« 一の酉 | トップページ | 私はこれで会社を辞めました!? »

2007年11月11日 (日)

上野の国立科学博物館で・・・

Pb110058

「私が求めるものはこのメンタリティーなのよ!」などとと思いながら1ヶ月ぶりにフラメンコで大汗かいた後は、上野の科学博物館の大ロボット博を見に行ってきました。
http://www.robo2007.jp/

いえ、別に私、科学やロボットに興味があるわけでは全くないのだけれど・・・

実は、この博覧会にダンナが制作したオブジェが展示されているので、それを見に行ったのです。

あまりダンナの仕事に興味を示さない私ですが、怪獣以外のものだと少しは見てみようかな~と思うのです。

Pb110062b
今回展示されているのは、もともと2005年の愛・地球博のとき、「夢見る山」というパビリオンで展示されていた”地球を守る精霊「汎」”です。アニメ映画の鬼才・押井守さんのプロデュースでした。

それが、なぜか博覧会が終わった後に国立科学博物館に収蔵されることになり、今回のロボット博で再展示となりました。

でも、ロボットっぽくするためなのか、愛知博のときにはなかったゴーグルをつけられて、”汎”様の美しいお顔が全然見えなくなってしまったのはとっても残念です涙

素顔はオブジェ両脇のスクリーンで見ることができます。
Pb110065 Pb110067_2

あまりロボット博と関係ないオブジェのような気がするけれど、
万が一ロボット博に行かれる方がいらしたら、ちょっと足を止めて見てやってください。

正しい"汎"様はこのようなお姿です↓。
Photo

|

« 一の酉 | トップページ | 私はこれで会社を辞めました!? »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事