« スーパーで泣いた | トップページ | 今宵のスーパームーン »

2012年5月 2日 (水)

今日も幸せだった

今日は月に一度の恒例行事。

群馬の母のところへお見舞い。

 
このブログをずっと読んでくれている人には繰り返しになるような内容。

でも、認知症の母に倣って、何度でも書いちゃう。

 
昔の母は、バッチ・フラワーレメディーで言えば、ミムラス(怖がり)で、ウィロー(自分は被害者・自己憐憫)で、レッド・チェストナット(他人に心配のエネルギーを撒き散らす)で、チコリー(条件付きの愛)で私を苦しめた。

けど、2年程前から立派な認知症になり、過去の嫌なこと・つらかったことは全部忘れてしまった。

おまけに将来への不安もない!

究極のクリアリング!?

 
私たちが顔を見せるとひたすら喜んで、そのうち涙目になって、

「みんながよくしてくれるから幸せだな~」

「ありがとねぇ~」と繰り返す。

 
認知症なので言った言葉をすぐに忘れ、

1分もたたないうちにまた感謝の気持ちがこみ上げてきて

「ありがとねぇ~」と言う。

 
こうなると認知症も悪くない。

 
娘の願いは、人生最期のときに「幸せだ、ありがとう」という思いで

心をいっぱいにしてこの世を卒業してもらうことだ。


どうやらその願いは叶いそうな気がする。

 
ま、でも卒業まではまだずいぶん時間がありそうだけど。

認知症と左半身マヒ以外は至って健康そうだから。

|

« スーパーで泣いた | トップページ | 今宵のスーパームーン »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/45110942

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も幸せだった:

« スーパーで泣いた | トップページ | 今宵のスーパームーン »