« 脱皮中② | トップページ | 植物観察会&ピクニック »

2013年4月23日 (火)

23年ぶりの会話

最近、夫が気に入っている「探偵ナイトスクープ」というTV番組があり、毎週録画したものを半強制的に一緒に見せられる。

最初は付き合いで見ていたけど、いつも結構面白くて、私もいつしか楽しみな番組になっていた。

先週放送分のひとつの依頼事項が、私のツボに劇ハマりし、泣けて泣けて仕方がなくて、ブログにまで書きたくなった。

ご存じの方も多いと思うけど、同番組はスタジオをひとつの探偵事務所と想定し、視聴者から寄せられた依頼を、探偵局員が投稿した視聴者と共に調査し、その過程のVTRを流すというもの。

たいていは大笑いできるような内容なのだけど、今回の依頼は何やら深刻なにおいがする。

依頼者は18歳の青年。

彼によれば、自分が物心ついた頃から、一度も父親が母親と会話するのを聞いたことがないという。

父は子供たちとは普通に会話する。

母は父に普通に話しかけるが、父からの返答は一切なし。

うなづきや首振りなど身振りでの応答すら一切ない。

父が母と口をきかなくなった原因を知りたくて、できれば夫婦が会話する姿を見たい、というのが依頼の内容だ。

そんな内容の依頼文が紹介されると、こんな深刻な問題をこのような番組で扱っていいのかと思ってしまう。

まさにカウンセリングとか、家族療法とかしたくなる。

現に番組スタッフでも疑問が出たらしい。

その家庭の風景を隠し撮りされた映像を見ると、確かに父は母(妻)に一切口を聞いていないけれど、なぜかその家庭に不穏な空気はなく、母(妻)は全く無反応な父(夫)に屈託なく明るく話しかけている。

依頼者の青年には姉が二人いて、上の姉は25歳。その姉も、物心ついた頃から一度も両親が会話するのを聞いたことがないという。

ということは、推測するに最低23年は会話がないということ。

 

さあ、それで探偵役のカンニング竹山が、お父さんに事情を聴いてみると・・・。

 

2人目の子供ができた頃に、妻が子供たちばかりかまっているのでスネたのだ、と・・・

 

それで、口をきかなくなったまま、引っ込みがつかなくなってしまい、ついに23年間、だんまりを続けてしまったのだと・・・。

 

そんな、バカな・・・!!!!!!

 

あまりにも、他愛のない理由。

そして、夫は妻を愛しており、この10年間くらいは話したくて話したくて仕方がなかったんだと・・・。

だけど、自分から踏み出せない・・・・・・・・・・・・・。

 

なんて、悲しく、切ない話なんだろう?

こういう人は思いっきりカウンセリングの対象になるような人なわけです。

 

それで、番組では、妻と会話をする練習として、奥さんがビデオ上で夫に話しかけ、ビデオに映る奥さんに向かって応えるということを試みた。

「お父さん、いくつになった?」

「好きな食べ物はなんですか?」

「好きな色は何色ですか?」

 

でも、全く答えられない。

 

そんな馬鹿な、と思うだろうか?

 

でも、私にはわかる。それができない気持ちが。

 

喉まで出かかっても、そこから上には絶対に出てこないのだ、言葉が。

まるで喉に大きなコルクの塊でも呑み込んでしまったみたいに。

 

そこで、今度は若い頃、2人で行った思い出深い奈良公園で会うことにした。

物陰からは3人の子供たちと竹山探偵が固唾をのんで見守っている。

 

そして、待つこと30分。

やっと、やっと、やっと、お父さんから言葉が出てきた。

「なんか・・・、ずいぶん久しぶりやな・・・」と。

そして、妻に対するお詫びの言葉とお礼の言葉と、これからもよろしくという言葉が出てきて、子供たちは大喜びと共に号泣、番組の出演者も皆、そして私も涙、涙。

 

23年間、苦しんでいたお父さんの気持ち、待ってたお母さんの気持ち、子供たちの気持ち。

全員に深く深く感情移入してしまい、思い出すだけでも泣けてくる。

 

お父さん、ホントに子供じみてて馬鹿馬鹿し過ぎる。

だけど、人間って多かれ少なかれ、こんな苦しみの中にいて、何よりもお父さんは妻のことを愛していて、関係の修復を願っていた。

そこに愛が溢れかえっていたのが涙の原因かな。

 

こんな愚かな人間を、とてもとても愛しいと感じます。

ペーソスっていうやつかしら?

 

それと、自己表現って本当に難しいよな~と、改めて思うのでした。

暇な人は下のURLで番組の動画を見ることができます。27分目くらいからがこの内容です。

http://v.youku.com/v_show/id_XNTM4NTM4MDQ0.html

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Komachi

|

« 脱皮中② | トップページ | 植物観察会&ピクニック »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/51342040

この記事へのトラックバック一覧です: 23年ぶりの会話:

« 脱皮中② | トップページ | 植物観察会&ピクニック »