« 第2回目の実習が始まりました | トップページ | 明るいわ »

2013年1月10日 (木)

本日は内職作業

今日は就労継続支援B型事業所で丸1日内職作業をしてきました。

いろんな軽作業がありました。

紙箱を折るのは内職の中でもかなりポピュラーなのではないかな。

普段商品を買うと、外箱などには見向きもせずにいるけれど、そういう箱は実は誰かの手で折られているのだということを意識すると、これからは無造作にそれらを捨てることはできなくなる。

紙箱だけではなくて、普段意識することもない様々なものはだれかが手作業したおかげで自分のところにやってくるのだということを、作業しながら感慨深く思った。

そして、そういった作業は多くの場合、社会的弱者という立場の人たちによって担われてるのだな~と思う。

そんなことを思うと、本当に全ての物や、人に感謝せずにはいられなくなってきて、胸が熱くなって、目がうるうるしてきてしまう。

これまで知識として知ってはいても、やっぱりそういう現場に立つと、知識が実感に変わる。

貴重な体験をさせて頂いてるな~と思う。

・・・ちょっと実習日誌に書くにはピントがずれてると思うけど。

|

« 第2回目の実習が始まりました | トップページ | 明るいわ »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/48690617

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は内職作業:

« 第2回目の実習が始まりました | トップページ | 明るいわ »