« 夏休み☆親子deクラニオ・セッション・デーのご案内 | トップページ | 親子クラニオ☆8月5日が追加になりました »

2010年7月13日 (火)

クラニオと瞑想 ~ 友人からの手紙より

今年の春、地方から私のクラニオセイクラルのセッションを受けに来てくれた古くからの友人から、先日手紙が届いた。

そこに書かれているクラニオ・セッション後の変化はとても興味深いものがあり、友人の許可を得て、手紙の一部を抜粋してここに掲載させて頂くことにした。

これを読んで、こういうセッションはセラピストが何かをしてあげるのではなく、クライアント自身がセッションという機会をどのように利用するかにかかっているのだな~と思った。

そしてセッションとはやはり「きっかけ」に過ぎないのだ。

手紙の主は、もう何年も前からうつ病はじめ様々な心身の不調を抱えながら暮らしている。

(前略)

小百合さんの施術を受けてから既に3ケ月以上経ちました。一度受けたからといってすぐ良くなる訳ではない、とご心配頂きましたね。確かにその通りでしたが、クラニオの体験はそれ以上のものを私に与えてくれました。

一つは瞑想状態というものがどんなものであるのかを垣間見せてくれました。瞑想に興味はあってもなんだか良く解らなくて、これでは駄目だとか全然出来ないとか随分悩みました。今はなんちゃってかもしれないけれど、これでいいのだと思うことが出来ます。なんちゃって主義は○○先生(精神科医、著者注)に教えてもらったものですが、それにしても品田さんのところでの体験がなければ自分には出来ない、縁の無いものだと未だに思っていたかもしれません。

四月頃はまだ「頑張って瞑想しなくては」と言う感じで、瞑想するために安定剤なんか飲まねばならないくらい緊張していましたが、最近はちょっと横になればそうした状態に入れるようになりました。その代わり、大抵最後の方ではうとうとしてしまいますが。けれどそれは、それだけリラックスがすぐ出来るようになったということで、お陰で安定剤のお世話になることが殆ど無くなりました。

もう一つはフォースの流れの感覚を知ることが出来たことです。気さくに瞑想に入れるようになってから、いつもフォースの流れを感じることが出来るようになりました。通りの悪かった右足も今は良く通ります。腰の部分迄は大抵スムーズに通るのを感じられるようになりました。それより上の方はまだまだです。それでも時にかすかに感じられたり、腕などにははっきり感じられることもあります。

フォースの流れが強く安定していると、何となく「ああ、今日は状態が良いのだな」というふうに思えて嬉しくなります。だから、瞑想する時はいつもフォースを心地良く感じながら、このフォースの流れが、次第に私の中の捻じれや塊を流し取り、自由に導いてくれることを祈り信じて静かに見つめるようにしています。

そんなようなことが、意外にも日常生活の中に定着しつつあって自分でも驚いています。ただまぁ、普通の人より元気とはとても言えませんし、今の状態も波があり、今少し上手くいっているからといってずっと続いてくれるかは解りません。それでも昨年の今頃を考えると信じられないくらいの変化があると思います。何とかこの調子でいってくれと祈るばかりです。(後略)

著者注:フォースとは、ポーテンシー、治癒力、第一次呼吸などと言い換えてもいいと思う。

彼女の文面からはクラニオと瞑想との関係が書かれているのが興味深い。

クラニオのセッションは言わば人にやってもらう瞑想のようなものだ。

また、クラニオ・バイオのプラクティショナーはもともと瞑想の実践者であることも多い(私は違うけど)。

 
瞑想といっても堅苦しく考える必要もなく、自分の体の感覚をよく感じる=体の感覚と共にいる、ということがそれだけで治療効果というか、心と身体を統合する効果になっている。

そして、自分の身体の感覚を感じることは「今ここ」に居続けることでもある。

そしてまた、それは自分自身と仲良くする、ということでもあるのだろう。

 
クラニオ・バイオダイナミクスは身体・心・魂を含めた人間全体に働きかける。

もしかしたら彼女にとっては身体というよりももっと深い部分から癒しが起こっているのかもしれない。

病気がなくなることではなく、病気があってもそれと上手くやっていける、病気を受け入れる、という在り方に、幸せへの道はあるように思う。

 
う~ん、なんかうまくまとまらないけど、クラニオの可能性を伝えてくれた彼女に感謝!!

 
にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ
にほんブログ村

|

« 夏休み☆親子deクラニオ・セッション・デーのご案内 | トップページ | 親子クラニオ☆8月5日が追加になりました »

03. クラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/35736439

この記事へのトラックバック一覧です: クラニオと瞑想 ~ 友人からの手紙より:

« 夏休み☆親子deクラニオ・セッション・デーのご案内 | トップページ | 親子クラニオ☆8月5日が追加になりました »