« クラニオで自分自身とつながる | トップページ | この人が生んでくれた »

2013年4月 8日 (月)

西本智実がカッコよすぎる

51llar5vrjl__sl500_aa300_近突発的に私の中でクラシック・ブームが湧き起こっている。

先月末に地元の文化センターに読売日本交響楽団のコンサートを聴きに行き、もっと間近で生オケの音の波動に包まれたいと思っていた矢先、TVで佐村河内守さんのことを知ってCDを買い、色々調べていたら、以前やはりTVでチラリと見かけて「何、この人?!」と衝撃を受けたまま名前もわからないままになっていた女性指揮者が「西本智実」さんだということが分かり、You Tubeにたくさん動画があるので数日前から何度も何度も見直し、聴き直している。 

私は結局ミーハーなのだということを自認しないわけにはいかないが、とにかく西本さんの指揮する姿が美しすぎ、その姿に酔いしれ、シビレ続けている。

PSWのレポートの締め切りが近付いているのに、PCの前に座るとついつい彼女の動画を見て時間がつぶれてしまう。

DVDも買ってしまった。

レポート提出するまで観るのはお預けにしようと思ったのに、4本のうち2本のレポートが形になったからフライングで封を切ってしまった・・・。

専門的なことはよくわからないけれど、彼女の指揮する音楽はとてもゆったりとして重層的で奥行きがあるように感じる。

彼女の姿にシビれる感覚は、私がフラメンコに求めたものと共通している。

アントニオ・ガデスとか、ファルキートとか、碇山奈奈さんとか。

強烈な芯の感覚。

精神性、勇壮さ、媚のなさ、全身全霊、覚悟・・・。

西本さんのことをまだ知らない方はぜひYou Tube見て下さい。

DVDやCDもお薦めです。生オケも聴きにいこうと思います。

下の中では「革命」が最もお気に入り。恥ずかしながらショスタコーヴィチって初めて聴きました。超カッコイイ!クールです!!

      

|

« クラニオで自分自身とつながる | トップページ | この人が生んでくれた »

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/51143725

この記事へのトラックバック一覧です: 西本智実がカッコよすぎる:

« クラニオで自分自身とつながる | トップページ | この人が生んでくれた »