09. 心と体

2016年12月20日 (火)

解剖学講座3回目は神経学

先週末は解剖学講座の3回目。
 
今回は私としては一番興味のある神経学で、たった2日間では全然足りないけど、これまでなんだかよくわからなかったことがだいぶ明確になった。
 
特に脳脊髄液の生産と循環について興味深い話があった。
 
脊髄中心管の仙尾にある「中山の孔」の存在。
 
脳脊髄液は、第4脳室から 外側口と正中口を通ってクモ膜下腔に流れ出ていっているのはおなじみだけど、中心管に流れていった脳脊髄液はそのしっぽの辺りにある「中山の孔」からもクモ膜下腔に還流しているのだそうだ。
どういうわけか、医学書には載ってない。
 
発見した中山先生が人気がなかったのか、政治的力がなかったのか・・・(笑)。
 
解剖学の先生が以前に海外の解剖実習に参加した際、本物の人体から「中山の孔」らしきものを発見した写真を見せて下さった。
 
そして、たぶん脳脊髄液はクモ膜顆粒から上矢状静脈洞に戻ってはいない、と。
 
本物のクモ膜顆粒を観察すると、人によってボコボコとたくさんのクモ膜顆粒がある人や、ほとんどない人や、それぞれで、そこから推測するとどうも定説通りではないと。
 
 
医学とはいえ、その常識は本当に当てにならない。
 
みんな本に書いてあることや権威のある人の言うことを鵜呑みにしている。
  
やっぱり自分で考え、自分で確認することが大切なのだな~と・・・。
 
もちろん、今書いたこともひとつの「説」であって、それを判断するのは自分に任されているのだ。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
それと、私にとって個人的に「へぇ~~~」なこと。
 
最近私のところにいらっしゃる方の割合は心理カウンセリング希望の方が増えていて、そんな私が細かい解剖学の宿題やテストにヒーヒー言ってることに軽い違和感というか、拒絶感を感じるのだけど、自分のやってることとのつながりが一点見えた。
 
ここ何年かカウンセリング技法を教えて頂いている精神科医の高橋和巳先生は、「心の病はカウンセリングで治しなさい」とおっしゃる。
 
そして、カウンセリングにおいてはとにかくクライアントを完全に「受容」しなさいと。
 
そのためには要らぬ介入をしないで、とにかく「聴け」と。
 
先生の言葉では、「聴く」とは単に言葉を聴くだけではなくて、クライアントの「存在を聴く」ということ。
 
 
それで、ある事例を検討していたとき、事例に出てきたクライアントが涙を流す場面があって、先生は「これでこの人は治ります。」と言い切った。
 
なんでそんなに断言できるの?と私は思ったけど、
 
先生は、「泣くことで体が緩むから」とおっしゃった。
 
ああ、そうなのか~!とその時は納得したけど、その生理学的意味が、神経学の表を見ていたときにわかったのだ。
 
顔面神経の3つの機能のうちの「副交感性」の機能の中に涙液を分泌する作用があることを知ったから。
 
そうか、涙が出るということは副交感神経優位の反応が出たということなのだ!
 
なあるほどぉ~・・・。
 
そういえば、涙って本当に緊張してる時には出ないもの。
 
「受容される」とは、「あなたはそのままここにいて安全だよ」、「もう闘争・逃走する(=交感神経系)必要はないんだよ」というメッセージが、無意識のうちにクライアントに伝わるということだ。
 
その、メッセージが届いた証拠として、涙が出る、のだなぁ~~~。
 
そしてやっぱり、全ての病は自律神経の働きと深く関係しているのだよね~~~
 
オステオパシーでは「技量は『正常』に対する理解度に比例する」というけど、心・体・魂のあらゆる層における理解が必要だと思う。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/心理カウンセリング

| | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

ひとつの細胞のように

一昨日のグルジェフ・ムーヴメンツ・クラスには5名の方がご参加下さいました。
 
まだまだ認知度の低いこのワークに平日にもかかわらず5人も集まってくれてうれしいです。
 
このくらい集まるとグループとしてのエネルギーを感じられるので、やってて尚楽しいです。
 
メンバー同士でお互いの身体・気配を肌で感じられるくらい近づいて、一つの細胞のように動くと、そこには言葉や感情を超えたもっと深い存在としての一体感を感じることができる。
 
