« 「自力と他力」 | トップページ | 百不当 »

2009年12月18日 (金)

ギャップ

昨日、以前勤めていた会社のOB会(と言っても集まったのは4人)に行って来た。

ときどきお声がかかるのだけど、その度に私は参加を躊躇する。

だって、他の人たちはその業界(製薬)の最前線で活躍しているのに私はそこからリタイヤしているので今さら話題についていけない。

それにみんな年収1千万以上はもらっているだろう人達なので、指定されるお店も今の私にとっては高級すぎて会費を払うのも大変(^_^;)

今回も「私は慢性金欠病なのでぜひとも庶民的なお店にして下さい」ってお願いしたのに、指定されたお店は西麻布の小洒落たレストラン。

まあ、わがまま言って思いっきり会費優遇してもらったけど・・・

 
参加者の一人は前日アメリカ出張から帰ったばかりでこの日も最終の新幹線で京都に向かうという。

会食中も何度も携帯電話が鳴って席を外してた。

なんて忙しいの・・・

そんな人たちとの話の中で、芸能人の名前とかが出ても私には全然わからない。

「あの・・・、私あまりテレビ見ないんで・・・」

あまりの世間的常識のなさにあきれられ、

「ねぇ、普段何してるの?」と問い詰められ

「あれぇ?私っていつも何してるんだろう???」と不安になる。

 
野良猫と遊んでるかな~~~(^_^;)

本は読んだりしてるけど、

結構ぼぉ~っとしてるかも。

 
なんだかヤバイ気分になる。。。

 

まあでも、私の役割は、そういった社会の最前線で活躍してる人が疲れてしまったときや、行き詰って身動きできなくなったようなときに駆け込んでもらう駆け込み寺のようなものだから、いいんだよね、これで。

一方、一昨日には今私の関わってる業界の先輩とお食事をして、専門的世界の話に花が咲き、気がつけばお店の閉店時間を過ぎていた。

身体のこと、病気の意味、生死の意味、魂の目的、遠隔ヒーリング、神智学、アリス・ベーリー、十牛図、道元・・・・etc., etc.

製薬業界の人たちにこんなことをどうやってわかってもらえばいいのだろう?

こっちの世界とあっちの世界をうまくつなげることができたらいいのにな。。。

 
もしかしたら、それをするのが私の使命なのかも、な~~~んちゃってbleah

|

« 「自力と他力」 | トップページ | 百不当 »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事