« 4周年のお知らせ | トップページ | ヘルパー講座やっと修了 »

2011年5月 4日 (水)

1か月ぶり

ブログを書くのをすっかりご無沙汰してしまいました。

というか、大震災以来、筆が鈍ってしまいました。

というのも、日本人全員に関わる大きなことが起こって、読者の方全員に失礼がないような文章は書けない気がしたからです。

地震のこと、原発のこと、その後の選挙のこと、など。

何か書くとどこかから批判されそうで、それに怯えてしまいました。

 
自分の中に品行方正な他者がいて、でも、その他者の期待に添えない自分がいて、内的他者の目を気にしてしまう・・・

これから、またマイペースで日記を書けるといいなぁと思いますが。

 
でも、最近はあまり自己アピールする気も起らなくて。

日記だから好きなことを好きなように書けばいいのに、でも、みんなが読む公の場に実名で日記書いてるんだから、どんなことを書いてもやっぱりアピールなのだよね。

 
それにしても、4月~5月というのは大好きで、GW頃になってやっとエネルギーがわいてきたような気がしてます。

今、新緑と街中の花々がとてもきれいですね。

中央図書館のお隣宅やカフェ・サンバスのモッコウバラが見頃です。

|

« 4周年のお知らせ | トップページ | ヘルパー講座やっと修了 »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/39860497

この記事へのトラックバック一覧です: 1か月ぶり:

« 4周年のお知らせ | トップページ | ヘルパー講座やっと修了 »