« 夏至☆クラニオ・プチワークショップ | トップページ | スキューバダイビング »

2010年6月 7日 (月)

ぶらり鎌倉

梅雨に入る前に明月院の紫陽花でも見たいと思い、
ぶらり鎌倉まで足を伸ばしてみた。

新小岩から鎌倉までは電車一本で行けるのだ。なんて便利!

その割には、いったい何年ぶりだろう?鎌倉に来たのは・・・。

 
先ずは円覚寺。

P6070131_3 P6070126_2

北鎌倉のまろやかな空気と、山全体の気配と、ウグイスの声と、
水の音と、風の音を楽しむ。

P6070128 

P6070133

 
明月院の紫陽花が色づくのはこれからって感じでした・・・

P6070137

 
今はちょうど花菖蒲が美しい。

P6070139

P6070148 

北鎌倉から鶴岡八幡宮まで歩いて、今年3月に倒れてしまったという
ご神木の大銀杏を見る。

倒れた幹の部分を分断して植え替えてある。
幹のあちこちから新芽が吹き出している。P6070154

傍らには再生を願う子供たちの祈り(?)or応援の寄せ書きがあって、失われてはじめてその大切さに気づいたり、人々の思いがひとつになったりすることがあるんだなぁ~と感慨深い。

んんん・・・?こういうことが宗教性の始まりかも???なんて思う。

そして、元々大銀杏があった場所、根元のあたりからもものすごい勢いで新芽が芽吹いている。

P6070155

これから何百年もかけて、また大きな幹となり、夏には青葉を、秋には真黄色な黄葉とぎんなんの実を楽しませてほしいな~

|

« 夏至☆クラニオ・プチワークショップ | トップページ | スキューバダイビング »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/210845/35126374

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり鎌倉:

« 夏至☆クラニオ・プチワークショップ | トップページ | スキューバダイビング »