« 新しいメンバー | トップページ | 今日からエソテリック・ヒーリング2 »

2013年5月27日 (月)

ホ・オポノポノ山小屋合宿に参加してきた

先週末の土日、群馬の赤城山麓の山小屋で行われた「ホ・オポノポノ山小屋合宿」に参加してきました。

「ホ・オポノポノ」とは・・・、面倒くさいので説明しません(≧∇≦)

興味のある方はご自分でお調べ下さい。

せめて、この合宿の案内に載ってた言葉のみ引用します。これが全て。

記憶は、丁寧に愛をもって接すると 自ら率先して無に帰り、

いのちがリセットされた状態になります。

この状態では、世界は真新しく体験されます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

私の目的は、久しぶりに私の魂の師匠に会うことと、この合宿に参加される方々と出逢うこと、つまりエンカウンターなのでした。

私は赤城山の裾野にある村に生まれ育ったのだけど、まったく故郷に愛着のない人間で、唯一、赤城山だけが故郷の象徴として愛の対象だったりします。

いつも背中に赤城山があった。

そんな赤城山の懐に抱かれるのも、楽しみのひとつでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

まずは参加者の方々とランチを共にして、前橋市内にある師匠の接骨鍼灸院へ行って、

Img_0148_2
 

鍼灸&気功&お経&音叉他をミックスした超怪しげな治療を参加者みんなで受けました。

Img_0150_5


「粒子を波動に変える」のです。はい・・・。分かる人にだけ分かります(*^^)v

その後、赤城山の麓の温泉につかり、それからいよいよ師匠が所有する山小屋へ。

夕食・朝食は酵素玄米を中心とした自然菜食。

夜は、ホ・オポノポノのワークの時間だったのかもしれないけど、要するに語らいの時間。

こんな会に集まる人は、みんな濃いんだわぁ・・・。普通じゃない。

美しい歌を披露してくれる人たちもいたり・・・、

一見普通のおばちゃんだけど話を聴くとエリザベス・キューブラ・ロスの再来?という方もいたり・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 
そして、夜も更けた頃から、突如、私のクラニオ・セッション・タイムとなった。

参加者全員に次々と数分間のクラニオ体験をしてもらった。

施術ベッドもなく、時間もなく、しかもおしゃべりしながら、クラニオの良さを体験してもらえるのだろうかと心配だったけど、意外なほど皆さんに大受けで!!

しかも、私が施術してる横で「気」の分かる師匠が何が起こってるかを把握して説明してくれて、しかもその師匠が「いや~、この施術はパワフルだね!」と太鼓判を押してくれた。

私はこの合宿でクラニオを披露できるとは思ってなかったので驚くと共に、ものすごく感慨深かった。

 

というのは、師匠に出会ったのは2001年。

私にとってはシンクロニシティーの起こりまくった年で、今の私の方向性を決定的に決めることになった様々な出逢いがあった。

師匠に出会ったおかげで、怪しげな「気」なんていう世界にも興味を持った。

だけど、その頃の私の「気」に対する気づきは赤子のように未熟なものだった。

本当にセラピーの仕事を始めようと思った2006年を最後に師匠とはずっと会っていなかった。

私は自分の道を歩むのに必死だったから。

 

それが、最近になって何か余裕が出てきたのか人恋しくなったのか、久々に師匠のところに顔を出したいな~という気分になり、合宿参加を決めた。

そして、今回、師匠と対等(と言ったら言い過ぎ?)に「気」や「治療」について情報交換をすることができた自分がすごいな~~~と思えて・・・。

私はこの7年間、正しく歩んでいたんだぁ・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

翌朝は、庭で火を焚いて、お湯を沸かし、

Img_0159_2

みんなでタライで足湯!!湯の中には柿の葉とミントが入ってます。

Img_0161_2


その後、お外で朝食!!!

Img_0164_3


部屋の戸を開け放てば、縁側の外は一面の緑と、Img_0173

山小屋横には可愛いお花。

Img_0158

薪ストーブや、かまどもあるよ。

Img_0176_2 Img_0165

とてもとても深い懐(人と自然)に抱かれ、豊かな幸せな時間を過ごしました。

私にとってこの師匠を含め大切な道標となってくれている方々がいます。

何年も会っていなくても、彼らは私の人生の航海の羅針盤となってくれ、または北極星のようにいつもそこにあって、自分の位置を確認する目印となってくれています。

そんな方々に出会えたことに深く感謝いたしますm(__)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

話が盛り上がって、今度この山小屋でホリスティック・エンカウンター合宿と、クラニオ・バイオダイナミクスのワークショップをやらせて頂くことになりましたっ!!

ふたつは別々の企画です。

新しいワークショップのことをあれこれ考えるとものすごいワクワクします。

やったぁ~~~(^O^)/

|

« 新しいメンバー | トップページ | 今日からエソテリック・ヒーリング2 »

11. スピリチュアル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/51799936

この記事へのトラックバック一覧です: ホ・オポノポノ山小屋合宿に参加してきた:

« 新しいメンバー | トップページ | 今日からエソテリック・ヒーリング2 »