヒットな感じ。

何よりもとても分かりやすい言葉で大切なことが全て書かれていると感じました。

私が何年もの間に探求してきたこと(ゲシュタルト、エサレン、クラニオ、バイオ、フラワーエッセンス、ラビングプレゼンス、マインドフルネス、エソテリック等)の本質がこの本の中で全て説明されている気がするし、私のところに通っているクライアントさん達にもぜひ読んでほしいです!

テイストとしては仏教的な感じ。

これって、般若心経の内容じゃないかな。

色即是空、空即是色。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

だけど、そこまで難しいところへ行く前に、私たちを苦しめている根本原因について説明してくれています。

前半は、「エゴ」について詳しく書かれていて、心理学・心理療法的です。

私たちが普段「私」と思っているものは「エゴ」という無意識状態であって、思考や感情、形あるものへの同一化。

アダルトチルドレンのことを機能不全家族で育った人などと言うけれど、実際は人類全体がほぼ「機能不全」な状態であると。

苦しみから逃れるためには、自分に起こっている自動思考(ほとんど妄想状態)や感情に気づくこと!

やっぱり「気づき」なのです。

その気づきを繰り返すことでエゴから離れ、その奥になる「大いなる存在」としての自己を感じることができるようになる。

そして気づきとは「今ここ」にあるということ。

過去への執着や未来への不安は全て思考の中で起こっていることで、今ここを取り逃がしている。

そして幸せも何もかも「今ここ」に詰まっている。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

次に「ペイン・ボディー」(感情的に傷ついた体)=(感情体やアストラル体のこと)について説明されてます。

これらエゴ、思考、ペイン・ボディーの仕組みを知ることで、自分を困らせている状況に陥った時に「あ、これは思考だ!」「ペイン・ボディーが反応してるんだ!」と気づくことができるようになる。

それをひたすら繰り返すことが苦からの解放になり、悟りとなる。

気づきとは小さな悟り。

本の後ろの方にになってくるととてもスピリチュアルな意識状態について言及され出して、私にも実感として感じづらいところもある。

けれど、今ここに気づきを持って生きることで、無限にして永遠の次元~神~が「私」を通じて立ち現われるという教えは、ぜひぜひ実際の生活で生かしていきたいと強く思うのでした。

今ここを深めるための瞑想としてのクラニオ・ワークショップを、この本を通読しながら連続してやってみたいな~などと思っています。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

心と体のセラピースペースAlma Mater(アルマ・マーテル)

東京江戸川区の心理カウンセリング/ヒプノセラピー/クラニオセイクラル

|

« 3/22第2回Alma Cafe:身体とエネルギーで触れ合おう!エサレン・タッチとクラニオの本質 | トップページ | 覚醒の舞踏グルジェフ・ムーヴメンツが面白い »

11. スピリチュアル」カテゴリの記事

13. 本」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/64365349

この記事へのトラックバック一覧です: エックハルト・ト-ルの『ニュー・アース』がすごくお薦め!:

« 3/22第2回Alma Cafe:身体とエネルギーで触れ合おう!エサレン・タッチとクラニオの本質 | トップページ | 覚醒の舞踏グルジェフ・ムーヴメンツが面白い »