« ご近所さん祭りin江戸川~高木義之氏講演会 | トップページ | ゴーヤのお花 »

2011年7月 2日 (土)

暑い夏を楽しむ♪

いよいよ7月に入り、節電の夏も本格化。

エアコンを使うことに罪悪感を感じ、来客時以外は今のところエアコンを使わずに過ごしている。

うちは7階の角部屋なので、家中の窓を開け放てばかなり風が通る。

解放感溢れる部屋で過ごす夏は結構楽しい。

 
昨日の昼時には、ふと思いついて

ベランダに打ち水をしてみた。

 
見た目がとにかく涼やかになるし、部屋に吹き込む風も

少し涼しい気がする。

 
すぐに乾いてしまうけど、そしたらまた撒けばいい。

どうしていままで思いつかなかったのだろう?と不思議な感じ。

 
6月の電気代を去年の同じ月と比べるとなんと26%も安かった。

検針日のずれのせいもあるかもしれないけど、意識すると変化はすごいんだと実感。

結果が出るとますますやる気になっちゃうな。 

 
暑い中で冷たい麦茶飲んだり、冷やし中華食べたり、アイス食べたり。

子供の頃の夏休みを思い出す。

 
それと、湯上り無撚糸ラップがこの夏のお気に入り。

朝、公園で太極拳した後は汗ダラダラになるので、

家に帰ってシャワーを浴びて、その後このラップを着る。

来客の予定がなければ、これを着たまま数時間過ごしたりする。

これでお料理したり食事したり、PCやったり。

 
汗をかいたらそのままふいちゃえばいいし。

 
優雅な生活ですね(いや、自堕落かも・・・?)。

勤勉なお勤めしてる方々、ごめんなさいm(__)m

 

|

« ご近所さん祭りin江戸川~高木義之氏講演会 | トップページ | ゴーヤのお花 »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/40640153

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏を楽しむ♪:

« ご近所さん祭りin江戸川~高木義之氏講演会 | トップページ | ゴーヤのお花 »