« 3/18(火)おうちエンカウンターグループ開催します♪ | トップページ | 母の誕生日 »

2014年3月15日 (土)

精神保健福祉士、合格証書届きました

Pswgoukaku 今日、精神保健福祉士国家試験の合格証書が届きました~(^^)v

合格ラインは81点/163点(得点率49.7%)。

自分の得点は129点/163点(得点率79%)。

我ながらよくがんばりました~

自己最高得点です(過去問4年分、模擬問題3回分、公開模試2回分のうち)。

 
「社会理論と社会システム」、「社会保障」、「保健医療サービス」、「権利擁護と成年後見制度」は満点だったよ~v(^^)v

 
昨年(第15回)の共通科目の問題が異常に難しくて、それにレベルを合わせた模擬試験や模擬問題集もやたらめったら難しく、やってもやっても切りがないと思えてしまい、もし今回ダメだったら来年に向けてどうやって勉強したらいいのかわからない、とかなり不安になりましたが、実際に蓋を開けてみたら、さすがに昨年の問題が難しすぎると内外から批判があったのでしょう、とってもシンプルな問題になってたのでかなり安心できました。

50歳も過ぎて、脳の筋力に全くしまりがなく、テキスト読んでも、そこを読んだことすら忘れてしまうという恐ろしい記憶力で、ホントによくやったな~と自画自賛。

さて、これから厚労省に精神保健福祉士の登録をしなければならない。

え?そのためにまた戸籍抄本が要るの??

なんか、今年は自分の根っこと向き合う必要があるみたいだ・・・。

|

« 3/18(火)おうちエンカウンターグループ開催します♪ | トップページ | 母の誕生日 »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/55382914

この記事へのトラックバック一覧です: 精神保健福祉士、合格証書届きました:

« 3/18(火)おうちエンカウンターグループ開催します♪ | トップページ | 母の誕生日 »