« ふぐ | トップページ | 映画『おみおくりの作法』 »

2015年3月19日 (木)

再び大学生になります^_^

昨日、武蔵野大学通信教育部から合格通知が届きました(誰でも合格できる)。

来月からほぼ30年ぶりに再び大学生になります!

大学院じゃないよ!学部だよ!!

人間科学部人間科学科心理学専攻、に3年次編入です。

「えっ?今さら心理学??!!」

はい、そうなんです・・・。

モグリで心理療法&カウンセリング始めて早何年?

そして一年発起して挑んだ精神保健福祉士の勉強、本当に面白くて興味深かった。

やっと本当に勉強したいものに出逢えたと思った。

でも、PSWの勉強では心理学はほんのさわり程度しかない。

で、欲深い私は更に欲が出てしまい・・・・・・。

この際、一から、アカデミックな心理学を勉強し直したいと思うに至りました。

 

思えば高校生の頃、大学で何を勉強したいかな~と思ったとき、心理学とか、哲学とか・・・と思ったものでした。

でも、本当に何がやりたのかなんてわからずに、学力も経済力もなく、とりあえず入れてくれる大学に滑り込んだのでした(^_^;)

だから大学の4年間は勉強つまらなくて、ほ~んと密度が薄い時間だった。
打ち込んだのは英語劇のサークル活動のみ。

やっとこの歳になって自分の好きなことを見つけて、それを仕事にできて、やっと自分自身になれた、とホッとしている。

(自分自身なんて、そんなに浅いものじゃないけど、とりあえず・・・)

たぶん高校卒業してストレートで心理学学んでもきっと面白くなかったんじゃないかな。

これまで実践を積んできた今だからこそ、それらの経験を理論的に整理していけるんじゃないかと思う。

心理学なんて、ウィルバーの意識のスペクトルから言ったら一番上の階層だけですよ。

だから、もっとすごいこと勉強したい、みたいな気持ちがあった。

でも、普通に一般常識的な知識を持つことも十分大切よね、と「普通」にもっと敬意を持って生きたいと思う今日この頃です。

問題は、今年に入って仕事がとても忙しくなってきたので、いったい勉強する時間あるのかな~?ということです。

でも、私は自営業ですから、時間を作るのは自分の意志でできるはず。

まあ、少し長く時間がかかってしまっても、なんとか最後までやりきりたいなと思います。

(歳とともに目も良く見えなくなるし、記憶力も低下するし、やりたいことをやるのは今のうちです!)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日、早速学費を振込みに行った郵便局では、なんと局内に淹れたてコーヒーの販売機がありました。

ふんわりとコーヒーの香の漂う郵便局って、不思議。

この待ち合いイスに座って優雅にコーヒー飲む人なんているのかな?

でも、ここの郵便局の接客はとても良いので、行くと良い気分になれます(o^-^o)

Fullsizerender

|

« ふぐ | トップページ | 映画『おみおくりの作法』 »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/59316313

この記事へのトラックバック一覧です: 再び大学生になります^_^:

« ふぐ | トップページ | 映画『おみおくりの作法』 »