« げんぱつについて | トップページ | ヨレヨレだけど生きてます »

2012年12月19日 (水)

3度目のクリスマス

昨日はケアホームでのクリスマス会だった。

私がそこで働くようになってから早3回目のクリスマス会。

日程的にいつも私が食事当番の日にクリスマス会を開くことになってしまう。

最初の年は一人で奮闘してお料理を作りまくった。

2年目は少し手を抜いたけど、やっぱり一人で奮闘した記憶が・・・。

でも、段々一人で奮闘するのが馬鹿らしくなって、しかも、凝った料理は利用者&年配の世話人たちにとってあまり意味がなく、みんな素朴な味で十分喜ぶということがわかってきたので、今年はかなりの手抜きにした。

ピザと安いお寿司の出前を中心にして、手作りしたのは鶏の唐揚げとポテトサラダくらい。

それでも、3年前に比べて進歩してると思えた。

というのは、以前よりも世話人達の協力体制が自然とできていて、みんながそれぞれ気持ちよく時間を過ごしているように思えたから。

私もほどよく仕事を他の人に振ることができた。

「あの人、口ばかりで結局何もしないじゃん!」という心の中の悪口が起こらなかった。

別の世話人も自分から仕事を申し出てくれ、「あ~よかった、仕事があって。何もすることがないとつらいのよ」とおっしゃった。

そ、そうだったのか・・・(^_^;)

いや、見る目が変わりました。

 
全然進歩がないと思ってた自分の身の回り、ちょっとだけとちゃんと進歩してることがわかって幸せな年の瀬です。

Sn3f0411

↑あとはピザを待つだけ・・・。

Sn3f0420_3

↑全然関係ないけど、昨夜夫からケンタッキーのおすそ分けをもらう
愛猫のちゃーこ(本名=こまち)

|

« げんぱつについて | トップページ | ヨレヨレだけど生きてます »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/48383398

この記事へのトラックバック一覧です: 3度目のクリスマス:

« げんぱつについて | トップページ | ヨレヨレだけど生きてます »