« ファミリーコンステレーションWSのお知らせ | トップページ | 花のいのちは短くて・・・ »

2009年10月11日 (日)

不断煩悩得涅槃

不断煩悩得涅槃

昨日のカウンセリング研究会「くりのみ」で教わった浄土真宗からの言葉。

常識的な考えでは、煩悩を断って涅槃に至る、と思いがちだけれど、

実は、煩悩を断たなくてもに涅槃に至ることができるのだ。
 

よい言葉だなぁ~と思って。。。

 

宗教的な意味合いは他に譲るとして、カウンセリング・マインドとしてもこれ、重要なのだ。

自分の煩悩、悩みを消し去ろうとするのではなく、ただそれを認めることが。

自分の煩悩と仲良くすることが。

河合隼雄の本にも書いてあったけど、カウンセリングの目的はクライアントの問題を解決することではなく、クライアントが問題を(矛盾)を持ち続けられるようになることが大切なのだ。

煩悩だらけのかっこ悪い自分をそのまま愛そうhappy01heart01

apple apple apple apple apple apple

|

« ファミリーコンステレーションWSのお知らせ | トップページ | 花のいのちは短くて・・・ »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事