グルジェフは厳しいイメージがあるけど、人肌の温かみとか、孤独感からの解放とかも感じられることは意外な発見です。
 
上では天(聖なるもの・内なるもの)とつながり、下では大地とつながり、横では人とつながる。
 
その夜、床に就いて瞑想しながら眠ろうとしたら、足の方からものすごく強いエネルギーが上ってくるのを感じました。
 
特に右半身に。
体の中だけではなく外側まで。
今までに感じたことのない強烈な感じのもの。
 
このままだと私どうなっちゃうんだろう?と少しだけ怖くもなりました。
 
でもそのまま眠ってしまった。
 
夜中目が覚めてその続きを感じたかったけれど、もう無理でした。
 
 
グルジェフ・ムーヴメンツはものすごく強烈な光の柱を造る気がします。
 
私には見えないけど、身体で感じられる。
 
次回は年末押し迫った12月27日(火)です。
 
皆様のご参加お待ちしてます♪
 
詳しくは心と体のセラピースペースAlma Mater(アルマ・マーテル)のホームページをご覧ください。
 
P.S.
私は12/23~25まで伊豆大島でグルジェフ・ムーヴメンツの合宿に参加してきます。
27日は合宿の熱気ある余韻がムンムンするクラスになるかもしれません。

| | トラックバック (0)

2016年11月30日 (水)

一枚の木の葉のような至福 ~ グルジェフ・ムーヴメンツ

グルジェフ・ムーヴメンツ、回を重ねるごとに気持ち良さが深まる。
 
昨日は「8ジェスチャーズ」という曲で、またしても感涙。
 
「身体を水のように」との指示。
 
音楽に合わせてチャポンチャポンするような、揺蕩うよなリズムで静かに舞う。
 
ちょっと和のテイストのあるこの曲とだんだん一体になってくると、晩秋の澄んだ空と小川が目に浮かび、自分はそこに舞う一枚の落ち葉のような気がしてくる。
 
「2羽の雀が1アサリオンで売られている。
だが、その一羽さえ、あなたがたの天の父の許しがなければ地に落ちることはない。」
 
という聖書の言葉が浮かんできて、この1枚の落ち葉もちゃんと神に見守られているのだな~と。
 
 
ただ静かにそこに在る。
 
それだけでいい。
 
 
至福。
 
 
以前からムーヴメンツをしている他のメンバーは、この曲を桜吹雪の中で踊りたいと言ってたそうだ。
 
な~るほど・・・。
 
春に舞うと、桜の花びらみたいな気持ちになるのだろう。
 
 
とても幽玄。。。
 
 
グルジェフ・ムーヴメンツは動きながらスティルネスを感じられる、すごい芸術だと思う。
 
 
12月~2017年1月の基礎クラスの予定は下記の通りです。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
2016年12月13日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 視聴覚室
 
2016年12月27日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 視聴覚室
 
2017年1月10日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 和室
 
2017年1月24日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 和室
 
         ・JR中央/総武線大久保駅(北口)下車 徒歩 12分
         ・JR中央/総武線東中野駅(東口)下車 徒歩 9分
         ・都営地下鉄大江戸線東中野駅下車 徒歩 13分
 
参加費:2,500円(なるべくお釣りのないようご用意下さい)
 
講師:市川 由紀
<プロフィール>
初めてグルジェフ・ムーヴメンツに出逢った瞬間に幼少期に学んだ日本舞踊、ピアノ、絵画などからインスピレーションを呼び起こされ、その客観芸術としての総合的な美しさに衝撃を受けてグルジェフ・ムーヴメンツならではの音楽と法則の融合の究極的な素晴らしさを受け取り続けている。
 
[過去の活動]:日本舞踊、体操、洋舞、即興、様々なジャンルのミュージシャンや表現者とのコラボやソロの舞台パフォーマンス、振り付け、構成、演出、フラメンコ、空手など。
[提供しているセッション]:キネシオロジー、ボディワーク、ヒーリング、カウンセリング、他
 
・動きやすい服装でいらしてください(必要でしたら着替えをご持参ください)
・必要でしたら飲み物や汗ふきタオル
(グルジェフムーブメンツもエクササイズもラジオ体操程度の負荷ですので通常のダンスのような沢山の発汗はありません。)
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 

| | トラックバック (0)

