« 『逝かない身体』 | トップページ | スローフラメンコ・ワークショップ中止のお知らせ »

2011年3月11日 (金)

大地震の午後

食器棚の辺りから微かな「カタカタ・・・」という音が聞こえた。

「?、何だろう??」と思ってキッチンに行くと、段々身体に揺れが感じられ始めた。

こんなところにいる場合じゃないと思い、リビングのソファー脇に身を縮める。

 
次第に強まる揺れ。

どこかで何かが崩れ落ちる音。

ただ事ではない。

ついに来たの???????

 
食器棚は今にも倒れそうな勢い。

壁からカレンダーやDVDなどが落ちてくる。

 
長い。

とにかく長い。

いったいいつまで続くのぉ~~~!

 
つい2か月前、グループホームの防災訓練で震度7の地震シミュレーションを体験していた私。

それに比べれば何のこれくらい!と踏ん張る。。。

 

そのときの重要事項、「地震だ!」と思ったら、

1.に身体の安全確保(机等の下に身を隠す・決してすぐ外に飛び出さない)

2.に火を消し、元栓を閉める

3.に出口確保

を思い出し、その通りに行動してみる。

すごいぞ、防災訓練。

 
出口確保しようとして玄関を開けたら、玄関先の棚に飾ってあった2つの植木鉢が見事に粉々。。。

110311_163201 あ~あ~・・・と思い、書斎を覗くと、

安物の本棚がみごと崩壊!

夫の自慢のコレクションやら何やらたくさん床に落ちて大変な状態。

 
とにかく災害情報を得ようとTVをつけると、14:46に仙台で大地震があったと報じている。

え??

今のとは別の地震があったの???

たった今起こった地震なのに、ニュースではもう何分も前から報道しているみたいな感じ。

私は東京地方の地震のことを知りたいんだけど・・・、と思った。

でも、どうやら同じ地震ぽいぞ・・・ 

仙台のがここまで伝わってくるまでに時間がかかったってこと?

だとしたら、とんでもない大地震なんだ・・・。

・・・と少しずつ事の重大さに気付く。

  
2度目の大揺れの時、押し入れで寝ていたネコがやっと起きてきた。

そして、パニックに陥って、悲痛な雄たけびを上げている。

その上、ゲロゲロ吐き出した。。。

 

夫にメールする。

メールは届くんだろうか?

 
福井の友達からメールが入る。

メールは割と届くみたい。

 
この際だから、災害用伝言版を使ってみる。

なるほど、簡単に使えることを確認。

今度、いざというときにはぜひ利用しよう。

 
夫と電話も通じる。

コレクションの安否を気にしている・・・

まあ、電話で話せるということはお互いの安否は確認できてるのだから

コレクションの心配しても構わないよ。。。

 
東京の西部地域にお勤めしている夫は

電車の復旧の目処が立たないから、今夜は会社に泊まるとのことだ。

 

はぁ~、やれやれ、この地震、あまりに被害地域が広すぎて

いったいどんなことになってしまうんだろう。

 
そして、私にできることはなんだろう?

とりあえず、災害用伝言版はこちらから↓アクセスできます。

docomo

http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

au

http://dengon.ezweb.ne.jp/ 

●ソフトバンク 

http://dengon.softbank.ne.jp/J 

PCからはどのURLでもOKのようです。

ただ、iPhoneからは相手の安否情報が見られますが、

自分の安否情報が登録できません。

念のため、代替手段としてGoogleの安否情報サービス

http://japan.person-finder.appspot.com/

をご案内しておきます。(画面が英語です)

電話が通じる方はNTTの災害時伝言ダイヤル「171」を。

災害時の伝言ダイヤル「171」の利用は非常にシンプル。

伝言の録音

伝言の再生

伝言の録音(暗証番号あり)

伝言の再生(暗証番号あり)

171」をコールしたら音声ガイダンスにしたがってモードを選び、

自宅の電話番号(もしくは安否を確認したい相手の電話番号)を入力し、

伝言の録音・再生をするという流れです。

みなさまが無事にご家族と連絡がとれますように。

 

|

« 『逝かない身体』 | トップページ | スローフラメンコ・ワークショップ中止のお知らせ »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/39192960

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震の午後:

« 『逝かない身体』 | トップページ | スローフラメンコ・ワークショップ中止のお知らせ »