« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月19日 (日)

クラニオセイクラル体験ワークショップ開催します

※残席1名様となりました!

脳脊髄液の流れを整えて 自然治癒力を引き出す

クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)。

 
なんだかとっても難しそうと思っていませんか?

でも 実は 入口はとっても簡単なんです!

手を当てて ただ寄り添い

相手の身体を感じているだけで

身体は自然に緩み 自己調整を始めます。

決して相手を変えようとせず

ただ 自分を静かにして 手にやってくる感触を感じ続けましょう。

そして 受け手も施術者も一緒に緩み 元気になりましょう。

 
クラニオの施術を受けたことがあり、

自分でも家族や身近な人にやってあげたいと

思っている方のための体験ワークショップです。

※クラニオの中でも主にバイオダイナミクス的なやり方をご紹介します。

<内容>

午前:クラニオについての簡単な説明
    繊細な感覚を感じる準備のための瞑想とエクササイズ

午後:実技(ペアになって触れあいます)

<参加資格>

Alma Materのクラニオ・フルセッションを受けたことのある方
セッション未体験の方はワークショップ前日までにセッションをお受け下さい。

※参加ご希望の方は必ずお読みください※

    このワークショップはクラニオセイクラル・セラピーの原理を紹介し
   クラニオ的な楽な在り方を体験したり、家族や友人に手当てを
   できるようになることをテーマとした初歩的なものです。
    専門家やプロを養成することを目的としたものではありません。

開催日時:2012年3月18日(日)10:00~17:00

開催場所:都営新宿線「船堀駅」近く
       (会場についての詳しい案内はお申込み頂いた方にお送りします。)

料金:6000円
    早割5000円(3月2日(金)までにお振込みの場合)

お支払方法:銀行振込み

募集人数:8名様まで

持ち物:ブランケットorタオルケットorストールなど、体にかけるもの
     (横になってリラックスすると身体が冷えるので暖かくできるもの)

お申込み方法:こちらのお申込みフォームからお願いします。

キャンセルについて:開催日3日前より50%、当日のキャンセルは100%のキャンセル料が発生します。返金はワークショップ終了後に振込み手数料を除いた額をお振込みします。

| | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

第一回ラビプレ・ワークショップ終了しました

一昨日、私としては初めての「ラビング・プレゼンス体験ワークショップ」が無事終了しました。

最終的に17名の方の方が集まりました。

年齢層は20代から60代まで、女性15名に男性も2名、様々な方々と出会うことができました。

ラビプレというものが人々にどんな風に受け止められるのか、やってみないとさっぱりわからないと思いながら開催しましたが、皆さん予想以上にいい感じを感じて頂けたようで良かったです。

最初はなんとなく固かった場の雰囲気が少しずつ和んでいって、最後の方ではとても生き生きとした、楽しそうな、有機的な、ダイナミックなエネルギーが感じられ、私はその場のエネルギーを感じながら幸せな気分になっていました。

以下に、ワークショップ後に頂いたアンケートから、皆さんのお声をシェアします。

ただし、ここにはだいたい良いことだけが紹介されるので、ここに表現されない影の声というのも必ずあります。それも大切にしながら、お読み頂ければ幸いです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

【アンケートより】

☆すぐに実践できる、シンプルで、効果の高い方法だなと感じました。人対人だけではなく、対、社会・出来事、と考えていくのも、素晴らしい効果がありそうです。

☆この方法が少しずつでも浸透していけば、確実に建設的な世の中になっていくと思います。エネルギーの循環ですものね!表面的な人の言葉や態度に惑わされないで、1クッションおいて対処することが出来そうです。

☆思い込みの無いニュートラルな自分を育むのに適したワークだと思いました。人間関係にもいずれステップを踏めば、身内とのあつれきにも改善の効果が起こる可能性を感じました。

☆自分で選んで「良いもの」だけを受け取るという、いかに自分が「選ぶ」ということを考えていなかったんだと思いました。これからは「良い選択」を意識していきたいと思います。プラクティショナー、講師などしている方にはとてもオススメのワークショップです。

