« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月 5日 (金)

出稼ぎ始めました

昨日から、新宿区内にある民間のカウンセリング・ルームで週一で非常勤カウンセラーとして働き始めました。

6月から既に週一で心療内科に勤務してるので、週2日は外勤になります。
Alma Materの常連さま方にはご迷惑をおかけしてしまいますが、よろしくお願いします。

(まあ、週2日を除いてもそんなに予約の取れないサロンではないので影響はそんなにないと思いますが。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ずっと自宅で個人セッションやってると、なんだか私、引きこもりになってしまっていかんな~と思ってて、自分救出プロジェクト開始です(^_^;)

しかも、うちにいらっしゃる方はクラニオをお受けになる方がメインなので、お客様が来れば来るほど、私は「何もやらない」、座禅みたいな時間を過ごすわけで、副交感神経優位の時間があり過ぎて、運動不足が甚だしい今日この頃です。

最近は一日1万歩を目指して歩くようにしてるのだけど、仕事の合間に1時間歩いてもせいぜい7千歩。

通勤生活が懐かしくなってきたりして・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2006年にやっとの思いで会社を辞めて新しい生き方をしたいと思い、もがきながらここまでやってきました。

これまでの数年間は会社とか社会の常識から自由になって、一人で独立して生きていくのがカッコいいような気がしていたけど、最近それは結構孤独なことであると感じるようになってきました。

私はそんなに強い人間ではない。

どこかに所属するって心地いいんだよね。

精神保健福祉士の資格を取ろうと思ったのも、社会に背を向けるのではなくて、これまで身に付けた宝物を持って、もう一度一般社会の中でやってみたいと思うようになったから。

これって私自身の統合のプロセスな気がしています。

一般社会ではホリスティックとかスピリチュアルとかは普通には口に出来なくて、それは苦しくもあるのだけど、限定的な中でもなんとかやってみたい。折り合いをつけてみたい。

逆にスピリチュアル一辺倒な人達の中にいると気持ち悪くて仕方がない。

今度のカウンセリング・ルームもスピリチュアルな言葉は使えないけど、でも代表の人はそういうことある程度わかってる気がします。

心と身体のつながりにも関心があるし、結構共通言語を持って話し合えそうな手応えを感じてる。

一人で勝手にやってるセッションと違って、その組織の方針というものがあり、毎週同じ時刻に50分or25分というきっちりと構造化された中でのセッションは少しプレッシャーもあるけれど、心療内科での数カ月の経験から、こんな感じでも出来るという気がしてきました。

まだカウンセリング・ルーム自体始まったばかりなのでどんな風になるか未知だけど、できる範囲で挑戦したい。

今日、イニシャル・クライアントさんとの面談後は、やっぱり充実感を感じて、自分の好きなことで少しずつ仕事の幅が広がっていくことをうれしく感じました。

仕事の後、新宿の街でウィンドウ・ショッピングして帰ったら、ちゃんと1万歩クリアしてたし、一石二鳥~(*^^)v

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

欲張りな私は、自分救出プロジェクトのもう一つとして、馬喰町・馬喰横山・東日本橋・小伝馬町・浅草橋・秋葉原・神田の各駅から徒歩10分圏内というところにあるレンタル・サロンist Villageでもセッション始めました。

こちらはレンタル・ルーム料金が発生するため、自宅サロンとは料金が変わってしまうのだけど、料金よりは交通アクセスが便利な方がいいというお忙しいビジネス・パーソンの方々に利用して頂けたらなと思います。

ist Villageでのセッションはクラニオと心理カウンセリングのみです。

ist Village専用のホームページも作ってみました。

Alma Mater 東神田 ist Village店

出張セッションのついでに都心をブラブラしたりするのを楽しみにしてます♪

クライアントの皆様、私を外に連れてって~~~(^_-)-☆
Img_0508

| | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

12/10身体で触れ合うエンカウンター、「やりっこの会」やります♪

皆様、こんにちは。
ブログをすっかりご無沙汰しているうちに早くも師走となってしまいました。

皆様お忙しい毎日を送られていることと思います。

そんな中、急なお知らせになりますが、新小岩に住むボディワーカー仲間の田村百合子さん(つかさん)と共催で、来週12月10日(水)午後1時から身体で触れ合うエンカウンター、「やりっこの会」やります

何をやるかというと、みんなで身体に触れ合ったり、マッサージしたり、クラニオしたりしながら一年の疲れを落とし、ほっこりまったりしませんか?という会です。

私は普段人様にボディワークのセッションを提供しているのですが、たまには自分でも受けたいなぁ~と思って、じゃあみんなで集まってお互いに触れ合えばいいじゃん、と思ったわけ。

難しいテクニックなんかなくても、ただ楽しく触れ合えればお互いにエネルギーが循環して気持ちよくなれます。

そして、身体に触れることは心に触れること。

身体を通して心に触れる。

心も身体もほっこりしたい方、お気軽な気持ちで、ぜひ来て下さい!
(お茶&お茶菓子付きです)

<詳細>

日時:2014年12月10日(水) 13:00~15:00
        (お時間の許す方はその後もゆっくりしていって下さい)

場所:新小岩北集い交流館 和室
     葛飾区東新小岩5-16-2(JR総武線 新小岩駅 北口より徒歩7分)

参加費:1000円

お申込み:メールフォームよりお願いします

Img_0468s




   

| | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2015年1月 »