« Mixi日記の設定を変更したら | トップページ | ウォーター・ヴァイオレット »

2008年4月 7日 (月)

停滞中

このところ何日か気分が停滞している。

サロンオープンして約1年経ち、先月は結構いい感じでお客様も来て下さり、収入的にも目標にはまだ達しないものの、自分で決めた最低ラインをクリアした。

その途端かな、緊張の糸がほぐれてしまった感じ。

空虚な感じが襲ってくる。

この1年夢中でやってきたけど、私は本当にこれがやりたいのだろうか?と疑問に思ってしまったり。

続けていけるのだろうか?と不安になったり。

こういう感じの落ち込みは私のパターン。

目標に向かって頑張っているときは充実感いっぱいで、目標を達成した瞬間はすごくうれしく興奮状態になる。

でも、その直後に、自分の成したことがとても小さいことで、たいして価値のないことのように感じられる。

そしてぽっかりと空虚な穴があく。

何かやるべきことに追われている間は幸せだ。

何もやるべきことがない瞬間、いろんな疑念が心に入り込む。

いつもいつも忙しくしている人って、こういう空虚感を感じるのが恐いんじゃないかと思う。

・・・と、人のことはどうでもいい。

空虚なときは、空虚な気持ちをそのまま味わうことにしよう。

そのうちまた何かやりたくなるだろう。

・・・やりたいことはあるにはある。

本を読みたい。

ベランダ・ガーデンの植え替えをしたい。

伊勢神宮に行きたい。

ヴィパッサナー瞑想の合宿に行きたい・・・

ああ、どれもお仕事に直接関係ないことなので、ちょっとやることに罪悪感があるのかなぁ・・・

|

« Mixi日記の設定を変更したら | トップページ | ウォーター・ヴァイオレット »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事