« ウルトラマン? | トップページ | 海〜! »

2009年12月 7日 (月)

新たなスタート!

今日から12月10日まで、トム・シェイヴァーD.O.
バイオダイナミクス・フェーズ1セミナーの合宿に行ってきます。

思えば、2001年にはじめてふじ治療院でのオステオパシーの治療を受けたことが私のボディワークへの本格的な興味の始まりであり、そのふじ治療院の藤村先生がずっと師事していたのがトムだった。

だから、いつかトムのバイオダイナミクスを勉強してみたいというのは私のあこがれでもあった。

バイオダイナミクスの深遠な哲学、そしてそれを身体で体験できることの喜びと楽しさは私を惹き付けて止まない。

だけど、タイミングが合わなくて、トムのバイオを受けるのは一旦あきらめ、他の先生を探してクラニオ・バイオダイナミクスの勉強に本格参入した。

だがしかし・・・、先生である森川ひろみさんが突然お亡くなりになってしまった。。。

予想もできない事態に直面し、私はこの先どこへ行けばいいのだ・・・と一時路頭に迷った。

 
でもでも、結局、もともと受けたいと思っていたトムのところでもう一度最初からやり直すことに決めた。

最初に問い合わせたときには既に満員だということで断られたものの、後日、滑り込みで講習参加を許可していただけた。

 
トムの講習会事務局によれば、同じバイオダイナミクスでも流派が違うので内容はずいぶん違うというお話だ。

同じ単語でも表しているものが全然違ったりするらしい。

しかも、毎回セミナーの度に内容がバージョン・アップし、同じ単語の意味するものも微妙に変化していくということだ。

だから、「オープンマインドでいらしてください」と言われた。

 

森川さんの逝去という悲しい出来事を通しても、結局私は一番自分らしい道に戻ってきたように思う。

転んでもただでは起きないわたし。

そして、人生とは複雑怪奇、一筋縄では行かないものだ。。。

 
とにかく、また新たな出発にドキドキワクワクしています。

 

それでは、行ってまいります!

P.S. 

よって12/7~10は不在のためご連絡いただいてもお返事が遅れる可能性がありますことをご承知下さい。

|

« ウルトラマン? | トップページ | 海〜! »

03. クラニオセイクラル/バイオダイナミクス・オステオパシー」カテゴリの記事