« ソーラーキャンドル | トップページ | エンカウンターグループ8月の予定と9月合宿のお知らせ »

2013年7月24日 (水)

物語を読む

PSWの受験勉強、苦労しております。

と言っても、まだあまり真剣に取り組んではいないんだけど、自分で作ったプレッシャーに勝手に押しつぶされそうな気持ちになって、不自由感を感じてしまいがちな日々を過ごしています。

でも、最近ちょっと気持ちを切り替えました。

以前はこの1年は受験勉強のために我慢の1年にするつもりだったけど、最近ふと、せっかくやるんだったらこの日々を、自分の魂の糧となるように、豊かな人生の時間となるように、自分の血肉となるように、楽しい時間にしなければ損だな~と思うようになったのです。

せっかくなら勉強を楽しもう、と・・・。

過去問を半分くらいやったら、全然解答できないけど、出題の感じはつかめた感じがして、次にワークブックに取り掛かってみた。

そしたらやっぱり、要点の羅列だけでは全然意味がわからないので、もう一度テキストを読みたくなった。

なんか、これがよさそうな感じがしてきました。

私、頭悪いので、それを繰り返せばいいかな~と思う。

 
そんな中、先日、ある友達と話していたら、勉強は暗記ではなくて
物語を読めばいいのよ」と言われた言葉がとても腑に落ちました。

うん、テキストに書かれている物語を楽しみながら読んでみようと思います・・・。

Img_0230

|

« ソーラーキャンドル | トップページ | エンカウンターグループ8月の予定と9月合宿のお知らせ »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/52529603

この記事へのトラックバック一覧です: 物語を読む:

« ソーラーキャンドル | トップページ | エンカウンターグループ8月の予定と9月合宿のお知らせ »