« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月18日 (月)

本音で関わること@エンカウンターグループ

昨日のエンカウンター・グループ@江戸川は午前7名、午後5名(両方とも私を含む)の方がご参加下さいました。

年齢は4歳から60代まで様々です。

なぜかいつも午前の部の方が参加者が多いです。なぜでしょう?

何はともあれ、ご参加下さった皆様ありがとう!
とても充実した時間を過ごすことができました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日の午前の部ではテーマが自然と「本音で人と関わること」ということにフォーカスされていって、参加者の皆さんがほぼ均等にお話下さって、自分の体験を通した気づき等をたくさん話して下さいました。

今まさにそのテーマで行き詰まりを感じている人、かつて行き詰まりを感じたことがあり、少しずつ本音を感じる訓練をし続けたことで少しずつ楽に生きられるようになってきたというような人、本音をぶつけ過ぎて人間関係を壊したことがありながら少しずつ自分を見つけ続けている人、それぞれ。

本当に本音で人と関わるって難しいですよね。

空気を読むことを良しとするこの時代、多くの人が自分の本音を見失いつつあります。

私も以前は自分が何を感じているのか、自分は本当は何をしたくて何を求めているのか、わからないまま何十年も生きてきました。

「自分を大切にする」という言葉の意味がわからないという方は多いですが、自分を大切にすることのまず一歩は自分の気持ちを感じること。自分の気持ちに気づくこと。

そしてそのときどきの自分の気持ちを大切にするためにできることをすること、だと思っています。

言われてすぐにできるものではなく、参加者の多くの方は「訓練し続けることが大切」とおっしゃっていました。

本音を感じ表現することをしたことのない人は、まずはエンカウンター・グループ等の場所でそれを試してみて、本音を感じ(=自分とつながり)、それを表現してみて、そのままに受け止められる気持ちよさ(=他者とのつながり)を感じてほしいと思います。

その気持ちよさが、もっとやってみようというモチベーションにつながるのではないかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

午後は、少し少人数になり、またメンバーが変わったので雰囲気も随分変わり、和気あいあいといった感じの場になったように思います。

それぞれのメンバーがお互いに力になることができます。

「人は皆カウンセラー」、素晴らしいですね(*^_^*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Sn3f0431_2会場周辺は芝生の広場や小川の流れる親水公園が広がっていてとても気持ちの良い場所です。

次回は残念ながら違う会場(平井駅周辺)になりますが、皆さまどうぞお越し下さいませ。

次回開催は4月21日(日)になります。

| | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

クラニオで静けさと繋がる

現在継続的にクラニオを受けて下さっている方に、前回の後どんな感じだったか尋ねたら、いつも頭で色々考えてしまうのだけど、セッション後は色々な考えがどうでも良いという感じになって、思考を止めることができるようになったと。

また、新宿や渋谷といったうるさい場所に行っても自分の中がとても静かだったと。

「そう、とても静かなんです!」と。

その感覚はセッション後何日か続いて、段々いつもの感じに戻ってしまった、と。

クラニオを受けてどうなって欲しいかというと、私はまさにそんな風になって欲しいのです!

もう、理想的なリアクションだったのですごく嬉しくなりました。

クラニオを受け続けると、頭の中のおしゃべりが静まる時間が増え、自分の中心にある静けさといつも繋がっていられるようになります。

そうすると、困難な場面に出会っても、表面的にはあたふたしてても、自分の深い部分では「大丈夫、どうにかなる」というとても落ち着いた状態でいられるようになります。

その結果として自然治癒力や免疫力が増進したり、難病が回復したりします。
(違う説明もできるけど)