2016年11月 4日 (金)

Little Prayer

今年5月のワークショップでもらったグルジェフ・ムーヴメンツの音楽CD、ずっとほったらかしてたのだけど、一昨日から聴き始めました。
 
グルジェフの音楽は短調で重い感じのものが多い気がして、当時の自分には今一つしっくり来なかったのだけど、今聴くと自分の内奥に深く入ってきます。
 
すっかりグルジェフとアチューンメントしてしまったようです。
 
中でも"Little Prayer"という曲。
 
一人で部屋で聴いていると、何かものすごく深い記憶を開かれるような予感がする。
それは過去生までも含めた古い古い何かのような。
 
罪や悲しみや、それも個人的なものを超えて集合的なものも含むような。
 
と言っても具体的な記憶は何も思い出さないのだけど。
 
夜、床についてからもこの曲が脳裏に響いている。
 
それを感じていると、またしても泣けてきた。
ハートからみぞおちのあたりをえぐられるような感じ。
 
いったい何なんだろう?
 
グルジェフの音楽は魔術的だ。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
2016年末までの予定は以下の通り。
 
2016年11月15日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 和室
 
2016年11月29日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 学習室B
 
2016年12月13日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 視聴覚室
 
2016年12月27日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 視聴覚室
         ・JR中央/総武線大久保駅(北口)下車 徒歩 12分
         ・JR中央/総武線東中野駅(東口)下車 徒歩 9分
         ・都営地下鉄大江戸線東中野駅下車 徒歩 13分
 
参加費:2,500円(なるべくお釣りのないようご用意下さい)
 
講師:市川 由紀
<プロフィール>
初めてグルジェフ・ムーヴメンツに出逢った瞬間に幼少期に学んだ日本舞踊、ピアノ、絵画などからインスピレーションを呼び起こされ、その客観芸術としての総合的な美しさに衝撃を受けてグルジェフ・ムーヴメンツならではの音楽と法則の融合の究極的な素晴らしさを受け取り続けている。
 
[過去の活動]:日本舞踊、体操、洋舞、即興、様々なジャンルのミュージシャンや表現者とのコラボやソロの舞台パフォーマンス、振り付け、構成、演出、フラメンコ、空手など。
[提供しているセッション]:キネシオロジー、ボディワーク、ヒーリング、カウンセリング、他
 
・動きやすい服装でいらしてください(必要でしたら着替えをご持参ください)
・必要でしたら飲み物や汗ふきタオル
(グルジェフムーブメンツもエクササイズもラジオ体操程度の負荷ですので通常のダンスのような沢山の発汗はありません。)
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | トラックバック (0)

2016年11月 1日 (火)

エソ仲間にもバイオ仲間にもオススメしたいグルジェフ

Gurujef 今日もグルジェフにタッチされてしまった。
 
前回、動きながら泣いてしまった瞑想的な曲、今日は平常心で踊り切った。
 
そして今日のワークの最後の曲。
("ワーク"という言葉を初めて使ったのもグルジェフらしい)
 
あの曲の後にこの曲ってまずいよ。
 
ダメ押し的に思い切り宗教的な曲で、音楽鳴り出した途端に感涙。
 
動きながら唱えるアファーメーション、
"I am Father's son, yesterday, today, night, tomorrow."(正確じゃないかも)
 
