« 星の国から孫ふたり | トップページ | ご近所さん祭りin江戸川~高木義之氏講演会 »

2011年6月25日 (土)

ムーミン谷の運動会

一昨日紹介した映画「星の国から孫ふたり」の自閉症のお孫さんたちが

星の王子様・お姫様ならば、私が働くグループホームの利用者さんたちは

「ムーミン谷の妖精」だ。

 
昔、ムーミンが妖精だって知ったときは驚いたよ。

えっ!?うそっ!!カバじゃないの???って・・・

 
妖精といえば小さくて可愛い女の子に羽根が生えてるイメージしかなかったから。

 
でも、今ではムーミン的妖精、大好きだ。

バリ島の木彫りや絵画などに出てくるキテレツないきものたち大好きだし

「千と千尋の神隠し」の湯屋にやってくる神様たち、大大大好きheart01

 
P6240187 というわけで、昨日は私の妖精たちが参加する運動会があって

私は保護者代理として運動会参観に行ってきたのです。

 
集まったのは江戸川区内の複数の作業所に通う約300人。

 
保護者といっても、うちのホームから参加する3人は全員私より年上。

 
子供のいない私にとって、まさか我が子のような可愛い人たちの

運動会を見に行けるなんて感激です。

P6240174_23人のうち二人は真面目な性格なので、

一生懸命競技に精を出していたけれど

中の1名はやや不良中年。

障害も軽くて性格もおやじっぽいので、

「こんな子供だましの運動会なんて

バカらしくて付き合っちゃいられない」のでしょう。

作業所で「今日は運動会の練習」という日はいつも作業所おさぼり。

 
だけど、私ともう一人の世話人が運動会を見に行くと聞くとすごくうれしそうで、

昨日もなんやかやと私たちに気を配ってくれた。

観覧席の確保とか、お弁当の確保とか。

 
だけど本人は運動会に参加しないでただ見学している。

 
複雑なお年頃だね・・・

まあ、これも彼の個性?

 
最後のパン食い競争だけやっと出場して、

その後の閉会式はみんなの中に混じってクールダウン体操してた。

 
彼の場合、この場所に来てるだけでも上出来だから

1つでも競技に参加して、閉会式にも参加したなんて

もう賞賛の対象!

 
よくがんばったね!

お母さん、うれしいよhappy01

 
最後に保護者もパン食い競争breadに出れたので

私もしっかり出場して、あんぱんゲットしてきました。

 
私、実はパン食い競争って生まれてはじめての体験なの。

こんな初体験をさせてもらえるのもうれしいですぅ~

|

« 星の国から孫ふたり | トップページ | ご近所さん祭りin江戸川~高木義之氏講演会 »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/40534101

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン谷の運動会:

« 星の国から孫ふたり | トップページ | ご近所さん祭りin江戸川~高木義之氏講演会 »