« 本音で関わること@エンカウンターグループ | トップページ | クラニオで自分自身とつながる »

2013年4月 2日 (火)

4/21エンカウンター・グループ@東京江戸川開催します♪

東京では桜も咲き終わり、これからは新緑が萌え出る季節ですね。

私の主催するエンカウンター・グループ@東京江戸川も回を重ねてくる度に何か手応えが深まってきているのを感じます。

そしてますますエンカウンターを深めたいという想いが強くなったり、一から学び直したいと思ったりして、ロジャーズの『エンカウンター・グループ 人間信頼の原点を求めて 』という本を読んだりしています。

ロジャーズ的視点に立つと、巷にあふれる数々のセラピー・流派はこの「人間信頼の原点」を心の底からわかりきっていないがための苦肉の策なのではないかと思ってしまいます。

私はそれをどこまでも追及してみたいです。

今月は4月21日(日)、JR総武線平井駅近くで行います。
皆さま、どうぞ"心から出逢う"ために、ぜひ足を運んで下さいませ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「エンカウンター」とは出逢いのことです。

カウンセリングの神様と言われたカール・ロジャーズ博士が晩年になって発案し、実践を深めていったのが「エンカウンター・グループ」という集団的心理療法です。

ロジャース博士は亡くなるまでエンカウンター・グループに一参加者として参加しながら自己成長の道を歩み続け、「自分が自分になる」ということを追求し続けたのでした。

安心できる場で、日頃の社会的仮面を外して、あるがままの「心と心の響き合い」を体験してみませんか?

次回の集まりを以下の要領で行いますので、ご興味のある方はぜひご参加下さいませ。

・普段の友達や家族には言えない気持ち、モヤモヤや悩みがある。
・孤独・孤立感や寂しさを感じている。
・仕事以外で心から話せる友達、場がほしい。
・教師・医師・看護師・社会福祉士・精神保健福祉士・カウンセラー・セラピスト・
 治療家など対人援助職をしていて、人との関わり方や自己覚知を深めたい。
・居場所がほしい。
・人と一緒にいると緊張してしまい、ありのままでいることができない。
・「言いっぱなし、聞きっぱなし」の自助グループ等に参加したことがあるけれど
 それでは 何か物足りないな~と感じている。
・様々な人に出逢って、いろいろな考え方を知ったり情報交換したり、
 見聞を広めたい。
etc., etc.,

どんな方にも開かれています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日時:2013年4月21日(日曜日)
①午前の部:10:00~12:30(2.5
時間)
②午後の部:14:00~16:30(2.5時間)

参加費:各回(2.5時間) 2000円
     午前・午後通し  3500円

Komatsuaccess
    
Google地図はこちら

定員:各回8名程度まで

内容:基本的に「非構成的」で進めたいと思いますが、参加者の皆さんの
    ご要望があれば、その場で身体を動かしたり、身体に触れ合ったり、
    笑いヨガをしたり、瞑想したり、気づきを深めるエクササイズなどを
    するかもしれません。

お申込み:お申込みフォームよりお願いいたします。

コーヒー、ハーブティーつきです。

詳しくはホームページもご覧下さい。

|

« 本音で関わること@エンカウンターグループ | トップページ | クラニオで自分自身とつながる »

01. お知らせ」カテゴリの記事

02. イベント」カテゴリの記事

05. カウンセリングや心理療法(ハコミ、ゲシュタルト、etc)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/50821617

この記事へのトラックバック一覧です: 4/21エンカウンター・グループ@東京江戸川開催します♪:

« 本音で関わること@エンカウンターグループ | トップページ | クラニオで自分自身とつながる »