« 復活 | トップページ | 夢のパラダイス »

2009年7月27日 (月)

上野不忍池の蓮

上野不忍池に蓮を見に行ってきました。

P7270132s

宗教的な花として認知されていて、スピリチュアル好きな人のHPのモチーフなどにもよく使われている蓮。

天邪鬼な私としては、HPに蓮ってちょっとステレオタイプでしょ?と思っていた。

けど、今年に入って、心のケアを中心にした新しいHPを作ろうと思ったとき、モチーフにしたいと思ったのはやはり蓮だった。

魂の成長、開花をイメージする。

それで、はて? 

私は蓮についてあまりよく知らないということを発見した。

生の蓮をちゃんと意識して見たのはいつのことだろう?
(覚えてない。)

蓮っていったい何月に咲くの?

それすらも知らなかった・・・

で、ネットで調べたところ7月下旬~8月上旬くらいらしいと知って、今年はぜひ本格的に蓮を見に行ってみようと、固く決心したのだった(^_^;)

このところぐずついたお天気が多かったけど、昨日と今朝はとても清清しいお天気で、蓮を見に行くなら今日しかない、と思って、朝から出かけてみました。

P7270109s_3

弁天堂に向かって右側の池に今蓮の花がたくさん咲いてます。
(なぜか左側はすごく花が少ない。どうして?開花時期をわざとずらしてるの???)

蓮って想像以上に大きくて、特に葉っぱがすごく大きくて、とても力強い、圧倒的なパワーを感じます。

それなのに、ピンク色して、とても可憐。

P7270111s_2

ドロの中から、お天道様に向かって、上に真っ直ぐに伸び上がって、天に向かって大きな花を咲かせるところが、精神の向上・彼岸への願いを表現しているようです。

P7270125s_3 

開花直前のぷっくりと膨らんだ蓮のつぼみは、まるで桃みたい。

桃太郎の物語に出てくる桃の絵も、蓮にそっくりだ。
(桃太郎ってホントは蓮から生まれたんじゃないの???)

蓮見の最後は、蓮見茶屋の「蓮見パフェ」を食べて、万事終了。

P7270135

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

おまけ。

夕方から降った激しい雨の後、今日も虹が出た。

今日の虹は夕焼けに染まった赤い虹。極楽な1日でした。

P7270090 

|

« 復活 | トップページ | 夢のパラダイス »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事