ああ、いつもいつも、神様と一緒にいていいんだ・・・。
 
 
私は長いこと無神論者を気取っていたけど、十数年前にいわゆるスピリチュアルな世界に目覚めた。
 
でも、巷の偽物スピに異常な警戒心を持って精神世界の淵と現世的な世界の淵とをウロウロウロウロしていたのだ、この十数年。
 
それが、最近、潜在意識の奥の方まで封印していた神様への憧憬が一気に噴出している感じ。
 
今年はエレカさんのエソテリック・ヒーリング・セミナーで幕開けした。
 
レベル1~2のうちは施術のテクニックよりもソース(源)とのつながりを深める時期といわれた。
 
私の環境的事情もあって、今年はどっぷりとそのための時間を費やしている気がする。
 
 
そして、ソース(源)とのつながりを深めるために、グルジェフ・ムーヴメンツはものすごくよいと思う。
 
肚、ハート、アジナの3つのセンターをつなぐ。
 
そして、中心感覚、ミッドラインが強くなる。
 
静謐さ、スティルネスも深まる。
 
エネルギーがミッドラインに集中した中で聴く神聖な曲はダイレクトに天のソースとのつながりを築いてくれる、気がする。
 
 
私はもう、うっとり・・・、家に帰ってもいい気持ちでした。
 
講師の由紀ちゃん、どうもありがとう。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
バイオ的な関連としては、Dr. フルフォードはウスペンスキー・スクールに所属していたそうだけど、ウスペンスキーはグルジェフにとても強い印象を得て、グルジェフのサークルに8年間在籍していたのですよ。
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
今後もしばらく、2週間に1度のペースでクラスを開催します。
2016年末までの予定は以下の通り。
 
2016年11月15日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 和室
 
2016年11月29日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 学習室B
 
2016年12月13日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 視聴覚室
 
2016年12月27日(火)13:30-16:00
会場:北新宿生涯学習館 視聴覚室
         ・JR中央/総武線大久保駅(北口)下車 徒歩 12分
         ・JR中央/総武線東中野駅(東口)下車 徒歩 9分
         ・都営地下鉄大江戸線東中野駅下車 徒歩 13分
 
参加費:2,500円(なるべくお釣りのないようご用意下さい)
 
講師:市川 由紀
<プロフィール>
初めてグルジェフ・ムーヴメンツに出逢った瞬間に幼少期に学んだ日本舞踊、ピアノ、絵画などからインスピレーションを呼び起こされ、その客観芸術としての総合的な美しさに衝撃を受けてグルジェフ・ムーヴメンツならではの音楽と法則の融合の究極的な素晴らしさを受け取り続けている。
 
[過去の活動]:日本舞踊、体操、洋舞、即興、様々なジャンルのミュージシャンや表現者とのコラボやソロの舞台パフォーマンス、振り付け、構成、演出、フラメンコ、空手など。
[提供しているセッション]:キネシオロジー、ボディワーク、ヒーリング、カウンセリング、他
 
・動きやすい服装でいらしてください(必要でしたら着替えをご持参ください)
・必要でしたら飲み物や汗ふきタオル
(グルジェフムーブメンツもエクササイズもラジオ体操程度の負荷ですので通常のダンスのような沢山の発汗はありません。)
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
 
 

| | トラックバック (0)

2016年10月12日 (水)

神聖舞踏グルジェフ・ムーヴメンツ11月開催予定

 
身体と意識が正しく出会うとき、本当の感情が創造される
 
 
昨日のグルジェフ・ムーヴメンツの時、部屋に飾ってあったグルジェフの顔写真の下に書いてあった言葉。
 
なるほど、と思った。
 
でも、「本当の感情って何だろう?」とも思った。
 
でも後から、それってこれかも?という体験をした。
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
回を重ねて、何度か同じ曲をやると段々その曲が自分の身体の、そして精神の奥深くに入ってくる。
 
そして、昨日は動きながら涙が出てきた。
 
静かな曲で、静かに動いているうちに、口にすると大袈裟で嘘っぽくなってしまうのだけど、神にそっと包まれているような感じ。
 
感情といえば、喜怒哀楽さまざまある。
 
でも、たとえば『奇跡のコース』等では恐れや怒りや悲しみなどはエゴの幻想であって実在ではないという。
 
実在の世界には喜びや平安しかない。
 
だから、そういうものが本当の感情なのかな?と。
 
グルジェフが言いたいのはそんなことではないのかもしれない。
 
でも、とりあえずこれが現在の私のグルジェフ体験だ。
 
 
ワーク中に深く心を動かされる体験をすることを、「グルジェフがタッチする」って言うんだて。
 
私もついにグルジェフにタッチされて、完全にグルジェフ・ワールドに引きずり込まれてしまいました。
 
というわけで、11月も隔週で3回のグルジェフ・ムーヴメンツ基礎クラスを開催します。
 
 
日時:①2016年11月1日(火)9:30~12:00
            会場:北新宿生涯学習館 和室
 
    ②2016年11月15日(火)13:30-16:00
            会場:北新宿生涯学習館 和室
 
     ③2016年11月29日(火)13:30-16:00
            会場:北新宿生涯学習館 学習室B
         (所在地:新宿区北新宿3-20-2)
                    ・JR中央/総武線大久保駅(北口)下車 徒歩 12分
                    ・JR中央/総武線東中野駅(東口)下車 徒歩 9分
                    ・都営地下鉄大江戸線東中野駅下車 徒歩 13分
                    ・関東バス(宿05)北新宿下車 徒歩 3分
 
