« 岡山ワークショップ終了 | トップページ | ハイビスカス咲いた~そして名月 »

2007年9月22日 (土)

秋風吹いて

P9180031_2 昨日は素晴らしい日本晴れのお天気。
まだまだ暑くはあるけれど、空気はすっかり秋。

私の中にも秋風が吹き始めてるような気がする。

まっさらになって出直して1週間。

今後どうなるのかさっぱりわからなかったけれど、また新しいお客様がボチボチではあるけれど来て下さるようになり、 単純な私はすぐに元気になるのであった。



地元にはやっぱり素敵な人がたくさんたくさん隠れている。

一人一人と出逢うことが本当に楽しい。

みなさんのお話を聴くのが楽しくて
ついつい長話をしてしまう。

そして、話をするうちに、
自分のやりたいことがはっきりしてくる気がする。



一人一人と丁寧に出逢っていくと共に
やっぱりグループワークをやりたいなぁと思う。

P9180032_2 岡山のワークショップでビビリまくった私だけれど、あれを思ったら、自分のお膝元でもっと気軽に 人が集まって自分の内側に向かい、それを人とシェアする場を作るって結構簡単にできそうな気持ちになってきた。

そして、そういう場は今、必要とされているように思う。

そして、スピリチュアルな視野を持ちつつも私がやりたいことはやっぱり、「今ここ」と出会うことだ。

自分が今何を感じてるのか、きちんと気づくのは思いの他難しいのだ。

これは自分の体験を通じての実感。

「今ここ」の認識なくしてはどこにも行けない。

心のことを勉強したくて最初に出会ったゲシュタルト・セラピー。
やっぱり私の原点なんだろう。

ゲシュタルト・セラピーを、「セラピー」という文脈じゃなくて
生かしていきたいと切に思う。

P9180033
今ここを感じるのに一番いいのは体に意識を向けること。

体を解放するようなこともやりたいなぁ・・・


ただ、ただ、自分の実力を考えると
どれもこれも中途半端で、人に教えられるレベルじゃないってことだ。


でも、「勉強会」ってことで一緒に学んでいきましょうってことにすれば
いいんだよね・・・・・・


もうちょっとしたらやってみたい。


P8300026
 P8300027

チラシを配りながら街を歩くと、色んな光景と出逢う。

それもまた楽し・・・

|

« 岡山ワークショップ終了 | トップページ | ハイビスカス咲いた~そして名月 »

10. 江戸川日和&新小岩生活」カテゴリの記事

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事