« 折り返し地点 | トップページ | 家族の癒し、グループの癒し »

2011年12月16日 (金)

可愛い字

グループホームのアイドルMちゃんが、はじめて自分から進んで字を書いた!

Mちゃんが入所してしばらくは彼女が字を書けることすら知らなかった。

それを知ってからは彼女専用のティッシュボックスにはいつも自分の名前を書かせていたけど、自分から書くなんてホントに感動だ。

 
先日の夕方、今年のホームのクリスマス・パーティーをいつやろうかという話になり、12/20に決まったのだが、それを利用者のYさんがホワイトボードに書いた。
(Yさんはとても普通に会話ができるんだけど、妙なところが抜けていて、「クリスマス(金)」と書いた(金)は何のことか、謎・・・)

それを見ていたMちゃんは、24日に自宅に帰り弟さんにクリスマス・ケーキを買ってもらうことをとても楽しみにしているので、勝手に自分の予定を24日の欄に書き始めたのだ。

ああ、なんて可愛い字なんだろう・・・。Sn3f03050001

|

« 折り返し地点 | トップページ | 家族の癒し、グループの癒し »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/43398076

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い字:

« 折り返し地点 | トップページ | 家族の癒し、グループの癒し »