講師:市川 由紀
 
参加費:2,500円(なるべくお釣りのないようご用意下さい)
 
・動きやすい服装でいらしてください(必要でしたら着替えをご持参ください)
・必要でしたら飲み物や汗ふきタオル
(グルジェフムーブメンツもエクササイズもラジオ体操程度の負荷ですので通常のダンスのような沢山の発汗はありません。)
 
 
 
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
まだグルジェフについて私の言葉で語るには理解が乏しすぎるので、最近東京目黒他で熱心にムーヴメンツを教えてくれている宮平たばあん氏の説明から引用します。↓
 
◆グルジェフ・ムーブメンツとは

  グルジェフムーブメンツは、20世紀初頭にロシアの神秘家グルジェフが

弟子たちに伝えた舞踏、体操、エクササイズの総称のことで、

神聖舞踏あるいは覚醒の舞踏と呼ばれ、「西洋の禅」とも称されることがある。



  「人間の生にはどんな意味があるのか。」

  人間の精神、心理の秘密を解き明かす古代の叡智の源泉を求めて

20年以上トルコやエジプト、イランからインド、チベット、シベリアと

東洋全般を探索したグルジェフは、その探求で見つけた真理の道を、

ロシア、ヨーロッパ、アメリカと西洋の人々に伝えました。グルジェフは

人間の意識の発展とその調和を追求する教えのスクールを運営し、

  音楽、舞踏、著作、対話と様々な方法を通じて弟子たちに目覚めるための

  ショックと成長するための方法を与え、それらグルジェフが教えた道は、

その後の20世紀のニューエージ運動、スピリチュアルな教え潮流に多大な

影響を与えたと言われます。

  「為すためには、知らなければならず、知るためにはいかにして知るか、

  見出さなければならない」

G.I.Gurdjieff~グルジェフ・弟子たちに語る~より
 
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
グルジェフ・ムーヴメンツは幾何学的な美しさがあって、私のイメージでは雪の結晶やアラベスク模様や万華鏡なのです。
もしかしたら世界そのものもそんなイメージかな・・・。
Mangekyo02_2
 

| | トラックバック (0)

2016年9月28日 (水)

10/11グルジェフ・ムーヴメンツ基礎クラス開催します

9月に2回グルジェフ・ムーヴメンツの体験会をやって頂きましたが、やるほどにその楽しさ&心地良さ&興味が深まってきました。
 
全てピアノの曲に合わせて体を動かします。
 
静かで女性的な曲、躍動的で男性的な曲、神との一体感を感じる瞑想的な曲。
 
一曲一曲に集中する中で、最後はとても神聖な静けさに満ちた空間が出来上がった。
 
とてもとても充実した2時間半でした。
 
これで、私も完全にグルジェフに飲み込まれてしまった感じです。
 
この良質な時間をもっともっと続けたいし、この質を共有して下さる方が増えることを願って、再び由紀ちゃんに講師をお願いして基礎クラスを開催することにしました。
 
グルジェフ・ムーヴメンツを続けるとどんなことが起こるのか、詳しくは由紀ちゃんのブログをご覧ください。
 
グルジェフはとても奥が深いので、これからは体験会ではなくて、「基礎クラス」として継続していきたいと思います。
 
一緒にこの深みにハマってくれる人、大募集します!!
 
