« 松葉ガニでお祝い | トップページ | げんぱつについて »

2012年12月17日 (月)

昨日の結果は・・・

政治の話はあまりしたくないけど(バカがばれるから)

昨日の選挙結果にはかなりガッカリした。

じゃあどうなればよかったかというと明確なビジョンはないんだけど。

不勉強につき各党の政策の違いについてよくかわらないし

論点の増税、TPP、道州制の導入とか、いろんな人の意見を聞くと

賛成意見も反対意見もどれも一理あるようにも聞こえるし。

私は日本政治.comというページで即席で勉強して浮動票を投じてきた。

(原発だけはNOと思ってたけど、ふたを開ければNOじゃない結果になった。)

 

今の小選挙区制というのは極端な結果が出てしまう選挙制度なのだということがよくわかった。

前回も今回も、オセロ・ゲームみたいに黒から白へ、白から黒へとパタパタと裏返ってしまうシステムなんだな~


前回の選挙は、民主が圧勝したわけではなくて、自民への強いNOの表現だったと思う。

 
今回は民主へのNOが自民の圧勝という形となった。

 
 

みんな、これ以上がっかりするのはイヤなのかな。

大風呂敷広げてもできっこないと思われてしまったのか。

国民はあまり変化は望んでいないのか。

要するに景気さえ回復すればいいのか。

 

ところでやっぱり、私は個人的に野田さんが好きだ。

(政策の是非については判断できない、難しすぎて)

だけど、あんなまともな政治家見たことない、って感じ。

人としてまとも、というか、立派だと思う。

 
 
 
 
 

なによりも、相手に敬意を込めて

きちんと対話のできる人だと感じる。

 

そして、野田さんは国民にとって痛い政策を進めた。

だれだってそんなことやりたくないのに、あえて泥を被っても

信念を持って取り組んだと思う。

猫に鈴をつけに行くネズミ、みたいな。

 
 
 

昨夜のTV番組で、政治記者100人に聞いた「もっともいい政治をしたと思う人」というランキングで1位になってた。

え~、今頃言うなよ!って感じだったけど、

ほら、やっぱりね!と思った。

うちの夫も野田さんとかの悪口ばかり言うので辟易してたけど、

夫に向って「ほらね~!」と威張ってやった(^_^;)

(ここにこういう記事を書けるのは昨夜のランキングを見たから。

そうじゃないと、私だけ変で、頭悪いヤツ~と思われそうで書けなかった。

勇気ないんです、わたし。)

 

 
これから政治がどうなるのかわからないけど

ちゃんと実のある話し合いをして信念を持って物事を決めて行ってほしいと思う。


政治も世界もどんどん悪くなるように思ってる人は多いと思うけど

私はそんな風には思ってなくて

これでも少しずつ、少しずつ進歩してると思う。

世の中は少しずつ、少しずつ良くなっていると思うな~・・・。

|

« 松葉ガニでお祝い | トップページ | げんぱつについて »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/48352958

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の結果は・・・:

« 松葉ガニでお祝い | トップページ | げんぱつについて »