« 4/21エンカウンター・グループ@東京江戸川開催します♪ | トップページ | 西本智実がカッコよすぎる »

2013年4月 4日 (木)

クラニオで自分自身とつながる

私は心と身体、どちらからもアプローチできるようにと色々なことをやっているけれども、やっぱりクラニオ・バイオダイナミクスが一番好きだ。

もっとも非浸襲的で、クライアントさんと静寂の中で休息と内省の時間を共にする。

そして、何が起こるか全くわからず、いつもクライアントさんからの報告によって「へぇ~~~!」と驚くことが多いのがとても楽しい。

先日のクライアントさんの報告がまたとても興味深いものだったので、ご本人の了承を得て、ここでシェアさせていただきます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

3回目のセッションにて。

私はいつもセッションの最初に「その後どんな感じですか?」とお聞きする。

その問いかけに対して、身体の変化を報告してくれる方、気持ちの変化を報告してくれる方など、人それぞれ。

今回のクライアントのHさんは「今まで身体の重心が前の方にあった感じがしたのが、前回セッションを受けてから少し後ろの方に変わった気がします」とのこと。

そして、「これまではこの辺(頭の辺りを手で示す)で考えていたのが、この辺(胸の辺り)で感じるようになりました」、と。

さらに、「以前は何かを判断するときに、自分の外側にあるものを頼りに判断していたのが、今は自分の内側にあるものによって判断するようになった」そうです。

「自分の中にいろいろが感覚があり、身体の中を旅しているよう」だと。

そして、「今はハートで感じるようになったので、いいものも悪いものも以前より直接ダイレクトに入ってくる感じです。そのダイレクトに入ってくる感じは悪い感じではない」とおっしゃっていました。

聴いていて、とても嬉しくなってしまいました。

これがクラニオなんだな~と、改めて思ったりして(^_^;)

クラニオは本当に様々な心身の不調や難病をも改善する可能性がある立派な「セラピー」ですが、実はクラニオはセラピー以上のものです。

なので、気づきに重点を置いている人達は「セラピー」という言葉ではなく「ワーク」という言葉を使ったりしています。

私はより分かりやすい言葉を使って多くの人に受けてほしいし、やっぱり病気や不調のある方にぜひ受けてほしいので「セラピー」という言葉を使っていますが、実はこのような気づきが一番重要で、その結果として、というか気づきと共に不調も改善されていきます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、3回目の施術に入りました。

仙骨に触れていると、とても静かで軽くて気持ちがよくて、その気持ちよさに浸りながら「あれ?この人、初めての時はどんなだったっけ?」と思い出してみると、最初の時はとても重く鈍い動きだった。ご本人も「とても疲れている」とおっしゃていた。

それが今はこんなに軽いんだ~、と改めて感動しました。

そして、頭部に触れているとき、静かになった後に、ふわ~っと質量が明らかに軽くなる瞬間があって、私もクライアントさんも一緒に宙に舞い上がったような感覚があった。

それは例えて言うと、道に落ちていた一枚の葉っぱがそよ風に吹かれて宙に舞い上がるような感じ。

そして、その軽さは、まるで「質量がない」っていうような感じだった。

意識だけがある、みたいな。

ただ、それが全身というわけではなく、私の身体では後頭部(第4脳室)がある辺りから上だけ無くなっちゃった、みたいな感覚。

そして、意識はとてもクリアーだった。

チョー気持ち良かった~!(^◇^)

施術終わった後、クライアントさんも同じように軽さを感じていてくれたことが分かり、とてもとても幸せなセッションでした。

クライアント様、どうもありがとうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

下の写真は全然関係ないけど、昨日の夕方、雨上がりにくっきりと姿を現した富士山がとても美しかったので撮ってみたものです(*^_^*)

201304031733592

|

« 4/21エンカウンター・グループ@東京江戸川開催します♪ | トップページ | 西本智実がカッコよすぎる »

03. クラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/51092176

この記事へのトラックバック一覧です: クラニオで自分自身とつながる:

« 4/21エンカウンター・グループ@東京江戸川開催します♪ | トップページ | 西本智実がカッコよすぎる »