日時:2016年10月11日(火)9:30~12:00
 
会場:北新宿生涯学習館 和室 (所在地:新宿区北新宿3-20-2)
    ・JR中央/総武線大久保駅(北口)下車 徒歩 12分
  •     ・JR中央/総武線東中野駅(東口)下車 徒歩 9分
  •     ・都営地下鉄大江戸線東中野駅下車 徒歩 13分
  •     ・関東バス(宿05)北新宿下車 徒歩 3分
  •  
    講師:市川 由紀
     
    参加費:2,500円
         (なるべくお釣りのないようご用意下さい)
     
    ・動きやすい服装でいらしてください(必要でしたら着替えをご持参ください)
    ・必要でしたら飲み物や汗ふきタオル
    (グルジェフムーブメンツもエクササイズもラジオ体操程度の負荷ですので通常のダンスのような沢山の発汗はありません。)
     
     
    Mangekyo_2
     

    | | トラックバック (0)

    2016年8月11日 (木)

    グルジェフ・ムーヴメンツ@新宿へのお誘い

    Gm_2左の絵は、昨日グルジェフ・ムーヴメンツ(GM)でやった「第一オブリガトリ」という曲の動作の図。
     
    さっき『覚醒の舞踏』(市民出版社)をパラパラめくったら偶然出てきた!(P140)
     
    この絵で見るように、GMの動きは年齢性別に関わらず誰にでもできる単純なもの。
     
    だけど、手と足と頭、そしてグループの中でのフォーメーションの移動などが重なると、何が何だかわからなくなって、大パニックになる。
     
    その、自分の中で起こるパニックを楽しむのがGM(笑)。
     
    困難な局面で自動的に起こってくる自分の様々な反応にもただ気づき続けるのです。
     
     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
     
    最近、苦しみの根源は思考であると思うようになり、思考のほぼすべては幻想であり、思考のループから抜け出すには思考を止める練習をすることこそ重要と思うようになりました。
     
     
    「悲しみの数を言い尽くすより、同じ唇でそっと歌おう」という歌詞がありますが、頭であれこれ悩むより、「身体を動かしてみようよ!」と言いたい今日この頃です。
     
    最近、身体を動かすことを積極的にしたいと思って、何度か参加したグルジェフ・ムーヴメンツ、だんだん楽しさがわかってきました。
     
    覚醒の舞踏と呼ばれ、動く禅、動く瞑想、動くマインドフルネスとも言えるこのエクササイズを、より身近に、より日常の中で繰り返し練習できる環境が整っていくといいなと思います。
     
    そして、何よりも私自身が参加しやすいようにと思って、お友達の市川由紀ちゃんに講師をお願いしてグルジェフ・ムーヴメンツ・ミニ体験会を開催していただくことになりました。
     
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
     
    日時:9月5日(月)および27日(火) 9:20~12:00 (27日満席となりました)
     
    会場:四谷地域センター 12階和室  http://ycc.tokyo/
        (新宿区内藤町87番地 丸の内線「新宿御苑前」駅より徒歩5分)
     
    講師:市川 由紀
     
    参加費:各日2000円+会場費1800円を人数割り
     
    ・動きやすい服装でいらしてください(必要でしたら着替えをご持参ください)
    ・必要でしたら飲み物や汗ふきタオル
    (グルジェフムーブメンツもエクササイズもラジオ体操程度の負荷ですので通常のダンスのような沢山の発汗はありません。)
     
     
    *部屋があまり広くないので大人数は入れません。
    ご参加ご希望の方はお早めにお申し込みを☆彡
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
     
    以下は、最近東京他で熱心にムーヴメンツを教えてくれている宮平たばあん氏の説明から引用。↓
     
    ◆グルジェフ・ムーブメンツとは

      グルジェフムーブメンツは、20世紀初頭にロシアの神秘家グルジェフが

    弟子たちに伝えた舞踏、体操、エクササイズの総称のことで、

      神聖舞踏あるいは覚醒の舞踏と呼ばれ、「西洋の禅」とも称されることがある。



      「人間の生にはどんな意味があるのか。」

      人間の精神、心理の秘密を解き明かす古代の叡智の源泉を求めて

    20年以上トルコやエジプト、イランからインド、チベット、シベリアと

    東洋全般を探索したグルジェフは、その探求で見つけた真理の道を、

    ロシア、ヨーロッパ、アメリカと西洋の人々に伝えました。グルジェフは

    人間の意識の発展とその調和を追求する教えのスクールを運営し、

      音楽、舞踏、著作、対話と様々な方法を通じて弟子たちに目覚めるための

      ショックと成長するための方法を与え、それらグルジェフが教えた道は、

    その後の20世紀のニューエージ運動、スピリチュアルな教え潮流に多大な

    影響を与えたと言われます。

      「為すためには、知らなければならず、知るためにはいかにして知るか、

      見出さなければならない」

    G.I.Gurdjieff~グルジェフ・弟子たちに語る~より

    | | トラックバック (0)

