« ハコミ by ロン・クルツ | トップページ | 『心の扉を開く』読書会のお知らせ »

2007年9月28日 (金)

DV

P8250030_2 昨夜、我が家でDV(domestic violence)事件発生(ー_ー)!!

犯人は我が家の老猫「まる」(写真)

最近我が家の猫たちのエネルギーバランスが変わりつつあるので、ここ数年隔離状態だった3匹の猫たちを徐々に同じ空間にいさせるようになってきた。

以前はまるの姿を見ると一目散に逃げていたこまち(プロフ写真)は妙に落ち着いて余裕の表情。

そんなこまちをまるは後ろから狙っていた。

以前ならあっという間にスプラッタになったのだけど、今ならどんな風になるのだろうと、近くで観察していた。

が・・・

やはり・・・

ダメだった(+o+)

まるはこまちに襲い掛かろうとダッシュした。

私はまるを制止した!

が・・・

まるは止める私の右腕に思いっきり、渾身の力を込めて
噛み付いた・・・。

17歳の老齢で後ろ足のキック力が衰え、先月から洗面台にジャンプするのもやっとになっていた彼の体力を甘くみていた。

私の右腕、かなり負傷しました(ToT)

噛まれた右腕を押さえながら、
なんだか情けない気持ちや悲しい気持ちが湧き上がってきた。

・・・そして、ふと思った。

自傷行為をする人って、
こんな気持ちを感じたいんじゃないだろうか?と・・・

常にもやもやと自分にまとわりつく自己嫌悪の感覚を
肉体の痛みを通してハッキリ感じたいのではないかと・・・?

確認行為として。

*~*~*~*~

久々に朝からモーツアルトのレクイエムを聴きながら・・・

|

« ハコミ by ロン・クルツ | トップページ | 『心の扉を開く』読書会のお知らせ »

12. 日々のつれづれ」カテゴリの記事