« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月17日 (火)

カンイチ勝った!

「カンイチ」。

地元の人はこう呼びます。

江戸川区松島にある関東一高。

今日、西東京代表の早実と東東京代表の関東一高の対決で

10対6でみごと勝利!

25年ぶりのベスト8進出だそうです。

地元新小岩は大盛り上がり、でしょう、たぶん・・・。

 
先日暑気払いでお邪魔した新小岩の中華屋さん(太極拳メンバー)のお孫さんは

カンイチ出身で、一年生のときに甲子園にも行ったそうで、

そのときの記念写真を見せてもらったりしました。

 

高校野球はあまり興味ないんだけど

東京の東西対決で東が勝ったのはなんだかうれしい。

東京ってなんでも西高東低の傾向があるから・・・

 

墨田区にスカイツリーも出来ることだし

これからは東・東京の時代だよねって、勝手に思ってます。

| | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

脱皮完了

今夜の小松川境川親水公園はセミの大合唱です。

そしてここは、セミの脱皮観察に最適の地!

あっちでもこっちでも、殻の中から初々しい白く柔らかいセミさんたちが

姿を現しています。

これから1週間、生命を謳歌してほしいです。

P8110150

| | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

伊豆稲取・真夏の夜のDinner

くりのみ会ワークショップ、2日目の夜は今回のメインの出し物、フランス料理のフルコース・ディナーでした。

伊澤シェフは1日目、到着した直後から料理の準備に余念がない。

当日の朝は4時頃から起きて台所でガサゴソやってます。

プロではないシェフは、10人分の料理なんて作ったことがないから感覚が解らないし、台所も他人の家なので勝手がわからず大変だとのことで、だいぶ苦労なさったようでしたが、出てきたお料理は素晴らしいの一言につきる、絶品料理の数々でした。

Soup (1)じゃがいもの冷製スープ

もう、一口目から「おいし~~~~」と

歓声が上がってます。

だいたい、ランチョンマットまで用意して

本格的過ぎるよね~~~。

飲み物は、スズキさんが先月旅行されたドイツからのドイツ・ワイン。

(私は下戸なので、一人、爽健美茶。)

 
定年退職後の趣味として始めた手料理だそうで、特にどこかで習ったわけではなく、だいたいはインターネットで調べて作ってしまうんだそうです。

趣味もこのくらいまで極められるとスゴイな~と感動します。

こんなダンナ様が欲しい~~~。

 
そして、なんと1日目の落語家・翁屋小三馬さんと伊澤シェフは同一人物なのだ。

多芸過ぎます・・・。

 
読者の皆様は、ぜひ、目でこの手料理を味わって下さいませ。

(2)真鯛のカルパッチョとグリーンサラダドレッシング和え

Karupacho_2

(3)生ハムと夏野菜ソテー グリーンソース添え

Namahamu

(4)伊豆稲取金目鯛のポワレと夏かぶレモンバターソース添え

Taipoware

(5)手羽の赤ワイントマト田舎風煮込み

Main

(6)レモンシャーベットとブルーベリームース

Desert      

| | トラックバック (0)

朝から釜めし

伊豆稲取、くりのみ会のワークショップ。

ワークショップといいながら、やることが特に決まってない。

田舎の家で、さまざまな人が出会って、

みんなの芸を披露しあって遊んだ、3日間でした。

 
私の印象は、みんなでわ~っと台所に入って食べ物作って、

わ~っと食べて、わ~っと片付ける。

すぐに次の食事の時間になる。

食べてばっかりの3日間だったような気がします。

 
主催者のスズキさんのブログでは今回のワークショップを

「翁屋小三馬さんの落語、伊澤シェフの地元のキンメを使ったフランス料理、各種心身リラクゼーションの体験、折り紙、写真家、石川さんのお話、毎朝の『正信偈』の読誦、そして温泉のはしご他、中味の濃いワークショップでした」と報告なさってます。

ふむ、なるほど、その通りです。

 
私が今回撮った写真は食べ物ばかり。

Kamameshi2日目、朝から市場へ行って、金目鯛の釜めしを食べ、

アジの試食用の網焼き&サザエの壺焼きを食べました。

Amiyaki

そして、この夜は今回のワークショップのメインの出し物、

「真夏の夜のフランス料理ディナー」です。

 
こんなディナー付きのワークショップだったら毎回出ちゃうな~。。。

| | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

伊豆稲取にて

Tainitsuke カウンセリングのくりのみ会で伊豆稲取に来ています。

昨夜は稲取名物の巨大な金目鯛の煮付けを頂きました。

その後は参加者の披露する落語観賞。

素晴らしい出来栄えでした。

スロフラもちょこっとやりました。

今朝の稲取はとても涼しいです。

| | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

炎天下の蓮

今日の炎天下、今年も不忍池の蓮を見に行ってきました。

到着するだけで死にそうな暑さでした。

こんな酷暑の中、勝ち誇ったように咲く蓮の花は生命力の塊だな~と思いました。

この足でお仕事に向かわねばならなかったので、

熱中症で倒れないように、早々に退散しました。

来年は始発電車に乗って見に来ようかなぁ~・・・

蓮の咲く音が聞こえるかも?

201008031042083

201008031048041

201008031053011   

| | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

夏のおとし物

Sn3f0213 毎朝太極拳をやる公園には栗の木もある。

見上げると数個の実が見える。

去年発見して、秋になって実が落ちるのを待っていたのだけど、みんな熟さないうちに落ちてしまった。

今年も、まだ青いうちから落ちてる。

残念だな~・・・

| | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

料金改訂のお知らせ

いよいよ8月になりました。

今頃は上野不忍池の蓮の花も見頃ではないかと思います。

去年の今頃、不忍池に蓮を見に行って、写真をたくさん撮ったらば、その写真を使ってHPを一気にリニューアルしたくなって、勢いで今のAlma Materのページを作ったのでした。

「Kai~海~」から「Alma Mater」へ移行して丸1年になります。

さて、そこで、というか、いつもの気まぐれですが、今月から少し料金体系を変更しました。

 
気が付いたらメニューがたくさん出来ていて、クライアントさんから「たくさんあり過ぎてどれを選んだらいいのかわからない」などという声も聞くようになり、ちょっとだけシンプルにしてみたつもりです。

メニューの内容にかかわらずセッションの時間によって料金を統一しました。

そして同じ時間だったらどのメニューにも使える時間別回数券をご用意しました。

少し値上がりしたものもあります。

参考までにコース&料金一覧はこちら

 
いつもAlma Materに通って下さっている方や、このブログを読んで下さっている方には、こっそり裏情報をお教えします。

値上げの移行措置として、「バイタルなび」のページにお得なクーポンをご用意しておきますので、どうぞご利用下さいませ。

 
それでは、これからもAlma Materをよろしくお願いしますhappy01

 

にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »