« ラフターヨガ&ラビングプレゼンス体験ワークショップのお知らせ | トップページ | ラフターヨガ&ラビプレWSを終えて »

2012年7月10日 (火)

エソテリック・ヒーリング1を終えて

トムのエソテリック・ヒーリング・セミナー(1)を終えて日曜日の夜遅く帰京した。

身体は現実の世界に戻ってきたけど、意識はまだ戻りきれてない感じ。

まだまだ余韻を感じていたい。

 
トムがホールドする場で、トムの話に耳を傾けている時間はものすごく充実感がある。

ここまで深い世界観を、なんの恐れも疑いも持たずに聞ける師を私は知らない。

グルを求めるつもりはないけれど、私にとっては限りなくグルに近い。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 
ツイッターにもつぶやいたけど、エソテリックヒーリングとバイオダイナミクスは予想以上に共通点が多い。

具体的な働きかけ方の方法は違うけれど、その元となる世界観と施術者としての在り方はまったく同じ。(ただ、バイオは「オステオパシー」の枠の中に収めようとするためか、スピリチュアルな言い回しを極力避けている)

それと、今回はこれらのセッションをするときの施術者の在り方とラビングプレンスとの関係が私にとってはとても興味深かった。

ラビプレはあくまでも心理的な領域で説明がなされるのだけど、魂とかスピリチュアルなレベルで起こることはこういうことだよねぇと・・・。

7/21の私のラビプレ・ワークショップ、標準的な説明からは少し逸脱しちゃうかも・・・。

 
エソテもバイオもまず施術者がすることは自分のミッドラインにアライン(整列)すること。

そして受け手のミッドラインともアラインする。
 
それからお互いの魂をアチューンメント(同調・共鳴)させる。
 
それを行うのに安全な方法はお互いのハート・チャクラを共鳴させるようにする。
(違う方法もあるけど、そっちはときには頭痛を起こしたりすることもある)

お互いの魂が同調するとそれは何がしかの身体感覚として感じることができる。

どうやって同調するかというと、相手の中にある美しさ、輝き、静けさ等を見つけ、それと同調する。

私たちは3次元世界では個々をバラバラな存在として感じ「違い」によって他者を認識することが多いけど、もっと上の次元では自分と「同じ」「同質さ」をもって他者を認識する、というようなことをおっしゃっていたと思う。

相手の中に感じる美しさ、輝き、静けさは自分の中にもある。
自分の中になければ見つけることもできない。

ラビプレでいう「今の自分にとって必要な何か良い感じ」とはこういうことだ。
「必要な」というとまるで「欠けている」みたいだけど、やっぱり「同調」なんだよね。

ところでトムに質問をしてみた。

「相手とアチューンメントしようとしてうまくできずに、自分のネガティブな部分と相手のネガティブな部分とが共鳴して、何か嫌な感じを感じてしまうとしたら、どうしたらいいか?」

トムの答えは、嫌な感じがあるとしたらそれは感情レベルにフォーカスしているので、そこにはフォーカスしないようにする、ということだった。

良い・悪いという価値観は感情体レベルにあるのだと。

トムのワークでは(エソテもバイオも)決して感情レベルにはフォーカスしないのだ。

心理療法をやる身としては感情レベルを全くスルーというのをどうやって統合したらいいのかちょっと悩むところだ。

まあ、ラビプレ状態でいることは感情レベルに巻き込まれないための重要な方法ではあるが。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

セミナー中、ワークをやる度に相手とハート・チャクラで共鳴し、さらにハート・チャクラのバランスを取るエクササイズもしたのでハート全開。

無邪気な笑顔で笑っている自分に気づく。表情筋も柔らかくなってる。
 
その状態でバイト先のグループホームの利用者さんの顔を見ると、もう涙が出ちゃう。
彼らのオーセンティック(authentic)な在り方に感動して。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P70802361_2 セミナー最後にはミーハーになってツーショット。

トムは私にとっては幼い頃に得られなかった父性を象徴している。どこまでも安定していて、強く、私たちを守ってくれる。そこにいると本当に安心していられる。

だけど、セミナー中ふと彼の顔を見ると、赤ちゃんみたいな表情だなぁ~とも思う。

輝きや健全さを見つけるのに生まれたばかりの赤ちゃんのことをよく引き合いに出すトムだが、自分自身赤ちゃんのような純粋さを保持しているんだなぁと思う。

|

« ラフターヨガ&ラビングプレゼンス体験ワークショップのお知らせ | トップページ | ラフターヨガ&ラビプレWSを終えて »

03. クラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー」カテゴリの記事

11. スピリチュアル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/46258522

この記事へのトラックバック一覧です: エソテリック・ヒーリング1を終えて:

« ラフターヨガ&ラビングプレゼンス体験ワークショップのお知らせ | トップページ | ラフターヨガ&ラビプレWSを終えて »