« 本日は内職作業 | トップページ | 昨日で実習無事終了しました »

2013年1月12日 (土)

明るいわ

今日実習で行ったところは精神障害を持った人たちの居場所的機能の場所。

いや~、利用者さんらの明るいこと!!

中には「そううつ病の躁状態です」っていう人がいて、その人が一番賑やかなんだけど、他の人たちも来所するなりワイワイガヤガヤ。

いったいここはなんなんだ???と戸惑うことしきり。

 
・・・ということは私はこういう場所はもっと悲しみや悩みを持った人が集まるイメージがあったということに気付いた。

ここの人たちを前にして、私はいったい何をしようとしてるのだろう?

漠然と「助けたい」みたいな気持ちを持ってる自分の在り方そのものに疑問符がつく。

 
ここの人たちが明るいのは障害を受け入れてるからなのかな。

去年行ったデイケアの方が痛々しさがあった。

それは、まだ元の生活に戻ろうとして足掻いている感じがしたからなのだ。

底を打ってしまえば反動で浮きあがれるのになぁって・・・。

それにしても、私はこの世界の人たちのこと好きだ。

みんな規格外で、個性的で、生々しくて。

私ももっと規格外になりたいのに、世間の目が怖くて外せないからかな。

彼らがある意味お手本になってくれてるんじゃないかな、私の行くべき道の・・・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は昼食会とやらで20人分の食事を作った。

いつもやってる仕事がこんなときに思いっきり役に立った!

いつも作ってる量の約4倍を作ればいいんでしょ。

自分らの作ったものを「おいしい」と言って食べてもらえて幸せでした(*^_^*)

 

|

« 本日は内職作業 | トップページ | 昨日で実習無事終了しました »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/48720277

この記事へのトラックバック一覧です: 明るいわ:

« 本日は内職作業 | トップページ | 昨日で実習無事終了しました »