    2016年7月 6日 (水)

    太古人類は<宇宙と舞う>方法を知っていた

    昨年秋に始めたフラダンスはおよそ半年にしてあえなくギブアップ、教室退会しました。
     
    私はシンプルにハワイの自然の精霊とつながって踊りたかった。
     
    けど、教室に入って初めて知ったフラダンス業界というものの構造とシステムの巨大なしがらみ。
     
    その構造はフラメンコ業界よりも堅固かも。
     
    さながら、キリスト教における教会のような、日本の芸事の家元システムのようなものが出来上がってて、これじゃあ自然のスピリットとはいつになってもつながれそうにありませんでした。
     
    先生や生徒さんの人柄はとても良好だったけど、この常識化してしまったシステムの上で安住していられる人たちと時間を共有するのは無理でした"(-""-)"
     
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
     
    そんな私の前に突如現れたのは「わの舞」というものでした。
     
    「わの舞」という言葉を聞いた瞬間に「それだっ!!」というひらめきがあって、早速初心者講座に行ってきました。
     
    行く前に創始者の方について調べてみると、よからぬ評判も立っていて心配な部分もあったけれど、最近は毎日『奇跡のコース 』を読み進めているので、自分が恐れを感じる事柄はすべてエゴが作った幻想であると自分に言い聞かせ、本当のわたしは誰からも絶対に傷つけられることはないと自覚して、未知の世界へ足を踏み込みました。
     
    会場に入ると、独特の衣装を着た人たちの独特の雰囲気にひるんだものの、レッスンの内容はとても充実していて、とても神聖な2時間半でした。
     
    踊りの雰囲気は想像していたようなプリミティブな感じではなくて、バレエの動きがベースにあるような感じで洗練されたもの。
     
    そして、創始者の千賀一生さんの語る内容は今の私にはピッタリすぎて共感できすぎる。
     
    バイオダイナミスとの共通性もすごく多いのです。
     
    大切なのは「軸を通す」こと。
     
    これはバイオでは「正中線」「ミッドライン」。
     
    そして、わの舞は「空間を創る踊り」であること。
     
    バイオでも「身体の中を見るのでなく、空間に意識を向けて。”一番何もない”ところに意識を向ける。」
     
    わの舞は、踊りながら少しずつ静けさが深まる。
     
    バイオでも空間の静寂が深まるのを感じる。
     
    わの舞創始者の千賀一生さんは「透明な人になって下さい」という。
    踊りを続けることで、どんどんその人の透明さが増して、内側から輝くようになる、と。
    だけど、輝くからと言ってその輝きを見せつけようとしない。
    何も有為なことをせずに、ただそこにいるだけで周りの人を癒し幸せにする。
    そんな人になってほしい、と。
     
    それって、トムがいつも言う「光り輝く透明性」ということ。
     
    踊りを通してダイナミック・スティルネスとTHE HEALTHに出逢うことができるのだ。
     
    もっと日常の中に踊りの時間を組み入れたい。
     
    バイオをやってる皆様も一緒に踊りませんか??
     
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
    東京都江戸川区のクラニオセイクラル/ヒプノセラピー/心理カウンセリング
     
     
     
     

    | | トラックバック (0)

    2016年3月12日 (土)

    覚醒の舞踏グルジェフ・ムーヴメンツが面白い

    Fullsizerender2 昨日はとあるセレブなフランス人マリアの家で、”覚醒の舞踏”と呼ばれるグルジェフ・ムーヴメンツを楽しむ不思議な集まりに参加してきた。

    ワークショップでもなく、ただ単に知り合いが数人集まってひと時を楽しむ会。

    誘ってくれて、ムーヴメンツを教えてくれたのはお友達のユキさん。

    ユキさんとはセラピー系とスピ系とフラメンコという共通項があって、最近話題を共有できる数少ない貴重な人。
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    グルジェフといえば、30年以上前に演劇界の巨匠ピーター・ブルックが監督したというので興味を持って観た映画『注目すべき人々との出会い』で描かれていたアルメリア生まれの神秘家。

    でもその映画を見たときは、グルジェフなんて人を全く認識してなかったし、ピーターが何を描こうとしてるのか皆目理解できず、ただただ眠かっただけなのを覚えている。

    そしてトランスパーソナルやスピに興味を持つようになった15年位前にグルジェフという人をはじめて認識して、ちょびっとエニアグラムをかじってみたり、ムーヴメンツを体験できるところを調べたりしたけど当時近くに習えるところはなくて、その後私の意識の背景へと後退していったんでした・・・。

    そして、去年、ユキさんから誘われて初めてワークショップに参加した。

    私って頭に浮かんでから行動に移るまでに異常に時間がかかる、奥手なのだ(^_^;)

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    グルジェフ・ムーヴメンツをやってる日本人て数十人もいるのかな?というくらいのマイナーなもの(ずっと門外不出だったから当たり前)だけど、グルジェフ・ムーヴメンツとは

    「グルジェフが弟子たちに伝えた、東洋起源の舞踏の数々。精緻な設計を与えられたそれらの舞踏は、踊り手と観客とを覚醒した意識状態に導くとともに、宇宙と人間の動きの秘密を動きのなかで呈示する。日常的な知覚ではそのすべてを把握しきれない動的な均衡の世界を支配する数学性と規則性のなかには現代科学の発 見とのあいだの意外な相似性が見いだされる」(覚醒の舞踏―グルジェフ・ムーヴメンツ 創造と進化の図絵より)

    15年前は覚醒してみたかったけど、今は「覚醒したい」なんて思うことがダサいという気分で、何かを達成するよりも「今ここで」楽しめれば十分。

    そんな気軽な気分でこのムーヴメンツを体験できる今がうれしい。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    昨日はムーヴメンツ体験3回目。

    いや、めっちゃ面白いんですけど!!!

    初めて体験した時は振りを覚えるのが難しくて脳みそパニックになる(それがムーヴメンツの狙いでもある)と思ったのだけど、昨日はなんだか割とすんなり動けて、「私、結構できるじゃん!」って声が何度も心の中に聞こえてた。

    そしてふと、「私、前世でこれやってたかも」って思っちゃった(笑)。

    そして、とても短時間だけど旋回を繰り返す動きをやって、これ、すごく難しくて目が回るに決まってると思ったのに、案外すんなりできて、ほんの少しだけど、ぐるぐる回ってる身体の中心にある不動の静けさをありありと体感できたのがすご~~~く新鮮だった!

    子供の頃、乗り物酔いしやすくて、遊園地のコーヒーカップに乗ってもすぐに酔ってしまった記憶があって、それと似たように外の世界は回ってるのに、内側にしっかりと静けさがあるの~!

    10年くらい続けたフラメンコでのブエルタ(回転)の練習や、太極拳やクラニオ等で身体感覚(特に中心感覚)を訓練してきたことが、知らない間にかなり血肉となってきてるんだな~と思えたことも嬉しかった。

    これをずっと続けるとどうなるんだろう?

    またやってみたい~!

    ムーヴメンツの中で言葉を唱えながら動くのがあって、昨日教わったのは

    I wish to be.

    とても素敵な言葉だと思った( ^)o(^ )

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    ムーヴメンツの後は皆で食べもの持ち寄りのランチ。

    フランス語、英語が飛び交う中で、メチャクチャへたくそな英語を話しながらも特にものおじするわけでもなくナチュラルな気持ちで過ごせた自分が不思議。

    そこには社会的な地位や能力を競い合おうとする気遣いは全くなくて、みんながハートを開いてただの人としていてくれたのが有難かった。

    ユキさん、ありがとね~☆彡

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    一見カルトっぽく見える怪しげ・不思議なグルジェフ・ムーヴメンツをもっと日常の中で普通に楽しみたいと思う。

    一緒にやりたいという人がいたらユキさんに講師お願いしてワークショップできるので、興味ある人連絡下さい♪

    下に映画『注目すべき人々との出会い』に出てきたグルジェフ・ムーヴメンツの様子を載せておきます。・・・う~ん、やっぱり超怪しげかな~(^_^;)


    | | トラックバック (0)

    より以前の記事一覧