« エンカウンターの"エン"は「円」と「縁」 | トップページ | ホ・オポノポノ山小屋合宿に参加してきた »

2013年5月21日 (火)

新しいメンバー

昨日、ケアホームに新しい利用者さんが入った。

一番軽度の利用者さんが退寮し、今度は重度の人が来ると聞いていた。

世話が大変な人だったらどうしよ~、と心配だった。

 

実際にご本人に会ったら、心配はほとんど消えた。

先ず何よりも、彼のことを愛しいと思えた。

その感覚を感じられれば先ずはOK。

 

その人との関係性ができると、面倒な世話や時には汚い世話も気にならなくなる。

一緒の時間を楽しめる。

 

お母さまも優しそうな方だった。

いい母子関係が築かれていた。

 

お母さんの帰り際、言葉もしゃべれない息子が、お母さんにハグの手を伸ばした姿は感動的だった。

 

知的障害を持った彼らは、何かを達成するということに拘束もされず、他人の目とか、社会的価値観の外にいて、ただ実存的な今ここを生きている。

無分別知。

彼らと関わることで、いわゆる健常者が癒される。

私もとっても癒される。

 
世界とは、実は裏腹な構造をしている。

 

あっちの世界(霊的世界?)では、ポジとネガは反転しているのだよ、実はね・・・(^_-)-☆

20130521

|

« エンカウンターの"エン"は「円」と「縁」 | トップページ | ホ・オポノポノ山小屋合宿に参加してきた »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/51716759

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいメンバー:

« エンカウンターの"エン"は「円」と「縁」 | トップページ | ホ・オポノポノ山小屋合宿に参加してきた »