クラニオは人にやってもらう瞑想みたいなものです。
人と一緒にやる瞑想かな。

受けるだけじゃなくて、施術者になるための勉強をするともっといいかもです。

| | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

髪を切りました

今日、髪を切ってきました。

20cm以上は切ったかな。

数年間同じようだったひっつめ髪に飽きちゃって

再びショートヘアにしたい気分になり、

でも、いきなりベリーショートは勇気が要るので

まずはミディアムで。

10年以上前の自分の写真を持って行って

「このくらいの長さに切って下さい」ってお願いしたので

仕上がり後の顔はそんなになじみのない顔ではないのだけど

やっぱり髪を切るって本当に象徴的な意味があるなぁ~。

古い自分よ、さようならって気分。

動くたびに髪に風を孕む感じが新鮮です。

心も身体も軽くなりたい。

なんだか変化を求めている自分を感じます。

これから新しい春に向かって

新たな気持ちで歩いていこ~~~♪

テーマソングはトトロの「さんぽ」で(*^_^*)

| | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

春の訪れとともに

急に暖かくなりましたね。

近所では沈丁花が強い香りを放ってます。

Jinchouge

そして、超早咲きの桜も咲いてます。
(梅じゃないよ、5月頃に真っ赤なサクランボをつける)

Sakura

私は春生まれなので、春になると元気になります。

 
 

最近身体が徐々に開いてきているのを感じます。

夜、たくさん取りとめのない夢を見ます。

脳も活発になってきているようです。

 
 

そして、春の訪れとともに、また病気が出始めています(^_^;)

「勉強したい病」。

 
 

また新しいことを勉強したくなってます。

と言っても10年くらい前に興味を持って、学ぶチャンスがなかったものが、

今ならできるかも、ということなんだけど。

 

私って依存症だろうか?

自分の能力に自信がなくて次々と新しいものを身につけようとしてるの?

 

勉強するべき?

いえいえ、

「勉強したい。」

 

どちらかというと「やめておくべき」という理性のブレーキをかけられてる。

 

それを勉強することを想像すると、

ワクワク、ドキドキする。

 

じゃあ、やろうかな~。

 

だれか、私の背中を押して・・・。

| | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

3月17日エンカウンター・グループ@江戸川開催します

「エンカウンター」とは出逢いのことです。

カウンセリングの神様と言われたカール・ロジャース博士が晩年になって発案し、実践を深めていったのが「エンカウンター・グループ」という集団的心理療法です。

ロジャース博士は亡くなるまでエンカウンター・グループに一参加者として参加しながら自己成長の道を歩み続け、「自分が自分になる」ということを追求し続けたのでした。

安心できる場で、日頃の社会的仮面を外して、あるがままの「心と心の響き合い」を体験してみませんか?

第3回目の集まりを以下の要領で行いますので、ご興味のある方はぜひご参加下さいませ。

悩みを抱えている方、病気や障害のある方、健康な方、
バリバリ仕事してるけどそれだけでいいの?と思ってる方、
居場所を求めている方、人と本音で話がしてみたい方、
セラピスト、カウンセラー、対人援助職の方で、人との関わり方を深めたい方、
色々な人と会って見聞を広めたり情報交換をしたいと思っている方、
よくわからないけど興味のある方・・・etc.、

どんな方にも開かれています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日時:2013年3月17日(日曜日)
①午前の部:10:00~12:30(2.5
時間)
②午後の部:14:00~16:30(2.5時間)

参加費:各回(2.5時間) 2000円
     午前・午後通し  3500円

Edobunaccess


大きな地図で見る

定員:各回8名程度まで

内容:午前中はウォーミング・アップのために少しエクササイズを取り入れて
    進行する可能性があります。
    午後は「非構成的」で進めたいと思いますが、参加者の皆さんの
    ご要望があれば、その場で身体を動かしたり、
    身体に触れ合ったり、笑いヨガをしたり、
    瞑想したり、気づきを深めるエクササイズなどをするかもしれません。

お申込み:お申込みフォームよりお願いいたします。
        当日のお申込みは090-6122-2430までお電話で!

詳しくはホームページもご覧下さい。

| | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »