« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月27日 (月)

上野不忍池の蓮

上野不忍池に蓮を見に行ってきました。

P7270132s

宗教的な花として認知されていて、スピリチュアル好きな人のHPのモチーフなどにもよく使われている蓮。

天邪鬼な私としては、HPに蓮ってちょっとステレオタイプでしょ?と思っていた。

けど、今年に入って、心のケアを中心にした新しいHPを作ろうと思ったとき、モチーフにしたいと思ったのはやはり蓮だった。

魂の成長、開花をイメージする。

それで、はて? 

私は蓮についてあまりよく知らないということを発見した。

生の蓮をちゃんと意識して見たのはいつのことだろう?
(覚えてない。)

蓮っていったい何月に咲くの?

それすらも知らなかった・・・

で、ネットで調べたところ7月下旬~8月上旬くらいらしいと知って、今年はぜひ本格的に蓮を見に行ってみようと、固く決心したのだった(^_^;)

このところぐずついたお天気が多かったけど、昨日と今朝はとても清清しいお天気で、蓮を見に行くなら今日しかない、と思って、朝から出かけてみました。

P7270109s_3

弁天堂に向かって右側の池に今蓮の花がたくさん咲いてます。
(なぜか左側はすごく花が少ない。どうして?開花時期をわざとずらしてるの???)

蓮って想像以上に大きくて、特に葉っぱがすごく大きくて、とても力強い、圧倒的なパワーを感じます。

それなのに、ピンク色して、とても可憐。

P7270111s_2

ドロの中から、お天道様に向かって、上に真っ直ぐに伸び上がって、天に向かって大きな花を咲かせるところが、精神の向上・彼岸への願いを表現しているようです。

P7270125s_3 

開花直前のぷっくりと膨らんだ蓮のつぼみは、まるで桃みたい。

桃太郎の物語に出てくる桃の絵も、蓮にそっくりだ。
(桃太郎ってホントは蓮から生まれたんじゃないの???)

蓮見の最後は、蓮見茶屋の「蓮見パフェ」を食べて、万事終了。

P7270135

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

おまけ。

夕方から降った激しい雨の後、今日も虹が出た。

今日の虹は夕焼けに染まった赤い虹。極楽な1日でした。

P7270090 

|

2009年7月22日 (水)

復活

パソコン復旧しましたhappy01

買ってから丸4年が過ぎた我がパソコン。名前はビブローといいます。

ここしばらく信じられないくらい動作が遅くなってたのをだましだまし使ってたのだけど、昨夜、スクリーンセーバーになってたのを作業しようと思ってマウスをクリックした途端に画面が真っ暗になり、そのまま固まってしまった。

強制終了もできず、半分あきらめながらも家から徒歩5分のコジマにビブロー君を持ち込んだ。

そしたらコジマのお兄さんが親切に対応してくれて、真っ暗になってしまった画面はすぐに復旧。

それに加えてハードディスクの容量を軽くするためにあれこれ骨を折ってくれました。

専門知識をしっかり持って、こちらの「困った」を解決してくれるって頼もしくてすごくありがくて、すっかり尊敬してしまった。

話をしながら彼の人柄からもたくさんのラビングプレゼンスを頂いた。

そして、1時間以上作業してくれたのに無料でした!感激!!!

最近は電化製品もネットで買った方が安く買えるので、コジマに行って下見して、カタログもらって家に帰り、実際はネットでお買い物をしていた私。

次回のPCを買うときはコジマで買うことにしようと思いました。

お兄さんの推測では、私のPCはこのまま使ったらせいぜいあと2年程度の寿命だろうということだし、それまでにPC預金でも始めようかな・・・

でも、まだしばらくはお世話になるから、我がビブロー君、よろしくねheart01

|

サロンからのお知らせ

昨夜からパソコン故障中のため、HPのご予約状況のページの更新ができません。

ご予約フォームやメールフォームは通常通り使用できますので、ご予約の際には第2希望の日時までご記入の上、ご予約フォームにて送信して下さい。

もしもご予約が重なってしまってご希望に添えない場合はご容赦お願いいたします。

|

2009年7月15日 (水)

ドーナツあんどドーナツ

他愛のない地元ネタが続きますが・・・

最近、近所に可愛いドーナツ屋さんがオープンしました。

その名も「ドーナツあんどドーナツ
P7100104  Donatsu2

近所におしゃれなカフェやレストランがとても少ないので、
こんな可愛いお店は私としては大歓迎!

(とは言え、写真でもわかるとおり客層はやはり限りなく下町的・
新小岩的な方々が多いですhappy02

すべて手作りで作られたおいしいドーナツで、開店以来結構繁盛しているらしく
行列ができてることも多く、売り切れ次第閉店となる模様。

店内には小さなイートインスペースもあります。
Donatsu1

先日お友達のおうちに伺ったときに、新小岩土産として数種類のドーナツを
買って行ってみました。

今回買ってみたのは油で揚げてない「焼きドーナツ」3種と
シナモンとダブルチョコ。
焼きドーナツはさっぱりしてて、ドーナツというよりもケーキみたいでした。
P7100105

バス停の江戸川区役所前のすぐ近く(八蔵橋の交差点)なので、
バスを使って私のサロンへいらっしゃる方はお帰りの際にでも
立ち寄ってみるのはいかがですか?

ドーナツあんどドーナツ
 江戸川区松島2-39-18 ニコーパークハイム新小岩 1F
 yahoo地図

 電話: 03-3656-1142
 定休日: 日曜日・不定休
 営業時間 :10:00 - 19:00
 (但し、売切れ次第閉店となるようです。)   

|

2009年7月 5日 (日)

夏の味覚?

近所をお散歩していたら、おいしそうな枝豆を発見。

Edamame1

どこになっていたかというと、平和橋通り脇の植え込みです。
       ここ↓
Edamame2

 
さらにそこには横にず~っと伸びてる蔓と葉っぱがあるので、
それをたどっていくと・・・
Suika2

なんと、おいしそうな西瓜!!!
Suika1

こんな場所でこんなものを栽培してしまうアバウトな、
またはゲリラな江戸川区民が私は大好きですhappy02

こんなところに生ってるのを見つかったら、
だれかがもってっちゃうんじゃなかろうか?

それもまたアバウトで、まぁ、いいでしょう・・・

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »