« 七色の雲 | トップページ | 恵方は西南西 »

2010年1月30日 (土)

ブルームーンと月輪

201001301732541 今夜は今月2度目の満月。

ひと月に満月が2度あるとき、2度目の

満月をブルームーンと呼ぶらしい。

 
今年はじめての満月が1月1日だし、

なんだかとってもおめでたい年なのね・・・

写真は今日の午後5時半頃、東の空に出てきたばかりのお月様。

ファーストムーンとブルームーン、両方写真に撮れてラッキー。

何かいいことあるかな?

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

以下、1月31日朝、追記。

P1310133 昨夜11時40分くらいにもう一度空を見上げると、ブルームーンの周りに大きく立派な月輪がかかっていました。

左の写真にうっすらと写ってる月輪、見えるかな~?

ただでさえ特別な満月なのに、

月輪までかかっているなんて、すご~くありがたい感じ。

真言密教の瞑想法に「月輪観(がちりんかん)」というのがあるそうです。

心の中に月輪(満月)を観じて、それをしだいに拡大してゆき、最終的には宇宙と一体となると観想するのだそうです。

昨夜見たお月様を思い出しながら瞑想できそうです。。。

|

« 七色の雲 | トップページ | 恵方は西南西 »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事