☆朝、自分はネガティブな感情をかかえて参加させていただきました。ラビングプレゼンスを実践する事でおだやかな感覚へと変化していきました。ワークショップに参加させていただき良かったです。

☆自分を見つめ直す時間でした。久しぶりにひとりの私として自分自身とむかい合うことができて良かったと思います。ワークショップというものに参加するのははじめてなのですが、とても良い時間を過ごせたと思います。

☆見た目で判断してしまうことが多かったですが、人の見方を変えて自分に対して幸せを取り入れ、そしてその幸せを他の人にシェアできるようになりそうです。まずは自分を愛します。

☆相手から受け取るという行為自体がはじめての体験だったので最初は戸惑ったが、次第に(少し)理解できてきた気がする。「自分を満たす」ことをこれからも実践していきたいと思う。

☆とてもなごやかな雰囲気の中、WSが進んで良かったと思います。初めての方でも安心出来る空間だと思います。

☆「いいものを受け取っていいんだ」と気づくことができました。これまで「受取り下手」を「受取り上手」になろうといろいろなワークを受けてきましたが、このワークもとても有効に活用できるなぁ。ここへ参加してよかったです。

☆初めて出会った方にラビングプレゼンスをしてもらったのですが、相手の方に受けた感じやイメージを聞いたところ、自分でも意外な言葉やイメージが出てきたので、面白かったです。

☆自分の思ってもみなかった面をラビンプレゼンスで相手の方に伝えていただき、とても嬉しかったです。その嬉しい自分の気持ちが相手にも伝わり、いい雰囲気が作れるとしたらこんなにいいことはないと思いました。自分へのネガティブな思い込みはぜひいいエネルギーを得ていくことでポジティブにしていきたいと思います。

☆相手を見て色々なイメージが出てきたので、もしかしたら普段から頭の中に沢山のビジョンが巡っているのではないかと思いました。今日ラビプレを体験してみて、存在から受け取ることをいつもやっているなと思いました。今日からもっと全てが愛おしくなれるんじゃないと思います。

☆(良かった点)新しい自分を発見したこと。同じことに興味を持つ人と知り合えたこと。自分への良いフィードバックをたくさんもらえたこと。無理なくラビングプレゼンスのエクササイズができたこと。

☆久しぶりにハコミのワークショップに参加して、右脳全開の時間を持つことができた。人とラビプレ状態で向き合った時にいろいろなイメージが浮かんできて、またそれが相手とリンクする部分も多く、とても奥深い時間を味わえ、とてもよかった。

☆すごく素敵なグループで、いい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

参加者の皆様、本当に本当に、ありがとうございました。

また少し経ってからまた同じワークショップを開催します。

ご興味のある方はぜひとも次の機会にご参加下さい。

また、ご要望があればどこへでも出前講座も致しますのでお声かけ下さい。

そして、ラビプレ経験者の方向けの、ラビプレを深めるための連続講座もそのうち開催しますのでお楽しみに(*^_^*)

| | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

立春の太陽~ダイヤモンド富士を狙ったけど

夕暮れのダイヤモンド富士を狙ったのだけど、惜しい・・・。

ピタッとハマるのは明日か明後日くらいかな?

でも両日とも用事があるから無理だ。来年に期待しよう。P2040202

| | トラックバック (0)

立春の太陽

今朝、うちのネコがうるさく鳴くのでいつもより少し早く起きた。

おかげで立春の日の出を拝むことができた。

少し力を増した太陽。我が家のベランダから。

P2040201

| | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

春はそこまで

昨日は母のお見舞いに群馬の介護施設に行ってきた。

上州名物の空っ風吹きすさぶ施設の玄関近くには早くも梅の花が咲いてた!

春は確実にそこまで来てるのねぇ~!

P2010202

母の暮らしてる施設からの眺め↓

P2010204 

| | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »